KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

シェアハウスの彼女

日記

シェアハウスという言葉は

テレビドラマで知った

アパートみたいに

独立した部屋ではない

普通の 大きめの住宅で

男女混合のシェアハウスは

ちょっとどうなのかと思うけど

短期大学に通っていた頃

大学の近くには 学生向けの

下宿や借家が沢山あった

元々郊外の田園地帯なので

田んぼも多かったけど

農業をやめて大家さんに

なったのか

広い敷地内に 

一戸建てが45軒建っていて

友達の1人がそこに住んでいた

学校の帰りに遊びに行った

普通の一戸建て住宅で

1軒に5部屋の個室と

ダイニングキッチンがある

普通の住宅の様な続き部屋がなく

各部屋が独立した個室になっている

ダイニングキッチンが共有で

食事はそれぞれ自分で準備する

トイレは1階と2階に1つずつ

女子大だったので当然

女子大生が5人入居していたが

普通の一戸建て賃貸住宅としても

使えるという設計になっていた

当時189だったわたしだが

これはすごいと思ったものだった

まさに 今でいう

シェアハウス型の賃貸住宅だった

住んでみたい気もした

その友達は 

歳の離れた当時30代の兄がいて

生活費が足りなくなると

お金を振り込んでもらうのだが

彼女の学費や生活費を

どぶに捨てると思ってるのよ

と 家族に気兼ねをしながらの

学生生活のようだった

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/10 05:10:18

    ピンクコーラルさん
    ああ〜グループホームですね
    シェアハウスとはちょっと
    違うかも…
    でも 
    シェアハウスという言葉がない頃から
    シェアハウスはあったと言えますよね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/09 23:28:33

    そういえば・・・幼馴染が、若い頃。
    古民家一軒を、数人の仲良し?劇団仲間?で、借りてたなぁ・・・。

    もめごとあったのかもね~;

    シェアハウスか、昭和の下宿かの違いは・・・。
    おしゃれか、共用リビングはあるか・・・みたいな違いなのかもね;
    TVでみた、東京のおしゃれシェアハウスは、庭もあったなぁ。

    あ、下手したら、私らが思い浮かべやすい、シェアハウスは・・・。
    認知症高齢者の入所施設(ショートステイ。有料老人ホーム)・・・みたいな・・・w
    世話人付きの。(;´∀`)ハハハ

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/07 23:21:06

    ピンクコーラルさん
    学生寮って 食堂があって
    銭湯みたいなお風呂があって
    2人部屋とか3人部屋とか
    4人部屋とかがあるイメージ?

    激安物件の 個室があって
    共有部分があるのって
    昔からあったけど 
    実はシェアハウスだったってこと?

    友達同士集まってハウスシェアしたら
    冷蔵庫のもの勝手に食われたとか
    誰も片付けないとか掃除しないとか
    いろいろ もめそうですよね

    友達が住んでいた 
    シェアハウスみたいな一戸建ては
    どうだったんだろうね
    共有部分の掃除当番とか
    あったのかなぁ


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/07 14:42:47

    なるほど・・・。

    共有部があって、個室って。

    私の学生時代だと、
    部室や寮のイメージだなぁ。

    でも、東京の激安物件の番組なんかみていると、
    (数年前までみかけた)共有部、洗濯場、トイレ、炊事場で、
    個室っての、あるようですね。

    炊事場のコンロが、昭和なつかしの、
    ガス栓ひねって、マッチでつける的なので。(笑)
    洗濯機も数台を共用みたいな。
    コインランドリー流行だけど、
    人の下の物を洗ったもの共有ってまだ慣れない;
    乾燥機だけ使うのも考えちゃう私です;

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/09/07 12:08:37

    台風の被害はなかったですか?
    下宿ね。昔を思い出します。
    2年半の下宿生活。お金なかった!

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/07 09:15:02

    ディーノさん
    アパートと違って共有部分が多いから
    片付けとか掃除とか家電の使用とか
    冷蔵庫の中身とか
    いろいろ問題が起きそうですよね
    昔の 炊事場便所共同の借家って
    今で言うシェアハウスなのかな
    違うか…
    朝ドラちゅらさんが住んでいた
    おばあさまがオーナーの洋館は
    シェアハウスなのかな?

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/09/07 08:56:40

    シェアハウスにはドラマの影響で憧れるけど、同居人との相性が悪いとストレスですねぇ^^;

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/07 05:19:47

    らりるれ蓮くん
    あはは そうだよね
    女子ばっかりの中に1人は
    どうせ人の彼氏だもんね
    そうなるかぁ おもしろ〜い

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/09/07 01:47:06

    俺は自分でもシェアハウスみたいな外国人専用のゲストハウスは持っているのと同時に、
    自分でも昔はシェアしてたよ。

    色んなシェアあったけど女5人と俺1人のシェアっていう珍しいパターンもあった。

    その5人のうちの1人が彼女だったから入れさせてもらえたんだけど。

    全然楽しくなかったな。みんなノーメイクで。