サイヴォーグ64

尊敬する? バカなのか??

日記



    その昔 棄てられた物 今の世は

      ぼったくり屋の 思うつぼなる



 その昔 良く獲れるけど嫌われていた魚 鮪 あしが早くて扱い辛い魚やったからだとか? 特に大トロの部位は猫マタギと呼ばれバンバン捨てられていた そんな鮪って実は縄文時代から食べられてたのに? 江戸時代に江戸周辺で濃い口醤油が開発され出回るようになってから 鮪を漬けにして食べる文化が芽生えたそーです その頃の鮪は「しび」と呼ばれてたそーです 何処からの噂か?漬けにして食ってみたら美味かったと言う口コミが広がって鮪は人気が出たようです でもその頃にもトロの部位は捨てられる物でしかなかったそーです トロの部位が食べられる様になったのは?昭和の中期ぐらい?1960年代になってからなんだって! けっこう近々まで食べられてなかったのね 初めの頃はトロも安かったそーですが 今ではどーよ? ぼったくりまくりやろ? ええ加減にしとかなアカンよな~?




 焼肉のメニューに今でこそ当たり前の様に載ってるハラミやけど 昔は焼肉屋のグランドメニューには載ってなく 壁の張り紙にハラミと手書きで書いてあり安価な物でした 何故か?昔は棄てられてたからです!もしくは挽肉の材料ぐらいにしか使ってへんかったとか? 私が東京に来た頃には未だハラミを出してない焼肉屋も多かったです そして 出しててもめっちゃ格安だった♪ それが今ではかなりええ値段で出回ってる? ・・・ どないやねん? ぼったくるばかりが商売か??? ええ加減にさらせ~!!  で! ホルモンについては長くなるから止めとこう・・・ただホルモン? その名の通り昔はホル→放る + モン=物 で=ホルモンと命名されてます 昔棄てられてた物が今ではええ値段でぼったくられてんねん!!!




 色んな過程を経て捨てるよりかは必要とされ食べられる方が良いのは解る でもぼったくるのはどないなん? 中にはバカがおって 尊敬すると言うヤツがおるけどバカなのか?お前ぼったくられてる相手を尊敬出来るんけ? 信じられへんわ 元々棄てられてた物を売るなら安価で売れよって思いませんか? その方が物も流れるしそれによってお金も回るやん? お金が回れば庶民たちまで潤うんですよ? ぼったくるヤツもカスならそれを尊敬するヤカラもクソバカやわ!




 鶏肉にも棄てられてた部位はある それは手羽先! 勿体無いよね? 今になって思えば 美味しいもんね? 今じゃその骨まで使って出汁を摂る人までおる ホンマに尊敬できる人ってそー言う人の事をいうんじゃない? 骨まで無駄にしない! 立派だと思います まあかじりつかずに食べる前に骨抜きにするのはめんどいけど 無駄を無くす事には手間もかかるもんです その手間を惜しまない精神こそ尊敬出来ると思います~(^ω^)♪


 

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/09/07 16:19:12

     えみりあさん お疲れ様です~♪

     何でも無駄なく美味しくいただく事はええ事なんやけど
    売る方の精神がちょっとねぇ(^ω^)♪
     

  • えみりあ

    えみりあ

    2020/09/07 14:54:21

    いつも勉強になります