nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

当日は、

日記



9月6日夜から7日未明まで、
予想進路よりも真っ直ぐに北上したので、
かなり危険だ~><って、結局眠れず。

ただ、思ったよりも
風が吹いて無い気がしたので、
気象庁のページで衛星画像を見たりしてました。

昨晩のニュースでは、鹿児島南方海上で、
勢力が衰えて、目が不鮮明になったと言われてました。

海水面温度分布を見ると~9号が通る前と後では、海水面温度が下がっていて、
その影響で10号は勢力が衰えたんだそうです。

良かった。

けれど、それでも被害はやっぱりあって、
亡くなられてる方も居て、避難を早く行うこととか、自宅周辺の危険を予め知っておくことが大切だと思いました。

側溝に落ちて亡くなられてる方たちや、避難所で強風に遭って転倒された方たちは、偶然かも知れないけれど、もっと早くに避難してれば良かったのかも、と、後から思いますね。

何年か前に、実家の母のお友達も、台風の日に外で転倒して脚を怪我されてました。
周りに居る人が気にかけて、お手伝いしてあげるのも大切なのかも…わたしも気を付けて見てようと思いました。

  • フランカー

    フランカー

    2020/09/09 12:32:39

    進路だったのですね。でも大事なくてよかった。
    もう今の台風の感じだと、地域退避も考えないといけないのかなあと思いました。

  • まーこ

    まーこ

    2020/09/08 20:36:19

    こんばんは
    今回は早めの避難が良かったと思います。
    ただ・・・避難所がコロナのお陰であんまりやったなーと思います。
    けど早くに命を守る警報があったので ホテルなんかで避難できたしね。。
    大阪の方もそこんところを考えたみたいでホテルの確保とかできたみたいです。
    私の所は何ともなく終わりました。

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2020/09/08 15:16:40

    だいぶ勢力が弱まったようでよかったですねー
    それでも亡くなった方たちは不運だったけど避難していれば助かったのかもしれず
    それを思うと今回大変な思いをして避難した人たちも
    もししなかったらどうなっていたかわからないものねー

    マーヤが無事でよかった^^