マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

すれ違う人みな美しきかな

美容/健康


ツラの皮 一枚はいだら がしゃどくろ

ちょいブス
という表現は面白い

一番上じゃないけど、一番下じゃないという、
自分と他人を同時に卑下してる




美しいとは何か?



例えば、
自分をブスだと思い込んでいる女性がいるとする
顔の一部がコンプレックスだったとする

一方で、
同じようなパーツを持ちながらも
キレイと定評のある女優さんがいるとする


彼女たちの違いはただ一つ
肉体が持つ力をうまく引き出せているかどうか
それだけが、美人とブスを分けている


スポーツなら
己の肉体を使いこなし「美しい動き」をすることで、
記録という結果を残すことがある


誰でもみな美しい



赤ん坊は自分の手足が動くと、それに驚いて泣くことが多々ある
幼児はよく転ぶ

これらは、
人間が生まれてからしばらくは、肉体を使いこなせていない証拠で、
小学生ごろから、ようやく肉体の機能を意識しだす



自分の肉体に慣れて、コントロールできるようになると、
人間は「美しく」なる

年を重ね、精神の扱いにも慣れると、
しみしわだらけの「美しい人」になる

  • シイコ

    シイコ

    2020/09/13 21:34:35

    知人の男性正直すぎw

    男性に限ったことではないと思いますが、
    一緒にいて当然
    みたいに、
    あぐらをかかれると浮気したくなる?

    女は面倒見たがり
    男は自立したがり
    この辺のバランスが崩れると
    外に目がいっちゃうのかな?

    いずれにしても容姿じゃないんですよね
    この場合


    答えが出ない だから追い続けられる
    確かにロマンってそういうことかもですね!

  • anna

    anna

    2020/09/12 19:03:06

    「男の浮気」に関しては本当は動物の話でした(笑)
    でも人間にも相当当てはまる気がしますけどね
    人間には理性があるというところが違うはずですが…
    仲間由紀恵の夫が浮気した時に週刊誌で
    「妻が仲間由紀恵でも浮気するか」とか書いていたので
    知人の男性に聞いてみたら
    「…するな」と言っていましたけどもヾ(・ω・;)ォィォィ

    子孫を何故残そうとしているのかに関しては
    もう何だろう
    それこそ宗教的なこととか色々なことがこんがらがって
    参戦してくるって感じです
    正しい答えを知っている人は誰も居ないんでしょう
    居ないというのはまた一つのロマンなのかもしれないけど

    まぁ
    …カオスですよね?^^;

  • シイコ

    シイコ

    2020/09/11 22:55:32

    脱線は女子あるあるですね♪
    イメージが広がって
    あっちとこっちの記憶が繋がっちゃうから
    際限なく話してられる
    別名:魔のスパイラルw



    おっしゃる通り
    美しくなりたいという思いを
    バカバカしいと一蹴するものではないと思うんですよ
    個人の自由なので
    へーそうなんだ♪と見守ってあげたらいいんですよね

    私も綺麗な人を見るのは 大好きです(*@▽@)人
    美男美女眺めてると 幸せな気分になります♪

    気をつけたいのは、そこで
    変な闘争心を燃やさないことと
    マウントの取り合いに参加しないこと
    くらいですかね

    男の浮気は
    もっともらしい理由を後付しただけと信じてます
    (^Д^)ノシ{ギャハハハハ



    子孫を残すに関しては
    まだまだ 腑に落ちる答えが出ません

    そもそも物質はなぜ存在するのか?
    この世の全てが
    最小単位のエネルギー体だけだったら

    はっ!Σ(゜ロ゜)
    なんか寝てたみたいです

  • anna

    anna

    2020/09/11 10:56:39

    あぁそうそうそれそれ
    年齢的なものは確実にありますね
    それは間違いないです
    だから年を取るほどラクになるのも事実(笑)

    それに思ったけどより良い異性を得てより良い遺伝子を残したい
    というのは本能ですよね
    そのために美しくなりたいと思うんでしょうから
    なので必要なものであってバカバカしいと一蹴するものでは無いのかも

    男が浮気するのも男には産んだ子供が自分の遺伝子の子供かどうかが
    基本的に分からないからだと言われますよね
    女は基本的に自分が産んだ子供は自分の遺伝子の子供だけど
    医学が発達した現在は必ずしもそうでは無いでしょうけど
    「本能的には」そういう事なんだろうなぁ
    基本的に若い女に惹かれるのも妊娠する確率が高いからでしょうし

    そうやって子孫を残し繁殖することが本能だと思うんですが
    その最終目的って何なんだろう?と思います
    何に向かってとにかく子孫を残し続けなければならないとされているのか???

    ここのお友だちに一度聞いてみた事がありますが
    彼女は「目的なんて無い」と言っていました
    目的無しにひたすら繁殖しているんだそうです
    だから人生は暇つぶしなんだとも言っていました
    なるほどとも思ったけど
    目的無くひたすら繁殖し続けているとしたら
    むなしい気もしますよね^^;

    いや~
    ホントに何処へ行ってしまうのかこの話(笑)
    脱線しすぎですね
    失礼しましたm(_ _)m

  • シイコ

    シイコ

    2020/09/11 01:09:55

    何でも好きなこと言ってってくださいw
    ゆる~~い女子トークっていいですね
    (*^m^*)


    コンプレックスって
    自己肯定感の低さからくるもの
    それを「他人からの羨望」という形で 埋めようとするから、
    世界中の人に綺麗と思ってもらいたいのかも

    羨望は嫉妬でもあるので、
    言ってみれば 世界中のマイナスを呼び込んでる

    もしかしたら
    面倒臭いと思うくらいが
    ちょうどいいのかもですねw


    とはいっても、私ありましたよ
    世界中の人に綺麗と思ってもらいたい時代が!
    もうね、崇め奉ってもらいたかったんですよ
    (;´∀`)ゞ

  • anna

    anna

    2020/09/10 23:08:52

    そうそう!
    結局のところ「好み」なんだと思いますよ(笑)
    美人と言われる人を並べてもその中で好きなタイプってあるでしょうから
    例え美人じゃなくても「好み」の人っているだろうし
    だから面白いと言えば面白いんでしょうね~
    でなかったら世の中結婚しない人ばかりになってしまうでしょう(←

    コンプレックスある人は
    誰に「綺麗」と思ってもらいたいのか
    世界中の人に「綺麗」と思ってもらいたいのかな
    一人だけでいいんじゃない?( ´艸`)ムププ

    努力して美しい自分を作り上げる
    みんなに見てもらって感嘆される
    それが喜びになるんだろうなぁ
    その喜びと努力との兼ね合いで挫折する人も多いでしょうがw

    それで?
    と思ってしまうのは全てを面倒臭いと思うヒトだからでしょうかね???

    あ~
    やっぱり何を言っているのか分からなくなってしまう(笑)
    綺麗な人を見るのは好きです♥
    目の保養というのは本当だなと思います^^

  • シイコ

    シイコ

    2020/09/10 22:25:25

    本当にキレイ?コレが?
    笑い止まんない~~~ だめだ~~~w
    こういう心の声だだもれ系、大好きなんです
    (≧▽≦)ノシ {アハハハハ

    ↑の場合、美人女優として売りたいんだな
    っていう戦略を感じます

    で、そういう設定で世間に広まると
    ●annaさん●がおっしゃるように、
    みんなが「キレイ」というから「…そうなのかも」と疑問視しながらも思い込まされる

    同調圧力ってやつですかね



    美しいパーツも鍛えなければ活かせない
    鍛えて美しさを磨く、筋肉美と似てるのかも

    顔で言うなら、表情作りやメイクの練習
    鏡の前で厳しい(笑)特訓(爆笑)をして、
    パーツ=肉体=物質を使いこなせるようになる
    肌に合ったお手入れ法を見つけるのも、トレーニングの一環ですね♪


    あ!
    パーツとその配置が美しくても映えない理由は、この辺かも!?



    「美」は時代の流行、個人の流行、十人十色て、私も思います

    そんな千差万別な感性にピタリとはまる「一目惚れ」というのは
    「大あり!」なんだろうな
    ↑あれ 何の話してたんだっけ?w

  • anna

    anna

    2020/09/10 14:50:22

    なんか思い込みの様な気もする…
    「同じようなパーツを持ちながらも
    キレイと定評のある女優さんがいるとする」
    ↑ こういう人いるけど冷静によくよく見て「本当にキレイ?コレが?(←オイ!)」
    と思う事があるのは本当です
    みんなが「キレイ」と言うから「…そうなのかも」と思っている人結構いるのでは
    ただ表情とか立ち居振る舞いとかが生き生きとしていて美しく見える
    というのも本当だと思う
    でもパーツだけを見た場合は「違う」と思う
    明らかに美しいパーツが美しく並んでいて本当に美しい「造り」の人は
    文句なくキレイだけど
    ただその人も内面的に何かがあったりしてキレイなのに美しく見えないこともあるのでは
    まぁ時代時代の流行(?)もあるので
    やっぱり「美」というものは主観的なものなのではないでしょうか…

    自分でも何を長々と書いているのかよく分からなくなってきた(^▽^;)