コーヘイ

重賞展望

日記


【京成杯AH】中山1600はテンから流れやすく中盤も緩むポイントがないから他場の外回り1600とは一線を画すコース。ラップの推移としてはむしろ阪神1400に近い。野芝オンリーの時期とあって時計は速くなる傾向やけどエアレーション馬場で差しは決まりやすかった。ただ去年は超のつく高速馬場で前につけな物理的に届かんレースに。週末に雨予報が出てることも含めて馬場次第で結果もガラッと変わってきそうなだけに注意したい。血統的には差しが優勢ということもあってかサンデー系、特にディープ産駒が強い。母系もこの条件としては珍しく欧州血統が目立つ印象。

スマイルカナは前走古馬相手に勝ったけど斤量50キロが有利やった印象やし、馬体重を減らしてまでそこを使った理由もわからん。同型馬トロワゼトワルとの兼ね合いもあるし人気で重い印は打ちたくないかな。特にエアレーション馬場やと厳しい。ルフトシュトロームはNHKマイルCの内容自体は悪くないけど個人的にはそもそもこの世代のマイラーでGⅠ級はレシステンシアだけって評価。人気もするやろうし控えめな評価で。トロワゼトワルは去年の結果からも前有利な高速馬場なら普通に重視。差しが決まる馬場や道悪なら割り引きで。こっちもスマイルカナとの兼ね合いは気になる。枠の並びも注視。アンドラステは毎回道悪になる雨女?やけど戦績・血統通りマイルなら時計のかかる馬場が理想。去年みたいな高速馬場なら軽視の方向で。穴っぽいところならミッキーブリランテは使える脚は短いけどパワーはあるし差し馬場なら面白い。シゲルピングダイヤは強い世代の牝馬で桜花賞の内容から高速馬場もこなせる。直線の短いコースも問題ない。あとは前有利な馬場ならしぶとさのあるボンセルヴィーソ、去年3着のジャンダルムあたりかな。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2020/09/11 23:51:22

    改修前最後の京都開催ですね。だからこそ行きたかったんですけど、スプリンターズSの週までは無観客で決定。秋華賞はその2週間後、菊花賞は3週間後やからなかなか厳しそうです。。JRAさん何とか英断をw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2020/09/11 23:31:23

    秋競馬、カレンダーめくってみてびっくり!秋華賞も菊花賞も京都競馬場での開催☆改修工事は11月からだったんですね⁉Go To競馬場キャンペーン実施してほしいですね☆