gen_rin

ホソバヒナウスユキソウ

占い

ニコットおみくじ(2020-09-13の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州、中国、四国は午前中に雨が降るが午後は晴れてくる。
近畿から北海道は雨が降りやすい。関東は日中晴れ間も。
沖縄は晴れ間が出るところもあるようですが、全体的に雲が多いようです。

ホソバヒナウスユキソウ 細葉雛薄雪草                     Leontopodium fauriel ver.anqustifoium
キク科ウスユキソウ属 

高山植物で基本種はミヤマウスユキソウ

<特徴>

ミヤマウスユキソウの変種 ミヤマウスユキソウの花のつかない茎の根出葉の
幅が2~4mmであるのに対して本種のそれは1~1、5mmと細い

ミヤマウスユキソウより頭花の緑にある苞葉の幅が狭い

ハヤチネウスユキソウ、オオヒラウスユキソウと共にウスユキソウ属の中では
ヨーロッパのエーデルワイスに似た外見と言われる

<分布>

尾瀬の至仏山、群馬・新潟県境の谷川岳に分布
蛇紋岩地帯の崩落地や風衝草原に生育


  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/13 22:39:50

    こんばんは!来週かその先かになりますが、日本百名山の放送の中で
    こちらのお花が登場しました。気になるので調べてこうして記載してみました。
    群馬県と新潟県の国境の山「谷川岳」という山でこちらのお花が咲いておりました。
    ガイドの女性がこの花を見ると谷川岳~と嬉しい表情でした。
    はい、お花のお名前綺麗ですね。豪雪地帯の山なのでこちらは大きな木や大きいお花は
    出来ないそうです。蛇紋岩はとても滑りやすい岩で、気を付けて歩かないとのことです。

  • もも

    もも

    2020/09/13 22:27:57

    ウスユキって可憐できれいな名前ですねw