KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

昭和の喫茶店

日記

小学生の頃だったので

昭和30年代の終わり頃だろうか 

日曜日に 

珍しく父が わたしたち姉妹を

喫茶店に連れて行ってくれた

その頃によく見かけた

個人経営の小さなお店だ

その時 何を食べたのか 

飲んだのか 覚えていない

お昼時ではなくて 

何か飲み物だったかもしれない

その店のウェイトレスは

デパートの大食堂のような

今で言う メイド服というのか

頭に白いピラピラをつけたのではなく

よそ行きみたいな 

綺麗なワンピースを着た

若くてかわいいお姉さんだった

二十歳にも

なってなかったかもしれない

食事を運んでくる仕事なのに

よそ行きみたいな服なのが

子ども心にとても不思議で

じろじろ見ていたかもしれない

これが喫茶店というところなのか

と思ったのだった

子どもの頃住んでいた家に近い

国道沿いにある店だったので

ここ数年前に

あの店だったのではないかなあ

という店を 車の中から見かけたけど

常連さんしか行かないような

小さなお店なので 残念ながら

確かめに行く機会もなさそうだ

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/16 08:16:24

    ピンクコーラルさん
    不二家でバイトしていた
    かわいい男の子かぁ
    おもしろい友だちいたんだね
    りゅうちぇる みたいな感じ?
    どんなおじさんになってるのか
    会ってみたいよね(^^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/15 22:09:41

    そういえば・・・。
    中学校の頃中野よかったクラスメートの男の子が、高校生になってから、
    制服が可愛いからって、不二家のバイトしてたなぁ・・・。

    ペコちゃんのおまけのグッズをちょくちょく、プレゼントしてくれて・・・。

    その後、ちょっとオネエみたいになって・・・。

    今でいう(同性愛者でない)女装男子みたいな、走りだったので。
    途中からは、女友だちみたいな感じでした。

    詩を書くのも好きな子で、よく手紙くれて。
    とっても残念なことに、自然消滅しちゃったなぁ・・・。

    どうしてるかなぁ・・・。

    喫茶店の制服エピソードで、思い出しちゃったw

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/14 15:36:09

    しのさん
    あの頃 かわいい女の子は
    喫茶店でアルバイトしていたなあ
    喫茶店の求人に
    2人の女の子が面接に行って
    かわいい子は採用されて
    そうでない方は不合格だった
    と言う話をその頃聞きました
    かくいうわたしも高卒18歳の時
    喫茶店の求人 友達とふたりで行って
    マスターに会うや否や 
    今は求人してないと言われ 
    2人とも不合格でした
    え?求人出てたから行ったのに
    ふたりとも子どもっぽかったから
    と思っているんですが…違うか


  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/14 15:24:02

    ぽんきちさん
    記憶が定かではないのですが
    店内は
    事務所の応接セットみたいな
    小さなテーブルが何席があって…
    みたいなイメージですかね
    店内がどうこうよりも
    年端も行かないような
    かわいいお姉さんが
    よそ行きみたいなワンピースを
    着ていたのが印象的でした
    そうですね 違和感とも言えますね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/14 15:14:52

    たけちゃん
    怖い顔とチョコレートパフェとの
    ギャップですか?
    そんなことより チョコパフェ
    食べたいよ

  • しの

    しの

    2020/09/14 15:13:58

    私は高校生時代喫茶店でバイトしてたの。駅前にある小さな店
    でした。男性もパフェ好きですよね。
    パフェって背の高い重たいガラスのカップに入ってるでしょ、
    しかも小さなお皿に長いスプーン付きでした。普段から運ぶのが
    怖いんですが、忘れもしない成人式の日。着飾った晴れ着の新青年
    の間を縫うようにしてパフェを運んだときは、もうほんと死ぬかと
    思ったわよ。

  • ぽんきち

    ぽんきち

    2020/09/14 01:04:44

    昭和の時代のありふれた喫茶店内模様の
    絵が浮かんできます 

    違和感ある子供視点の映像は未知な世界を
    垣間見たことでしょうね

    素晴らしい思い出だと思います

  • たけちやん

    たけちやん

    2020/09/14 00:50:19

    その話を後日に姉に話したら

    大笑いされたよ。

    何でかきいたらあんたの顔は怖い顔してるからだそうです。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/14 00:38:00

    たけちゃん
    それは失礼だね
    あかんウェイトレスやないですか!
    チョコパフェ食べたいよ
    ドトールもスタバもコメダ珈琲も
    行ったことないですけど
    鳥取県境港市にある 水木しげるロードに
    スタバに対抗して 鳥取砂丘にちなんだ
    すなば珈琲がありましたよ(^^)

  • たけちやん

    たけちやん

    2020/09/14 00:24:10

    この何年かはドトールとかスタバとかが
    あるけど今の若い子は喫茶店ってわかるだろうか??
    20歳の頃喫茶店でチョコレートパフェが
    食べたくて友達と行って注文したら
    ウエートレスにねぇねぇあの人チョコレートパフェだってて
    笑われた事ふったことおもいだしました。