gen_rin

リンドウ

占い

ニコットおみくじ(2020-09-14の運勢)

おみくじ

こんにちは!曇りの月曜日です。

【リンドウ】 (竜胆)

リンドウの花言葉は「悲しんでるあなたを愛する」「正義」

<リンドウについて>

リンドウ科リンドウ属 Gentian

原産地:日本・中国

開花期:9~11月頃

〇リンドウの特徴

リンドウ科リンドウ属の多年草、日本原産の植物
日本のほぼ全域に生息
秋口の野山に釣鐘型の花を咲かせます。
リンドウの色合いは青、水色、紫等の寒色系ばかり
花の直径は2cm前後。
小ぶりで5、6枚の花びらを付けています。
花びらは丸みを帯びておらず、先端が尖って三角形の形。
花茎近くは真っすぐに伸びますが、先端にいけばいいくほどに
外に開いて筒状に。
草丈など品種や種類も高くはない。
小さいものでは15cm、大きいものは45cm程、足元に花が開花。

リンドウは元々は野生種、群生せず自生。
古くから漢方薬として利用をされてきた。

〇リンドウの種類

約400種そのうち日本では18種が出回っている。

〇漢方

漢方とされる部分は根のところ。古代エジプト時代から。
竜胆、竜胆草と言われている。

古代中国では「竜の肝のように苦い」から。
いわゆる「良薬は口に苦し」に類似したような意味。





  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/15 00:31:20

    こんばんは!そのようですね。
    植物にはいろいろな効果があるものもありますね。
    奥が深い世界ですよね?

  • もも

    もも

    2020/09/14 22:59:31

    漢方に使われているんですねw