コーヘイ

重賞展望

日記


【ローズS】中京2000は坂スタートで残り1000メートル手前まで緩やかな上り坂。そこからずっと下りで直線でまた上り坂。レイアウト的にもスローになりやすいコースで基本は前有利。ただ同コースの牝馬限定重賞・愛知杯では差し優勢。これは恐らく体力のない牝馬にとってはタフなコースやから上がりがかかって差しが決まるってことやと思う。3歳の強豪牝馬がこのコースを走ることは殆どないからどうなるかは読みにくいけど仕掛け所がポイントになってくるかなと。ドスローの3F戦なら前有利で決め手のある馬、4~5Fのロンスパ戦なら差しも決まりやすく長く良い脚を使う馬。ざっくりとしたイメージはそんな感じ。

デゼルは高速馬場+スローやったとはいえスイートピーSの決め手は圧巻。ただまだまだ粗削りで府中からコーナーが急になる中京替わりはどうか。高速馬場での決め手勝負が良い。リアアメリアもわかりやすく高速馬場+スロー向き。厩舎的にもTRで好走して本番凡走しそうなイメージwクラヴァシュドールはハーツ産駒としては器用さや先行力のあるタイプやけどその分強力な武器もない印象。トップスピードもここでは上位やしオークスの惨敗は疲労の影響やと思う。勝ち切れるかはわからんけど好走はしてきそう。フアナは逆に高速馬場+ドスローでは上記の3頭に斬れ負けしそう。そういう意味ではタフになりやすいこのコースは良いと思う。フローラSは不利な外枠から好走したように能力差はないはず。リリーピュアハートも決め手勝負ではフアナ以上に厳しいタイプ。ちょっとでも馬場が渋ったりペースが流れたりしてほしいところ。穴としては有力どころに差し馬が多いだけに前に行ける馬を狙いたい。シャレードはパワー型のダイワメジャー産駒でこのコースは向きそう。アブレイズも面白そうではあるけど故障明けがどうか。