KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

鏡餅は食べないで

日記

せっかくの美味しいお餅だけど

1週間も飾ってあった鏡餅は

一見綺麗に見えても


裏返してみると

赤や緑のカビでまだら模様

昭和7年生まれの母はいつも

固くなった上にカビて味の変わった

鏡餅を切り分けて水につけて

水餅にすれば食べられるのよ

と言った

味が変わって おいしくないでしょ?

おいしいよ〜

んなアホな〜!

そうまでして食べたくない

わたしは嫌だ

そのうちに 

カビの害についてテレビなどで

言われ始めた

食品のカビは 

見えるところだけ取り除いても駄目で 

実は根深くはびこっていて 

見えなくても食品中にカビはある

しかも 健康に害がある

これが言われ始めて 助かった!

カビた食品は捨てていい 

捨てなきゃ駄目とわかった

真空包装でない限り 

鏡餅はカビる!

だから 食べてはいけない 

諦めてください

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/17 14:33:04

    ごま塩ニシンさん
    奥さま ストローで空気を吸い取るとは
    すごいですね
    鏡餅は兄嫁さん手作りの 大きなお餅なので
    真空包装して飾るって ちょっと考えられない
    市販のならいいと思います
    食べられないのでどうしようかと
    毎年悩んでいましたが
    数年前から町内のとんど焼きに
    しめ飾りと一緒に出して
    焼いてもらっています

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/09/17 13:44:45

    ビニール袋にストローを突っ込んで、嫁さんは口で空気を吸っています。
    100%の完全密閉は無理でしょうが、かなりぺっしゃんこになっています。
    これで冷凍庫に入れておけば長持ちすると思います。コ―マーシャルで布団
    をぺっしゃんこにする方法がありますね。ビニール袋に掃除機の筒先を入れて、
    空気を吸い取ればいいのです。問題はジッパーでしっかり空気止めることが
    できるかどうかです?工夫をしてチャレンジあれー!!!

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/17 06:19:49

    ピンクコーラルさん
    土に埋めると言えば
    以前庭につないで飼っていた
    28キロの大型犬
    おやつにでかい犬用ガムを与えたら
    噛んだ後犬の習性で庭に埋めて
    忘れてるの
    もう1匹の
    室内飼いのビーグルちゃんを
    庭に連れて行ったら 
    猟犬種だけに鼻が効くので
    埋めたガム見つけて掘り出して
    それをでかい犬が喜んで食べて
    お腹壊した
    おまえはアホか と思ったよ
    (^∇^)ギャハハ

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/17 06:12:56

    ピンクコーラルさん
    自分ちの冷蔵庫なら
    わからないものは ぱっぱと
    捨ててもいいけど
    義実家となると できないよね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/16 23:00:43

    家の外には、野生動物がおおすぎて、
    土にうめたりして、放っておけないのが難点・・・。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/16 23:00:04

    カビた餅、コワイよな~。

    カビてないけど、石みたいになった、
    かちこちの餅(何年前のかわからない)が、
    義理実家の昭和の冷蔵庫に入ったままなのも、怖い~;

    (もしかしたら、あれは、水にいれるとミネラルがでるとかいう、
    なんとか石かもしれないけど、餅にもみえる・・・。)
    石だったら燃やせないし、どう処分していいかわからないから、
    空き家片付けでも、後回しにしていて・・・怖い~怖い~。
    いつのか解らない、ラッキョウの漬け瓶、カチコチの餅みたいな石みたいな奴;

    餅なら、バリバリに乾燥させて、割って、粉にしたら、
    土に混ぜても、還りそうだけどなぁ・・・。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/16 22:36:36

    しのさん
    個包装のバラ餅が入ったお鏡
    便利ですね
    夫の実家の田んぼで 
    今は夫の兄が米を作ってくれて
    兄嫁さんが毎年暮れに
    餅つきをして大きなお鏡と
    丸餅を作ってくれますが
    お鏡はカビて食べられないし
    丸餅はカビないように
    もらったらすぐ冷凍しますが
    冷凍のお餅が次の年の暮れまで
    食べ切れないで冷凍庫の中に
    残るんです

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/16 21:55:53

    ディーノさん
    真空包装いいですね
    真空包装の鏡餅って
    やっぱり切るの大変ですか?

  • しの

    しの

    2020/09/16 20:34:04

    着きたてのお餅をラップで巻いてしまうと長持ちするっていうけど
    鏡餅は見た目勝負だからできないかな。
    うちは市販のお餅。飾り付きで、プラスチックの容器の中に個包装
    のが何個か入ってるあれです。
    主人の親せきが送ってくれるのは丸もちを10個づつ真空パックに
    入れてくれているんだけど、これも開けるとあっという間にかびるので
    せめて5個づつにしてほしいと思ってた。(おばさんがボケだして送って
    来ることがなくなってほっとしている)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/16 19:44:18

    ごま塩ニシンさん
    夫の実家が米農家なので
    餅米も作るんですね
    毎年その餅米で
    兄嫁さんがお餅つきをして
    お正月用の大きなお鏡と
    丸餅を作ってくれます
    お鏡 真空包装できたら
    いいのにね

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/09/16 18:52:15

    僕も鏡餅は食べませんねぇ。だから毎年真空包装の鏡餅を飾っています^^

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/09/16 17:41:05

    かびる前に食べてください。これしかない。
    もったいない精神を思い出しましょう。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/16 14:40:09

    sakinoさん
    いやだなあと思ってもなかなか
    親は説き伏せられなかったよね
    説得の決め手がなくて
    もったいないとか お米は大事とかで
    押し切られる感じ
    無理に食べさせられはしなかったけど
    食べるのやめさせられもしなかったな
    一応毎年お鏡の処分には悩みます
    庭で燃やそうとしても燃えないし
    埋めるとか 捨てるとか
    ネットで調べたら 塩で清めて
    生ゴミとは別にくるんで とか
    ありました
    最終的に見つけた最良の方法が
    しめ飾りやお札御守りと一緒に
    お正月のとんどに持っていって
    一緒に焼いてもらう
    どうせお餅焼くんだから
    いいんじゃないかと…えへへ
    しめ飾りにしては異様に重たい紙袋
    とんどに出しています

  • sakino

    sakino

    2020/09/16 14:25:00

    家の母もS13年生 同じこと言ってた 私も今は鏡餅 パックを買いますが
    昔はなんかかび臭い お餅食べた記憶があります (⌒∇⌒)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/16 14:21:28

    らりるれ蓮くん そうだよね(^^)
    あ〜かいキツネと♫緑のた〜ぬき♫

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/09/16 13:54:32


    赤と緑で美味しく食べれるったらタヌキとキツネしか知らないよ。