gen_rin

サントール

占い

ニコットおみくじ(2020-09-16の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州南部は雨。九州北部から東海も降るが晴れ間もある。
関東、東北は雲が広がる。北海道は午前中、激しい雨や雷雨。
沖縄は晴れたり曇ったりが多い一日になりそうです。

【サントール】 Sandoricum koetjape(Burm.f.)Merr.

<原産地>

インドシナ半島からマレーシア

<概要>

サントールは東南アジアで広く栽培されている樹高が30mにも達する高木

果皮から白い乳液が出るのが特徴

葉は三出葉で花芽は葉腋に分化し20~25cm程の花序を形成

小花は両全花で黄緑色。

果実は球形で果皮は厚く橙黄色で柔らかな短い繊毛で覆われ

開花から5~6カ月で成熟

サントールには果皮が薄く甘味が強い系統と果皮が厚く酸味が

強い系統があります。

*タイ料理ではレモングラスとうさぎの挽肉を似た料理がありますね。

私個人は食べたことはありません。

このサントールは日本で販売をしている所は見たことがないのですが、

皆様の中で見かけた方、召し上がりになられた方はおられますでしょうか?

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/16 22:50:22

    こんばんは!ご存じありませんでしたか。
    日本では見たこともないですし、この果実を使う料理研究家も見たことが無いですね。
    いずれ輸入されるのでしょうかね?

  • もも

    もも

    2020/09/16 22:27:39

    NOw