takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

竹籠の編み目♪

日記


お弁当箱が重ねて入る大きさの
四角い竹籠

お花見やちょっとした差し入れにも使える

お団子入れてもいいし
缶ビール入れても
コンビニのお結び入れても
2割増し美味しく見える

取っ手がついていて持ち歩きにも便利
テーブルにそのままのせてもいい感じ

職場のお菓子入れで置いていたある日
よそ部署の人が通りかかり
じっと見ている

コレ
四角い形に編むの難しいんですよ
曲がるところ、
普通の編み目は六角ですが

ここは7角、その両脇は4角
こうやって
曲がるんです。

言われて見るとそのとおり
びっくり
初めて気が付いた…

竹編みが趣味の竹編み師は
見本に見せてくださいねと
丁寧にお礼を述べ去っていったのだった。