KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

お肉と魚が食べたくない

日記

昭和63年生まれの

かわいい赤ちゃんを育てていた時

(今では180センチの

 大きなおっさんでも 

 当時は本当に可愛かったのだ)

テレビのニュースで

漁船の漁師が 

漂流していた鯨の死骸を拾って食べて

食中毒になったとか

何やってんだ 漁師ぃ〜!

病死牛の肉が 

餌料用のはずなのに市場に出回って 

保育園の給食の

ハンバーグに使われたとか

保育園で食べさすなぁ〜!

聞いて吐きそうな話が重なって

肉が気持ち悪くなった

そんなこんなで 31歳を過ぎた頃から

生臭いお肉や魚が だんだんと

嫌になっていった

それでも 

ジャーキーぐらいしっかり焼いた肉や

薄切りで生姜焼きやカレー味の 

しっかり味のついた豚肉や 

カリカリによく揚げた

小さめの鶏の唐揚げ 

しっかり味付けしてよく揚げた

魚の竜田揚げとか

新鮮なお刺身とか 

おろしにんにくとおろし生姜と

刻み葱いっぱい乗せた

鰹のたたきとか

食べれていたのに

年々 歳を重ねるごとに 

食べられなくなっていって

刺身はいらない 肉の入った煮物は

味見もしたくない

たまには

トンカツや唐揚げも食べるけど

ひとくちふたくちで

それ以上量が多いと気持ち悪くて

食べるんじゃなかった と思う

これは臭くないよ 食べてごらんと

言われても

生臭い は 

におい じゃなく味なので 

肉や魚のおかずを食べると

いつまでも口の中が生臭くて

食べたことを後悔する

それを無理してまで 

食べなければならないとは思えない

もう成長してないし 

粉物全般 パスタ麺類 パン お菓子

お好み焼き たこ焼き 大好きだし

ご飯も好きだから 

肉も魚も食べなくても 

痩せる心配はない むしろ太っている

それを おまえは肉も魚も

食べないじゃないかと

責められるのは意味がわからない

高価な肉も魚も わたしの分は

買わなくて済むではないか

だから夫 刺身1パック

ひとりで食べれるんじゃないの

息子たちも今時の子らしく

焼き魚煮魚は食べない

だから夫 毎日自分だけ 

お魚食べれるんじゃないの

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/20 14:13:24

    (*ノωノ)あはは、私も~だから、人のこと笑えないけど;;汗汗;

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/18 16:29:59

    ピンクコーラルさん
    肉の味のついたものも
    ダメになってきたので
    厚揚や揚げはんだけを煮て
    食べます
    いりことナッツのおつまみは
    大好きです
    1パック買って全部食べて
    怒られる(^^)
    栄養は心配ないと思う
    それどころか痩せなきゃ(^-^;です

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/18 16:24:42

    ピンクコーラルさん
    最初は
    そういうことだっだんですよね
    それが歳を重ねて最近
    だんだんひどくなってきた
    いろいろ沢山アドバイス
    ありがとうございます
    だけど 肉魚食べられないのは
    わたしだけで
    肉魚好きの夫は よっぽどでない限り
    そんなに臭いとも思わないらしい
    肉魚食べない分 豆腐 厚揚 納豆
    よく食べます



  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/18 14:46:23

    あら~;
    そういう経緯でお肉やお魚が?
    猫といわれた私でも、・・・臭い魚は、確かに、食べたくないかも。

    肉も魚も、「血」が臭みの素だから、調理前によく、洗うといいよ~。
    魚も、塩ふって15分くらいおいて、水ですすいで焼いたら、
    臭み減るし・・・。

    肉も、体温くらいのぬる湯で、洗ってから、お酒ふって調理すると、
    臭みへるよ~。
    韓国料理家の先生が、料理番組のTVで丁寧な肉の下処理っていってやってたよ。

    子供なら「バランス良くね~」「偏食なくそうね~」とくるけどねぇ。
    絶対食べなきゃダメって話なら、
    精進料理を食べてる修行僧やら、菜食主義の方は、
    皆さん駄目ってことになっちゃうよね;

    たしかに、高齢者でも、極端に栄養のバランスが悪いと、よくないこともあるけど。

    「肉」なら、代用肉の「大豆製品」でタンパク質とれるし。
    もし足りない栄養素があれば、今は「サプリ」って便利なもんがあるのにね。

    そういえば、「魚」は、おジャコや、小おなご なんかの小魚でも、いいんだってよ~?
    わしは、ジャコ山椒好き~w市販のは味が濃いから、
    自分で、ちゃちゃっと薄味で作っちゃうの~。

    鶏肉や鳥肝なんかの、スパイス効かせた、焼き鳥なら食べやすいかも~。
    タンドリーチキンスパイスってのが、使い切りの2回分で小売してるから、
    グリルにしたら、めちゃめちゃ美味しいくなるよ。
    お試しあれ~(*´Д`)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/18 12:57:35

    らりるれ蓮くん
    料理に必ず肉が入ってないと嫌って
    言う人なので
    わたしが食べるものがないって
    いつも言うからだと思います

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/09/18 12:09:04


    肉も魚も食べないって責めたのはどうゆーシチュエーションで?

    体力の衰えでも指摘されたのかな?