コーヘイ

雑記

日記


先週から発表されてるクッション値。先週は中山で10点台(やや硬い)やったけど時計はかなり掛かってた。昔から高速馬場=コンクリート馬場みたいな言われ方には懐疑的な見方はしてたけど、こういう数字見るとやっぱり一概には言えへんなと。当たり前やけど路盤の作り方や芝の生育状態にもよるしね。結局のところ今まで通りレースを注意深く見て自分の目でどういう馬場か見極めなあかんってことやね。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2020/09/20 20:01:07

    時計はコースのアップダウンやペースにもよるんで一概には言えませんが、現状クッション値と時計の速さの因果関係は殆どなさそうです。好時計の出やすい秋の府中もクッションの効いたフカフカの馬場やったみたいな話もありますしね。まぁ、あまりにも露骨に因果関係があると正しく読み取る優位性がなくなるんで個人的にはホッとしてますw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2020/09/20 19:01:58

    お疲れ様です。兄はクッション値は参考になるし助かるかもと称賛してましたけど、やっぱり頼りすぎないで自分の目で見極めるのが大事ですよねw