gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ②

グルメ

こんばんは!19日(土)は関東、北陸や九州南部で曇りや雨の所が
多い見込みです。その他の地域は晴れる所が多いでしょう。

タイ 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年8月20日に放送したものです

Phaya Thai(パヤタイ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か4599km

首都バンコクの中央に位置し東北タイへの路線と国際空港への
路線が交差する要所

プアンマーライ 10バーツ≒35円

*1バーツ=3、5円 2019年7月16日現在

*プアンマーライ=仏像を供える花飾り

オートバイタクシーは免許制
オレンジのベストが目印

料金は500m=15バーツ(53円)が相場
渋滞の多いバンコクでは通勤などでも気軽に利用されている

タイで使われている
オートバイや自動車の約8割が日本製

タイ国鉄東本線
鉄道間のスタッフで線路の調査を行っている

駅の高架下を通る東本線沿いに人が暮らしている

1907年にミャンマーまで続く東本線が開通
約10年前から線路沿いに家を建て
暮らす人たちが現れ住民が増えていった
線路沿いの敷地は
鉄道局が管轄しているがこれを黙認
タイ政府は住民用に住宅を建て
移住される計画を立てているが購入費用の不足と
駅から遠くなる事への不満から交渉は進まない

ガジュマル

タイでは神聖な力を持ち
家に幸福をもたらす❝守りの木❞とされる

サットォー 1房 100バーツ≒350円

野菜や肉などと炒めて食べるタイ南部の名産品

ブラー・タプティム 1尾 120バーツ≒420円

食用に品種改良された淡水魚
塩焼きなどにして食べる

ティラピア 1尾 80バーツ≒280円

身に弾力があり痛みが遅く美味しさが
長持ちする低価格の国民魚

昼から夕方にかけて総菜を販売する食堂や
屋台で賑わう商店街

砂糖水を置き
料理の方にハチが寄らない様にしている

タイのすり鉢「クロック」で作る家庭料理の屋台

一般的な味付けは辛味・塩味・甘みに旨味と酸味を加える

塩漬けのカニ 干しエビ

サントール

東南アジアで栽培される果実
種類によりレモンの強い酸味と渋柿を合わせた様な味

唐辛子・ナンプラー・魚塩漬け味噌・レモングラス等で仕上げる

ソムタム(タイ式サラダ) 40バーツ≒140円

ヒロシが選ぶタイの味とは・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

チャン・グゥ(俺の味)

12年前に店主夫婦が東北タイ料理をベースに開業
若者を中心に評判となり常連で賑わう商店街食堂

カイチャオ(タイ式オムレツ) 50バーツ≒175円

ケチャップで描く「タイスマイル」が子供達に人気
卵をナンプラーとオイスターソースで味付け

ジャスミン米(香り米) 10バーツ≒35円

香りと味が豊かで粘り気も多いタイ米の最高級品

ラープペット 70バーツ≒245円

肉のサラダ

アヒルの挽肉と砂肝のサラダ
ナンプラーとレモングラスで味付け
ヘルシーで栄養価も高くダイエット食としても女性に人気

合計 130バーツ≒455円

いかがでしょうか?首都バンコクの中心パヤタイ駅周辺でした。
お気に入りのものや食べてみたいものは見つかりになられましたか?
タイ料理の特徴の辛い・酸っぱい・甘いが多いように感じられましたか?
時に辛味・酸味・甘みのタイ料理を食してみるのも
面白いかもしれません。

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/19 22:50:06

    こんばんは!ご友人はタイへいらしておられましたか。
    なるほどぉ~ご帰国なさりましたか。
    相当いろいろな習慣や言語にもお詳しいかもしれませんね。
    確かに行ってみたい国の一つですね。

  • もも

    もも

    2020/09/19 21:14:48

    タイは友達が住んでるうちに行きたかったけどw
    帰ってきちゃいました(^^;)