さゆたま

神様の反対

日記

昨日の夕食時に長男の何気ない会話に


そう言えば・・・と思った事です。

「神様の反対って悪魔だよね」

「悪魔?日本の神様に『悪魔』と言う概念は無いよねぇ」

「じゃ?俺は閻魔様が悪魔だと・・・」

「えー!それは違うよ。閻魔様も神様だよ」

神様の対義語は鬼?いや違う

だいたい日本の神様って罰するのも神だし・・・

仏様は、すべての人を救うという考えだけど

神様は、厳しくもあり崇める存在で・・・

ビバ・日本人って感じした。私。

ここの違いが、日本人と八百万の神。一神党とは異なる感覚なんだよね。

次男とも、考え方の違いを認めないと

戦争おこるんだよ。とぼやいたら

そこ、納得してたな。(話の流れから納得すると思わなかった)

はぁ、何かこの歳になって哲学かよ・・・と  秋だな。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/09/29 13:09:25

    >クラブ718さん

    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 哲学は悩む、議論する勉学です。と言われましたね~

    調べて下さってありがとうですw

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/09/28 12:37:26

    こんにちは。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141726711

    ヤフー知恵袋からの引用なのであまり結果を信用してはいませんが、仮に神様の「対義語」が存在すると仮定した場合、以下のような結果が出るようです。

    神様の存在が 絶対 だとすれば、その対義語は 相対 です。

    *哲学用語で、相対(the relative)は 他に対して在るもの。一定の関係、一定の状況においてだけ妥当するもの。自己同一性をもたないもの。 ⇔ 絶対

    やはり哲学でした。わかんね~よw

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/09/21 15:37:54

    >にもっちさん

    そうそう、うん分かるわww
    日本のアニメや漫画って、そういう点で面白いのだろうと思う。

  • にもっち

    にもっち

    2020/09/21 11:57:25

    日本の概念で言うと神様の反対語は鬼、でも無いんですよね。
    日本の神は祟り神でもあるから。
    とにかく神聖な侵さざるべきものであって、その禁忌を破ると祟りますからねぇ。
    となると日本的には悪魔も神なんですよね。
    だからルシフェル様とか人気。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/09/20 17:20:43

    >ちくちくさん

    考えるとよくわからなくなる『神様』。
    漫画の影響なのか、閻魔様に会ってみたい・・・と思ってしまう・・・
    そうすると地獄行きかwww

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/09/20 17:18:43

    >あーにゃさん

    次男貸しますよ~www
    何か自分がいた家庭環境では、無い話をしてます。
    でも、それはそれで深いのです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/09/20 17:16:58

    >しのみぃさん

    娘さんもこういう話好きなのでは。
    色々いていいんだよ。っていいですよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/09/20 17:15:49

    >頑固な僕さん

    勉強になります。納得。
    こういう会話もいいですね。トランプさんの顔が頭に浮かんでしまいました。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/09/20 17:12:54

    >クラブ718さん

    好きですよ。哲学の道w
    秋って、何か考えさせられますよね。

  • ちくちく

    ちくちく

    2020/09/20 00:10:14

    ん?確かに。閻魔様じゃないもんね。
    日本で言う神様の反対って、神様ではない普通の人間??神様が全てに宿るなら、神様の反対は無??

    日本の天国と地獄って、同じものを置いてあって、天国は助け合ってて、地獄は自分のことしか考えていない、って漫画に教えてもらったけど、神の国ってわけじゃない感じだよね。なんか生活感があると言うか。

    いろんな答えとかがあって、なんか、いいよね。

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2020/09/19 20:53:46

    時々むしょうに哲学的な話がしたくなります。
    話に乗ってくれる人が近くにいないから寂しいんだけど。(^^;

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/09/19 18:22:34

    古来からモノに宿る精霊を崇めてきましたしね…。
    日本人の昔々からの考え方は、やはり受け継がれていると思います。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2020/09/19 17:22:41

    日本の仏様は 人には寛容だが自分には厳しく律してます キリストは告白で許します だからこそ布教活動の名において他の神を認めず侵略行為で 支配を続けたのは キリストを神と認めるものは何しても 許したからです   日本など各国の多神教を 認めることができないのはくらべられると差がつくからです 神さんが仲良くすることを思えなかったのは 寛容の精神がなかったからだとおもいます 自分を崇めるものだけの世界にしたかったからです 人々の心を救う宗教でなく 戦争の戦う戦術の手引きだからの違いかも

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/09/19 17:18:11

    秋ですね。
    京都にある、「哲学の道」を歩まれますか??

    https://icotto.jp/presses/6083