オルゴール記念館
もらったステキコーデ♪:34
娘と二人で有馬温泉に行ってきました。
大阪から一番近い温泉地です。
車で約2時間。
夫の両親が健在だったころは日帰り温泉も行きましたし、
お母さんの招待で有馬旅行も何度かしました。
その時泊まった有名旅館は全部満室。
仕方なく唯一近ツーで2万円台の部屋が取れたので行ってきました。
ちょっと職場の人間関係のごたごたで参ってて旅行のプランを作る気力がなく
行き当たりばったりで決行。
行先として決めていたのは、オルゴール博物館。
家族旅行には、男二人が退屈だろうとスルーしてた。
今回は娘と二人なので、ぴったりかなと思いオルゴールの組み立て体験を
申し込んでおいた。
難しいのかと思いきや、、私の頼んだ基本の六角クリアケースは
オルゴールのアタリの調整だけだった。
娘には猫の模様のかわいいケースにしたので、こちらはすこし箱の組み立てが
必要だった。
10時開館で、体験教室は10時半から。
なので、10:05~10:20のオルゴールコンサートも予約。
4台のオルゴールの音色を楽しんで体験教室へ。
早く終わったのでお土産を見る。
展示物も見る。
それでも11時。
おいしそうなレストランがあるが、まだ早い。
仕方がないので隣の高山植物園へ。
植物はそこそこ詳しいので楽しい♪
食虫植物の苗販売などもしていたが、私は興味がないのでスルー。
一番の目的は【トリカブト】
毒草だけど、青くてきれいな花なんです。
キンポウゲ科の花は好きなんですよね。
私は【蝶】はあまり好きでないのでチェックしてませんでしたが
【アサギマダラ】
がフジバカマ(秋の七草のひとつ)に寄って来るんですね。
それの撮影会みたいな団体が道をふさいでました。
撮影するのはいいですが、ほかの入場者への気遣いは必要です。
三脚をずらりと並べて長時間底をどかず、ほかの人が通っても
道も譲りません。あれはいただけないなぁ。
最近、高齢者のマナーが悪いと感じることが多いです。
どうしてなんだろう?自己中な人が多いですね…。
お昼を食べるにも、コロナで席数を減らしているのでずらり行列。
ま、ここは外で待つし、比較的ソーシャルディスタンスは守られますが
ものすごく待ちました…。
宿の向かいには時間が早いので展望台に行こうと思ったけど、
ものすごい車の行列で、駐車場待ち。
とても無理と判断して、宿へ向かいました。
早くの付くので電話をかけるけど、ずっと話中。
で、ついてしまい、事情を話すと「かまいません」とのことでチェックイン。
ハイテクな体温チェックを受けて宿泊手続き。
有馬なのに、泊まる宿は【金泉】がありません。
近くの【金の湯】に入れるとのことで、出かけることにしました。
けど、、ここも入場制限してるため、外は行列。中も行列。
かなり待ちました。
ここは泊まる宿じゃないので、時間もないし漬かるだけ。
いいお湯でした。
宿に戻って一休みしたら、夕食。
私と娘は生ものを食べないので、普段は夫と息子が二人分食べます。
場合によっては予約時にその旨を告げてメニューを変えてもらいます。
今回は備考欄がなかったのでチェックイン時に申し出ました。
「料金はそのままお支払いしますので、お料理が無駄になるともったいないので。ださないでください。」
誰かの口に入ればいい。
もともと、がっつり食べたいほうじゃないし、実をいうと【食べる】ことに
関してはあまり興味も執着もない。
むしろ、苦痛な方。
食べないことには苦痛はないので、だいたい旅行に行くとほとんど食べるものはない。
一日くらい食べなくたってどうってことはないので、例えばお寿司だったりしたら
一食抜きになるが、食べるよりは苦痛でない。(食べる、という選択肢はない)
結局、刺身を婚約の刺身に変えてくれ、寿司はトウモロコシ饅頭に変えてくださいました。
どう考えたって、損だけど、これで十分。
むしろ、【なし】でもよかったんだけどね。
おなかが落ち着いてから、宿の【銀泉】に入って就寝。