gen_rin

敬老の日

占い

ニコットおみくじ(2020-09-21の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海と北陸、東北は晴天。関東は雲が広がりやすく
朝晩は雨の所も。北海道は気圧の谷の影響で所々で雨や雷雨。
沖縄は雨のち曇りの所が多いようです。

【敬老の日】

<敬老の日の発祥は?>

「敬老の日」は日本生まれの記念日。その発祥は昭和22年に
兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で
「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」という
考えのもと「としよりの日」が提唱されたのが始まりです。

農閑期であり気候も良い9月15日を「としよりの日」と定めたその提唱は
昭和25年には兵庫県全体に広がり次第に全国に広まりました。

「としよりの日」ではなくもっと良い呼び方にしようということで
昭和39年に「老人の日」と改称、昭和41年に国民の祝日「敬老の日」に
制定されました。

問題 世界最高年齢のギネス世界記録保持者の田中力子さん
   1903年(明治36年)1月2日生まれの117歳

   では男性の世界最高年齢の方はおいくつまで生きられたでしょうか?
   お名前は渡辺智哲(ちてつ)さん
   1907年3月5日生まれの方でした。

1、117歳

2、115歳

3、112歳

ヒントは上記にあります。
どうぞお分かりの方おりましたら数字もしくは年齢をよろしくお願いします。




  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/22 11:44:43

    こんにちは!秋分の日をお疲れ様です。
    お忙しいところお答えをありがとうございます。
    素晴らしいです。理由付けお見事であります。
    正解です。凄いですね。
    おめでとうございます(祝)
    またどうぞよろしくお願いします。

  • かげねこちゃん

    かげねこちゃん

    2020/09/22 09:23:03

    げんさん ヒントありがとう。
    もうお亡くなりになった方なので、西暦で計算すると1番、2番はありえないから
      3番 112歳
    ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/22 00:30:17

    こんばんは!今現在でとしよりって表現は問題になりますね。
    しかし、昭和時代には通ったようで信じられない名称ですよね?
    ももさん、正解ですね。計算も凄い出来るのですね。流石です。

  • もも

    もも

    2020/09/21 23:45:50

    としよりの日ってww(;'∀')

    113歳はないのねwでしたら112歳w

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/21 22:20:03

    こんばんは!その敬老の日をお疲れ様です。
    貴重なお時間を計算に割いて頂きお答えしてくださいまして大変光栄です。
    ありがとうございます。
    ミルクテイーさん、素晴らしいですね、正解です。
    きーちゃんさん、私よりもお詳しいですね。そうでしたか、田中力子さんはご自身のTシャツを着用し
    笑顔で写真撮影をなさられたのですね。そうですね、男性のこちらの渡辺さんも生前に
    同じようなことを秘訣(コツ)として述べられたそうです。
    勿論きーちゃんさんも正解です。

    お二人共大正解です。ご説明をありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    2020/09/21 22:14:39

    久々 回答します!(^^)!
    3番かな~~^^

    117歳の田中カ子さんは自分の記念Tシャツ着て、笑顔で写真撮影してました
    お茶目で笑いが多い人が長生きの秘訣なのかもですね(笑)

  • ミルクティー

    ミルクティー

    2020/09/21 22:07:46

    3番でしょうか…。