重賞展望
今週末は神戸新聞杯とオールカマーの2重賞。神戸新聞杯は例年は阪神2400やけど今年は中京2200。重賞どころか上級条件も行われてへんコースやからどういうレースになるか全くわからん。オールカマーは登録10頭やし買い方勝負かな。。
【オールカマー】セントライト記念と同じコースで前半スローからの後半5F前後のロンスパ戦になりやすいレース。先週を見てても時計がかかって速い上がりを使うのはほぼ不可能。重賞級のメンバーやとある程度前につけな厳しそうやね。血統的にはロベルト、グレイソヴリン、ヴァイスリージェントあたりが目立つ。
フィエールマンはGⅠ3勝でここでは格上やけど中距離ではGⅡでも勝ち切れてへんのも事実。同コースでもAJCCを取りこぼしたしね。持続力自体はあると思うけど5F近いロンスパ戦は未経験。重い馬場よりは軽い馬場、急坂コースよりは平坦コースでの実績が勝った馬やし安易に本命なんかは打ちたくないかな。カレンブーケドールはオークスの内容からも持続力には長けたタイプ。重たい馬場をこなしてるのも良い。ただスピードの勝ったタイプでもあるから前半からある程度流れる形がベスト。あんまり中盤緩んだりスパート地点が後ろになると厳しい印象。あとは叩き良化型かもしれんのとこれも平坦ベターな感も。ミッキースワロー斬れる脚はないけど長く良い脚を使える馬でこのコースはベスト。ただ最近は時計のかかる馬場もこなせてるけど本質的にはパンパンの良馬場が良いタイプ。ステイフーリッシュは高速馬場の2000やとスピードや瞬発力が不足するから距離も馬場もこれくらいが合う。展開的にもジェネラーレウーノを行かせて2番手を取れそうで競馬はしやすいのでは。クレッシェンドラヴは好走したレースは前が崩れる外差し馬場が殆ど。時計のかかる馬場自体は良いけど今回そういうレースになるとは思いにくい。穴ならサンアップルトンが面白そう。日経賞の内容からGⅡでも格負けはしてへんかったしロンスパ戦は合うはず。骨折明けの状態面さえ問題なければ。