KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

病院へ行こう

日記


88歳認知症要介護4の母は

祝日も含む月曜日から金曜日までと

行ける時は土日の追加利用とで

ほぼ毎日

デイサービスに行っている

せっかくの追加利用の土曜日の朝

起こそうとして触れた母が熱い!

熱がある 体温を計ったら

37°超え ちょっとおろおろ

お迎えが来る前に連絡を!

注 お迎えとはデイサービスの

お迎えである

日曜日

朝 37°越え 母起きない

でも

冷たくなってないから逆に大丈夫

昼 寝過ぎよ もう昼よ

母 何かむにゃむにゃ言って笑うけど

起きない

微熱で怠いのなら 無理に起こして

無理に食べさせることもない

そのまま寝かせて 何度も何度も

のぞいて体温を計った

いい加減起こせ 寝たきりになるぞ

夫が言う

いやいや 違うでしょ

熱があったら寝てなきゃ

3時半過ぎ 母の横にいたら

ちょうどデイサービスから

わたしのガラケーに

経過確認の電話がかかってきた

その電話の応対の声で母が

え?何?何? と起きた

きょうの日曜 まだ熱があるので


明日はご遠慮ください

病院にかかってください

と言うことだった

月曜日

デイサービスは休んで

11時過ぎから二男に

病院に連れていってもらう

コロナ問題の最中 

発熱のための受信なので

先に病院に問い合わせてみた

土日微熱があって 今朝は平熱でした

普通に伺ってもいいでしょうか?

電話の向こうで上司の方か誰かと

相談してから

保健センターに電話して

症状を話して指示をいただいて

その結果を連絡してください

保健センターに電話した

37°ちょっとの微熱で咳は出てない

大丈夫なので普通に病院に

行ってください

結果を連絡してから

息子に病院へ連れていってもらった

その割に 受付は普通に機械で

自動受付なのでそのままスルー

内科外来受付へ

手作りマスクを

サージカルマスクにとりかえたり

また熱を計ったりした 37°だった

前もって電話しなかったら

どうなってたのか?

その場で保健センターに確認電話か?

それともそのまま行けたのか?

そのまま行けた感じもする

受付でも診察でも

県外は出てませんね

デイサービスはクラスターが発生したところではないですね

とか確認されたけど

咳も出てないし熱も高くない


このままで様子を見て大丈夫でしょう

デイサービスも行っていいですよ

薬もないですが念のため

頓服を出しておきましょう

と言うことだった

デイサービスから夕方

経過確認の電話がかかって

病院で37°あった割に


では 明日お迎えにあがります

と言われた

一件落着

翌日からまた

元気にデイサービスに行っています


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/04 21:33:51

    そっか・・・味覚も衰えて、美味しく感じなくなってきてるのかな・・・?

    好物を食べないっていうのは、
    介護している家族からしたら、ちょっと寂しいねぇ。

    あんなに好物だったのに・・・って思っちゃうもんね。

    飲み物は、トロミ剤を混ぜて、とろみつけると、
    液状よりも、召し上がることが、あるそうですよ?

    祖母は、食事量が落ちた時、お嫁さんであるおばが与えていたのが、
    バニラアイスクリームで、祖母も好んで食べていましたよ。

    飲む点滴の、甘酒なんかも(アイス・ホットとあって)いいかも。
    最近は、リンゴ、柑橘のフレーバーもあって、
    私でも、飲みやすいです。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/03 21:02:37

    みきさん
    いつもありがとうございます
    高校一年生の時 
    視力が落ちて眼科にかかった時
    行くたんびに先生が
    眼鏡を作りなさい 眼鏡を作りなさい
    と言うので
    眼鏡店で眼鏡を作ってもらったのに
    どうしても物が二重に見えて
    もう一回眼鏡店に行くと
    外斜位というのがわかったので
    再び眼科に行ったんですね
    治療は病院だと思いましてね
    ところが医師が顔色変えて怒るんです
    16歳のわたしに
    勝手に眼鏡を作るからじゃ!
    わしが処方箋を書いて
    それから眼鏡を作るんじゃったんじゃ!
    それ以来ずっと 眼鏡の処方というのが
    疑問だったんです

  • みき

    みき

    2020/10/03 19:09:08

    こんばんは~。

    メガネは眼科医の処方箋は必要ないです。
    普通にメガネ屋さんに行けば作れます。

    コンタクトレンズは処方箋はmustという法的理由はありませんけれど、直接角膜に装着するものだけに、ベースカーブなどを確認しておく必要などから処方箋を発行してもらうのが望ましいといえます。

    ランニングコストはコンタクトレンズは高いですよね(^^;)

  • みき

    みき

    2020/10/03 12:06:16

    こんにちは。
    ご無沙汰でしたm(_ _)m

    大変ですね。
    今は病棟でも、発熱といえば面会はご遠慮ください、となります。
    これは患者さんが発熱していても、面会者が発熱していても、どちらでも、です。
    ちょっと神経過敏になりすぎてはいないかしら?、と思うところもありますけれど、今は仕方ないのでしょう。
    〇〇病院でクラスター、なんて報道を見ると、他人ごとではないですから・・・

    とにかく、お母さま、お大事になさってください。
    介護されているKEI1957さんも、くれぐれもお体、大切に・・・

    さて、おかげさまで必殺の12連戦、終了しました~!
    さすがに疲れました(^^;)
    昨日、帰って来て、お風呂いただいたら後は爆睡でした。
    久しぶりの土曜日のお休み、のんびりさせていただいています。

    遅くなりましたけれど、9月はありがとうございました。
    今月もよろしくお願いいたします。
    ではでは、ステキな週末を♥

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/03 05:30:18

    nekoyamaさん
    ありがとうございます
    お茶が大好きで 美味しい熱いお茶を 
    夏でも飲んでいた母ですが
    今はお茶をあげてもあんまり飲みません
    生野菜が好きで サニーレタスとか
    キャベツや白菜そのままバリバリ
    食べていたのに
    それも忘れてしまったのか
    生野菜あげても残します
    大好物も忘れてしまうんですね

  • sakino

    sakino

    2020/10/03 02:36:00

    リコメありがとうございます。
    明日というか もう今日ですね 美術館に大学の頃の友人と行く予定でしたが
    大腸がんの病歴があって 肛門も再生術を行った 友人のお母さまが また下痢症状
    で、 明日の約束は延期になりました。 彼女のお母様早く回復するといいのですが
    大学の時の友人なんですがね 彼女のお母さまって 離婚したときに勉強して歯科医に
    なって 開業されたんですよ とても美人でカッコ良くて また 私の友人のご主人も
    勤めていた会社辞めて 歯学大学入って今はお義母さん助けて 歯医者さん
    婿の鏡よね ほんで 息子が歯学大学はいって 浪人とかしてるけど、 
    ステキなご家族です。 

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/10/03 01:37:51

    熱はちょっと心配ですね〜

    体力を減らしてるので、
    ご飯と水分が摂れればいいのかしら…

    コロナの症状では無いと判断されたみたいでよかった。

    そうだ、アルコールの含まれていない
    甘酒を飲んでもらったらどうでしょう〜?

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/03 00:17:26

    まるちゃん
    88歳で お迎えと言えばね〜
    それに 熱い 熱がある
    死んでない よかったと
    マジで思いました

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/03 00:14:09

    sakinoさん
    ついこないだまで暑くて
    夜窓を開けて寝ていたので
    急に涼しくなって
    風邪をひいたかもです
    病院で37°あったのに
    医者が行ってもいいと言ったので
    翌日からデイサービスに行けました
    こんな時なので 
    病院に行くのも考えてしまいますが
    病院に行かないと
    デイサービスに行けないので
    行ってきました

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/03 00:06:41

    ピンクコーラルさん
    ちょっと難しい医学情報
    ありがとうございます
    こらから先
    何があるかわからないので
    覚えておきたいと思います

  • まるこ

    まるこ

    2020/10/02 23:51:05

    注 お迎えとは~ って笑えた・・・
    えっ?笑って良いものなのか!?
    って、ちょっと迷ったけどw

    無事でなにより!
    KEIしゃん、ご苦労様です☆

  • sakino

    sakino

    2020/10/02 21:38:38

    お母さま季節の変わり目で体調くずされてたんだったら コロナじゃなくて
    良かったですね 私の母は 老健に行っててそしたら このコロナ騒ぎで
    不幸中の幸いというか そのまま 施設にとどまってて コロナが落ち着いたら
    家に戻らないといけないのかしら? 我が家は 和風建築だし すべてに段や
    狭いから 車椅子のスペースもないし 困っています。
    お母さま早くお熱落ち着くといいですね どうぞ お大事に お疲れ出ませんように

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/02 20:36:13

    コロナ禍だと、いつも以上に、発熱に対して、神経つかうよね;

    お大事に。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/02 20:35:42

    そうそう!季節の変わり目になると、こういう発熱でるでる!

    長い目でみると、微量の誤嚥による、
    肺炎の延長の発熱なんだって・・・。
    舅さんの終末期はそんな風だったよ・・・。

    飲み込む能力が衰えてきている、高齢者が、
    食事を経口でしていると、自然に起こるので、
    仕方ない誤嚥なんだって・・・。

    かといって、口から食べられなくなると、栄養がとれなくて、
    点滴のみになって、どんどん弱っていってしまうし・・・。

    入院した時の担当医が親切な人で、丁寧にわかりやすく教えてくれて、
    ストンと、納得できたんだよね・・・。

    ちなみに、人間は心臓があるため。右の肺に誤嚥が入りやすい構造なんだって。
    左右の、肺の入り口の管?の角度が違うんだって。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/02 13:54:54

    熱となると大変ですね。経過を詳しく書いてもらっているので
    今後の参考にできました。感謝です。こう言うのを情報交流と
    いうのかもしれません。役立ちました。お母さんによろしく!

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/02 11:39:59

    らりるれ蓮くん
    いつもありがとう 
    そのことばが励みになります
    母に優しくできるように
    頑張ります

  • 鴎

    2020/10/02 11:23:18

    お母さま大事に至らなくて安心ですね、良かったです。
    私も所々でちょっとクスッとしてしまいましたけど、ほんとこのコロナ禍で介護とのダブルパンチは相当大変なことだと思います。KEIさんも倒れないようにお過ごしくださいね。

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/10/02 10:27:58

    お迎えの注意書きにちょっと笑ったw

    このご時世、やはり病院にすんなりいつも通りには行けないね。

    色々関所あって、それを通過しないとない。

    年老いた母を連れて行くってだけでも大変な事なのに。

    頑張ってるね。