さゆたま

日記

秋ですね~。

気候がいいのか、涼しくなったら
やたら猫をみます。暑い時は一匹も見なかったのに
茶虎を2匹、グレー、クリーム色。
皆、私を見かけると、くるりと頭を向けて、ピタリと止まります。
私も良くわかってるので
「はいよ~ごめんよ~」と距離を取って去っていきます。
触りたいのは山々だけど
お互いいい大人なので、テリトリーはおかしません。
猫は不思議なもので
考えこんで、ぼけーーっとしてるといきなり
足元にいる時がある。
目をぱちぱちと合わせるだけなんですけどね。

もうすぐ、運動会があります。
グラウンドでお父さんが、娘にバトンの取り方を
レクチャーしたいました。

先日仲良くなった6年生の女の子
彼女、今流行りの鬼滅のイラストが上手で
コロナで休みの時も描いていたとか。
その彼女もグラウンドにきて、運動会の練習するって言ってて
私がニコニコしてたら「おばあちゃんに似てる」と言われ
なんとなく嬉しくなりました。うん、孫欲しいわ。

帰りになると決まって頭が痛い言う子がいて
暑さのせいか。と思って(多分そうなのだと思う)
いたのですが
気が付いた事が一つ
その子、おばあちゃんの家に帰っているのですよね
お母さんが仕事から帰りがてら、おばあちゃんの家に寄ると
言う生活。
その子の従姉が同じ家に帰るから、うん??
とは感じていたのですが
きっと寂しさもあるのかな・・・と

子供達と帰っていると
色んな事が会話に出てきます。
菅さんが不妊治療の話をしていたけど
どうも、多いみたいですね。
今度兄弟ができる、と話していた子2人(10人ほどの集団)
一人は5人いなくなっちゃって・・・
一人は上に3人いたはずだった・・・と
辛いよね。無事に元気に兄弟ができますように。


  • さゆたま

    さゆたま

    2020/10/08 13:23:28

    >クラブ718さん

    ( *´艸`)
    結局、彼は折り畳み傘を持ってきました。
    お母さんが持っていたそうです。
    彼がカッパを着る日は来るのか~www

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/10/07 13:27:26

    >  「カッパないの?カッパにしなさい。」

    男の子に雨合羽では嫌がりますからねえ……。
    ここは一計、(誕生日か)何かのプレゼントとして、「自転車でも使える (これ重要! )」
    ハイキング用レインウエア上下一組をあげるのはいかがでしょうか??

    色は、ネイビーが一番人気なのでそれを外し、警戒色の意味も込めてフラッシュグリーン
    (蛍光色)が最適です。

    cf.  https://item.rakuten.co.jp/tetsusizai/kajimeiku3400/

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/10/07 12:49:04

    >クラブ718さん

    昨日、2年の男の子が長い傘しかないから、それでいいか?と聞いてきたので
    「カッパないの?カッパにしなさい。」と言ってしまいました。
    彼が傘を持つと振り回すの知ってますからねぇ。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/10/06 13:06:23

    秋といえば遠足ですが、10/7の遠足は風が強い(=冷たい)かもしれません。
    遠足には馴染まないかもしれませんが、レインコート(大人用なら5千円くらいの登山用品)があると、撥水&通気性に優れていて長時間歩行でも体が冷えません。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/10/06 13:00:23

    それから……
    さゆたまさんのお誕生日も、「動かない祝う日(※休日にあらず)」ですよ~ (^ω^;)

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/10/06 12:57:28

    >クラブ718さん

    ありゃ~
    意外とありましたね(^^;
    教えてくださってありがとうw

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/10/05 22:19:37

    動かない国民の休日は……
    元日 建国記念の日 天皇誕生日 昭和の日 憲法記念日
    みどりの日 こどもの日 山の日 文化の日 勤労感謝の日
    上記(10日分)あります。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/10/05 12:55:28

    >にもっちさん

    今、飛び石連休なんて言葉は死語になっています。
    たしか建国記念日ぐらいかなぁ、動いてない休日。
    記念日の意味ないよね~

  • にもっち

    にもっち

    2020/10/04 14:49:44

    今年の体育の日は何時なんだろうとふとカレンダーをみたけど祝日のマークがありませんでした。
    その年によって第◯週の月曜日とかなってたと思ったのにもう祝日では無いのでしょうか?
    それはちと寂しい。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/10/04 13:30:42

    >ちくちくさん

    子供って親の話を意外と聞いてて、覚えてる感じがします。
    そんな事あったんだ・・・みたいな。
    お母さんにも会う機会も多い仕事なので
    陰ながら『応援してます!!』と思って見てます。本人には言えない話なので。
    「お兄ちゃんになるんだね~ww」と言うと
    満面の笑みになるのがとてもカワイイです。

  • ちくちく

    ちくちく

    2020/10/03 15:52:18

    子供達が大きくなっちゃうと、小さい子ってみんな「ただただかわいい」になるよねぇ。
    さゆたまさんは今も子供と仕事してるんだもんねぇ。
    私もファー子は受精卵の段階では双子だったのと、その次の子は生まれることができまで育たなかったんだけど、自然なことだったとはいえ、ずっと心の隅っこにある。
    生まれてくるだけですごい力が必要なんだもんね。本当に、無事にきょうだいができますように。