KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

眼科へ行こう

日記


新聞や本は 裸眼で読める

パソコンも拡大できるから見える

運転免許更新も去年 

裸眼で視力検査をパスした

ただ 乱視のため

数字が判別しにくくて

60に見えたり 

38が同じに見えたり

見えにくいので眼鏡をかけると

眼鏡が重たく感じて 辛い

かけた途端にはずしたくなる

以前 眼鏡を買った眼鏡店に

眼鏡が重たいです と言って

見てもらったことがあるが

店員の若いおにいさんに

この眼鏡は重たくありません

と言われてしまった

眼鏡が重たい かけると辛いと

言っていると

夫と長男から

休みの日に眼鏡を買いに行けば

ということになった

今持っている眼鏡は

いつ買ったんだろう

自分の過去ブログを検索してみたら

2011年にフレームはそのままで

レンズだけ変えている

フレームは2006年頃らしい

一度レンズだけ変えたことは

すっかり忘れていた

それにしても そんな前だったんだ

眼鏡店に行けば しっかり検査して

いい眼鏡を作ってくれるだろう

でも 花粉アレルギーで

目が痒かったり ゴロゴロしたり

目の奥が 痛かったり

還暦も過ぎて 

これから先 白内障や緑内障も

発症するかもしれない

この機会に一度眼科にかかった方が

よくないか?

そこで気になるのが 眼鏡の処方

眼科で眼鏡を

処方してもらった方がいいのか?

これをホームでつぶやくと

ニコ友が教えてくれた

眼科で処方してもらうと

眼鏡店が指定になっていて

高くても品揃えが悪くても

断りにい場合がある

眼科にかかる時に

眼鏡の処方はしてもらえるのか

眼鏡店はどこでもいいのか

指定の眼鏡店があるのか

先に確認した方がよさそうだ


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/05 17:24:04

    左右の視力に差があるなら、両目で丁度になるように、
    実際の片目の視力から下げたり揚げたりして、調整してくれるから、
    視力を計りながら、調整してくれる、眼鏡屋で作るのもいいかもね。

    100均のだと、片目ずつ度数かえられないもんね;

    ゆるい度数なら、片目ずつ調整できる、眼鏡もってるけど。
    2000円くらいので、イオンの介護用品コーナーで買ったんだ。w

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/05 00:25:51

    しのさんが 白内障!?
    それじゃあ 
    わたしもわからないですね
    左右の視力差も出ていて
    左目つむってスマホ見てしまう
    寝ながらスマホ見るとそうなるって
    長男に言われた!
    絶対眼科に行ってから
    眼鏡作らないとダメですね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/05 00:19:14

    ピンクコーラルさん
    スマホでニコ見た後なんか
    特に見えにくくて眼鏡かけるけど
    ああ〜!辛!ってすぐはずす
    あ〜わたし眼鏡かけたくないんだと
    気付きました

  • しの

    しの

    2020/10/04 22:10:10

    私も老眼ですけど、乱視と白内障も若干混じっております。
    疲れや体調で度が変わるのでメガネは使い分けてます。
    眼科で見てもらったときにどちらかの目が極端に
    悪くなったらちゃんと作ればいいよって言われているので
    おしゃれなやつ(100均にもいろんなのがあるから)
    いろいろ買っちゃう。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/04 21:26:48

    そういう訳なのね~。
    もしかしたら、ピント合うのに時間かかったり、
    眼鏡かけても、常に、ピント合わすことが負荷になっていて、
    感覚として「重い」のかもね。

    一度、白内手術やってるなら、何年かしたら、再手術ってこともあるだろうし。

    祖母も、90前半で他界するまでに、何度か両眼の白内手術してたし。
    母も、白内手術やってるから、十年に一度、眼科で検査して貰ってるよ~。
    (って、前にいったけど。)

    一般的な、「健康診断」では視力検査だけで、
    経験上、眼圧検査とか眼底検査の項目はないだろうから、
    気になる症状がある時に、検査したらいいと思う~。

    もし項目が健康診断でもあったら、そこで検査すれば、
    眼の病気の早期発見のきっかけになるだろうけどねぇ・・・。


    もしかしたら、遠近両用1個か、
    普段用と近眼用の2個作るかどうか・・・なのかもね?

    遠近両用の場合、遠と近の境が、ゆがむことで、
    眼が重い(疲れる)人も、いるから・・・。
    使い分けする人もいるって~。

    眼鏡2個づかいなら。
    クラフト作業用の、必要な時に、眼鏡にかけて使う、
    拡大鏡みたいな奴、
    そっちを使うという選択肢もあるのかも?

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/04 20:59:40

    ご助言参考にします。疲れてきたのかもしれません。
    息抜きするか、突っ走るか、思案中です。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/04 16:55:41

    ルビーさん そうなんです
    年齢を考えると
    白内障緑内障ということもあるし
    目が痒いのも 
    それにあった治療というか
    目薬の投薬があると思うし
    目の奥が微妙に痛いのも
    検査で原因が分かると思うし
    眼鏡店でいくらいい眼鏡を作ってくれても
    もしも何か目の疾患があって
    見過ごしてしまうのも馬鹿らしいので
    一度しっかり検査してもらいたいんです
    よきアドバイスをありがとうございます(^^)

  • ルビー

    ルビー

    2020/10/04 15:33:16

    たまに眼科に行くのはお勧めだよ(^^)/
    こんな機会でないと、わざわざ行かないからね~眼科って

    ずっと老眼のせいで見えにくいのかと思っていたのに、眼科で白内障と診断された知り合いがいたのよ
    検診って大切だなあと、話を聞いて思ったよ…

    メガネを作るのは一旦置いておいて、単に「見えにくい」と言って、検診のつもりで受診すればいいんじゃないかな

    目に問題がなくて、メガネを作る話になったら、先に「メガネは馴染みの眼鏡屋で作る」と言って置けば、医者も癒着した業者を呼ぶこともないと思うよ^^

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/04 11:10:23

    みきさん
    専門的なお立場からの助言
    ありがとうございます
    処方せんがなくても
    眼鏡店でしっかり検査して
    眼鏡は作ってもらえる
    16歳の時 処方箋なしで眼鏡を作って
    医師に怒られたぐらいだし
    眼鏡店で処方箋を言われたこともないので
    わかるのですが
    花粉アレルギーで目が痒いし
    目の奥が 頭痛に近い感じで
    微妙に痛かったりするし
    年齢的にもそろそろ
    白内障や緑内障の恐れもでてくるし
    もう5年も眼科にかかっていないので
    この機会に一度
    しっかり見てもらいたいなと思います
    その上で 必要なら眼科の先生が
    眼鏡の処方もしてくださいますよね
    それにしても 勝手に眼鏡を作ったと
    怒られたのは 未だ納得できない(T . T)
    別に わたしの外斜位を見つけなかった
    医者を責めたつもりなんかないのに
    医師のプライドを傷つけてしまったんでしょうね

  • みき

    みき

    2020/10/04 08:10:44

    おはようございます。

    眼鏡処方せん。
    眼科医が発行してくれる、その人に合った眼鏡をつくるためのものです。
    眼鏡作製に必要なデータが記載されています。

    でも、ちょっと大きな、というか、普通のメガネ屋さんには眼鏡作製に必要なデータを採ってくれる専門の方がいるので、必ずしも眼鏡処方せんは眼科医にもらう必要はないケースがほとんどです。

    何か理由があって、眼鏡処方せんが必要ということなら、メガネ屋さんでそう言ってくれると思います。
    なので、直接メガネ屋さんに行って大丈夫と思いますよ(^^)v

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/04 03:33:42

    ぽんきちさん
    100均の眼鏡って 近眼の?老眼の?

  • ぽんきち

    ぽんきち

    2020/10/04 00:00:29

    私は数年前から100均の眼鏡です
    理由はとても軽いんですよね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/03 22:54:20

    らりるれ蓮くん
    わたしは 軽い近視と
    だんだん進行している乱視です
    老眼は というと
    以前診てもらった眼科の先生によると
    目の調整能力が
    年齢と共に落ちていくのが老眼で
    20代よりは30代 
    30代よりは40代が
    老眼です ということでした
    40歳過ぎたから老眼になった
    ということでもなさそうです
    コンタクトレンズは
    いつも目が痒いので無理かも知れない
    鼻に乗っからない浮いてる眼鏡フレームが
    欲しいです

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/03 22:41:47

    たけちゃん
    わたしの母は
    もともとすごいど近眼で
    常に眼鏡をかけていて
    それこそ牛乳瓶の底のような眼鏡で
    逆に 切手に書いてあるような
    小さい文字が見えるような近眼でしたが
    5年ぐらい前に白内障の手術をしてから
    眼鏡なしで本も読めるようになって
    もう眼鏡をかけていません

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/10/03 21:54:26

    マツコデラックスが言ってたけど、老眼が進行してるうちは本当に100円ショップの老眼鏡で十分って言ってたよ。

    KEIさんのは何眼なのかな?

    メガネ重かったらコンタクトとかはどうなのかな?

  • たけちやん

    たけちやん

    2020/10/03 20:59:47

    元々は近眼だったけど、

    3年前に白内障やってから

    老眼になってパソコンや

    大きい文字は見えるけど

    小さい文字はみずらくて

    苦労するかな。