沖人

蟄居謹慎

グルメ

今朝、洗濯をしていたら、ホースを排水口につないでいなくて、玄関が水浸しになった。ドアの隙間からあふれ出した水は、階段を流れ下り外まで水たまりを作っていた。そして、一階のご家庭の天井からも滴り落ちていた。

ニコ店回りをしていたら、チャイムがなり、階下の御主人さんが教えてくれた。平謝りである。しかも2回目である。ご主人も奥さんも、とてもいい方で、大丈夫ですよと言っていただいたが、お詫びの品をお持ちし、再び、平謝り。

謹慎処分を自らに下し、蟄居していたが、お腹が減った。タラコのパスタを作ろうと、電子レンジ容器でパスタをチンしていたら、ジジジと音が聞こえてくる。蟄居の身であり、動かずじっとしていたら、臭くなってきた。

レンジを除いたら、電子レンジ容器から炎が出ていた。慌ててドアを開けてみると、レンジ容器にアルミ箔がくっついていて、そこが溶けていた。不幸が畳みかけてくる。

おそらく、我が家から座敷童が出て行ったか、貧乏神がやってきたのだろう。貧乏神を追い出すために、今、蚊取り線香を焚いている。

アルミ箔は、タンドリーチキンをオーブンで焼いた時に、下に引いていたアルミ箔が、少し残っていたのだろう。タンドリーチキンは、タンドール(土釜)で焼いたチキン。スパイスとヨーグルトで付け込んだチキンのグリル。

タンドールで焼くのはナン。タンドールの別名はナン釜。カレーには、ナンと思ってしまうが、大きな誤解で、インドやネパールにナンは無いと言っても過言ではない。

福岡女子大学の学生が、一週間、インドに行ったら、毎日カレーが出てきたが、一度もナンは出てこなかったとレポートに書いていた。京都国立博民族博物館のおじさんは、ナンは宮廷料理であり、庶民が食べるものではなく、イスラム文化圏からやってきたものだと書いていた。

インドの人がカレーと一緒に、よく食べているのは、ライスかチャパティー。チャパティーは、小麦粉を水を練って、発酵させずに鉄板で焼いた、薄い円盤状のパン。

貧乏神は焼き味噌が好きなので、タンドリーチキンの香りに引き寄せられたのかもしれない。鎌倉物語に出てきた貧乏神は、いい爺さんだったが、我が家の貧乏神は、茶碗をくれそうにもない。

追い出す方法は、貧乏神の頭の上に猿をのせる(貧乏神が去る)か雉を乗せるか(貧乏神を取る(鳥))か犬を乗せる(貧乏神がいぬ)ことらしい。真面目に読んでいたら、元ネタは桃太郎電鉄だった。


#日記広場:グルメ

  • 沖人

    沖人

    2020/10/06 19:37:53

    スズランさん
    いい映画でしたね。竹刀じゃなくて、木刀をイメージせいと突っ込みながら見てました。貧乏神に茶碗を貰えるように親切にします。

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2020/10/06 15:04:17

    不幸って重なる事多いですよね、どんまい(;'∀')

    ナンではなくチャパティーが主食なんですか(゚Д゚;)
    漫画鎌倉物語は父の影響で読んで、私の一番の癒しです。
    映画も面白かったです。
    桃太郎電鉄笑。

  • 沖人

    沖人

    2020/10/06 08:51:01

    ぽちゃこさん
    うっかりものが自分だけでないのを聞いて安心しました。しかし、こぼされた方は、たまったものじゃないですね。反省します。

  • ぽちゃこ

    ぽちゃこ

    2020/10/06 00:15:00

    こんばんは

    4年前の滝のような水漏れを思い出してしまいました
    上の人の不始末でしたが・・・思い出してもゾッとします((+_+))

  • 沖人

    沖人

    2020/10/05 21:45:36

    genzoさん
    蚊取り線香で貧乏神は追い払えませんでした。思えば、生まれた時から、ずっと、貧乏神と一緒かもしれません。車でバックするたびに、何かにぶつかるのも貧乏神のせいだと思えてきました。

    リンゴさん
    ボンビーはずっと一緒ということに気がついてきました。うどん好きも、きっと、安いからに違いありません。自由が丘のケーキよりも新宿口西口の100円ケーキに惹かれる理由も分かりました。

    環謝さん
    和歌山県橋本市の隣は、大阪府河内長野市である。環謝さんは神戸も含まれる摂津の国までが大阪の中心で、河内や和泉の国は大阪のおまけだと、喧嘩を売り始めたのですね。

  • 環謝

    環謝

    2020/10/05 17:37:25

    そんなに近いの?それか近くなったんかな??
    もしかして、奈良が無くなった…Σ('◉⌓◉’)!?

  • リンゴ

    リンゴ

    2020/10/05 12:35:00

    今回の現実は表目が出なかった、、、ということで水漏れはいたかったですね。下の人が優しい住人さんでよかったです。
    ボンビーは突然やって来るので、気を付けないとですね(-。-;)

  • genzo

    genzo

    2020/10/05 10:05:19

    蚊取り線香で貧乏神は退散しましたか?^^
    桃鉄懐かしい~久々に遊んでみたいけど、我が家のゲーム機がPS2で止まっていたので
    いま話題の5が欲しいかな。当たるかな~。

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 23:54:34

    るるもさん
    分量を間違えるのは、よくあることです。4人分のレシピで2人前にしようとした時に、よく、半分にするのを忘れてしまうことがあります。我が家のパンの本のレシピどおりに作ったら、あんぱんが12個やロールパンが18個出来てしまいます。アイスにしようという発想が成功ですね。検索したら、バスク風チーズケーキ風アイスが市販されていました。

  • るるも

    るるも

    2020/10/04 23:35:02

    ああ、災難は続くですね。お疲れさまです。

    今日、家事ヤロウのバスクチーズトーストを作ろうとして、生クリームを100CCのところ
    200CC入れてしまいました。どうもゆるいなあと思った。
    仕方がないので、パン2枚に投入。焼いて食べたらまあまあでした。生クリームとチーズクリーム、
    砂糖、卵だから、不味い筈はないけれど、やはり薄めm(_ _)m
    まだ残っていた物にヨーグルトを混ぜて、紙コップに入れて凍らせました。
    ちょっと固めのアイスもどき。味は美味しかったです。
    やはり、久しぶりにお菓子?作りをするとだめですね。分量ミスなんて初歩ミスです。

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 23:26:44

    環謝さん
    和歌山の橋本に住んでいたけど、南海高野線でなんばまで48分。三宮からなんばまで、最速51分。和歌山の勝ちである。

  • 環謝

    環謝

    2020/10/04 23:02:36

    和歌山を田舎扱いしてるのは、神戸だけなんて濡れ衣やと思います…(汗)

    ケンミンショーかと思うけど、和歌山の人が大阪とか遊びに出てくるの、すごく時間がかかるんで大変って放送をしてたんで、きっと近畿全域で思ってるはず(´・ω・)

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 22:21:08

    寧々こさん
    朝、外から漂ってくる玉子やハムを焼いている匂いが好きです。

  • 寧々こ

    寧々こ

    2020/10/04 22:18:06

    そういえば、我が家は昼、夕とお隣から食事の支度の香がしてきます。奥さんちゃんと食事作ってるんだなーと勝手に感心しております。

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 21:57:14

    ろくさん
    今回は、玄関の靴を置いているところの上からぽたぽたでしたので、室内にはご迷惑をおかけしませんでした。ろくさんの上の階の人は、リビングにビニールのプールでも置いていたのでしょうか。

    たまちゃん
    この前、新高円寺のビリヤニを出しているカレー屋さんに、入り口で、ギャルの二人組が、入ろうか、入るまいか悩んでいるような感じだった。ひょっと、たまちゃんかもしれないと思ったけど、スヌーピーのリュックサックじゃないから、違うと思った。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2020/10/04 21:47:32

    仕事でお付き合いのある女性で、いつも前向きで素敵で、
    あぁこういう人になりたいな~と憧れるような人がいるのですが、
    彼女がメールにこんなことを書いてきたことがあります。
    「貧乏神と福の神は双子の兄弟で切っても切れないので、
    貧乏神を受け入れると、自然に福の神も一緒にやってくるそうです」
    さぁ沖人殿、ただちにそなたの姿勢を改め、貧乏神を丁重にもてなすのじゃ!
    あ、そうそう、レトルトのビリヤニを買ってみました。まだ食べてませんけど。

  • ろく

    ろく

    2020/10/04 21:38:53

    水漏れ2回はダメよ…私も過去に2回やられた事ありますけどすごく大変だったのですよ。沖人さんの下の階の人はそこまでの惨事にはならなかったのかな。
    私の時はリビングが主にやられて電化製品全滅でした泣 トラウマ思い出した…

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 21:31:18

    あずさちゃん
    今日は、お揚げを焦がした臭いで、から揚げの逆襲をしました。

    マオさん
    そうです。これくらいの不幸で済んだと、自分を慰めています。キングギドラに襲われたら、大変なことになるところでした。

  • マオ

    マオ

    2020/10/04 20:25:53

    もっと大きな厄を二分割して回避できた……という妄想で乗り切ってください(´・ω・`)
    大変でしたね~

  • あずさ

    あずさ

    2020/10/04 19:03:33

    そうでした、窓あけっぱなしでミッフィーちゃんも干しっぱなしだから
    1階はNGでしたね
    上の階も育ちざかりで唐揚げのいい匂いがしてくるんだったよねー
    今日は栗ごはんの美味しい匂いが千倍返しで漂ってるかなぁ

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 17:53:07

    あずさちゃん
    スポーツマンの御主人と美人の奥さん、元気な子供達。幸せだと、他の人にも優しくなれるのでしょう。部下じゃない部下じゃない。いつも、窓を開けっぱなしなので、1階には住みにくいです。

  • あずさ

    あずさ

    2020/10/04 17:17:04

    タオルかぁ
    自分で排水拭きとって~ですね
    ほんと優しいご夫婦でよかったですね
    部下だから文句言わせなかったんじゃないよね?
    3回目が無い事を祈ります もしあったら1階に引っ越しましょう

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 16:42:32

    wineさん
    バーキン、クロコダイル皮だと600万円。うどん3万杯くらいか。一日一杯食べても80年。うどんを我慢すれば買える。パパにお願いしよう。

  • wine

    wine

    2020/10/04 15:51:53

    色々考えてしまったんだけど、田舎でバーキン持ってて気がつく人いるんかな。wineは気がつかない...。

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 15:27:20

    あずさちゃん
    アソートチョコだけでは、申し訳ないので、タオルもセットでお届けしました。なぜか、我が家には、大量にタオルがあるのです。

    a01さん
    チャパティーを食べたことがあるんですね。今まで、カレーと言えばナンと思っていたので、プレーンかチーズ入りかで悩んだことしかありませんでした。

    アリスさん
    そうなんです。不便で仕方ないですが、排水溝があっても、掃除をして外しっぱなしの時に2回、浸水させています。

    環謝さん
    和歌山では、「はんこう」と言っていた。和歌山県民が、神戸は和歌山を田舎者扱いしてと怒っている。タンドリーチキンは、8時間以上浸けておかないといけないので、時間がかかるのだ。

  • 環謝

    環謝

    2020/10/04 14:30:19

    え……!?
    はんこうって、、、なに??
    聞いたことなーーーい!!阪神高速はそのまま読むよ…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    桃鉄は、パッケージか、ゲーム攻略雑誌なんかにもそう書いてたはず…(。-∀-)

    そして、、、タンドリーチキンが食べたくなったじゃないですか〜!
    作るの面倒なのにどうしてくれるんですかー!
    作りに来てくださいb

  • アリス

    アリス

    2020/10/04 14:13:58

    築800年は嘘でしょ?築80年でもすごいよね。
    排水口がないんだぁ。
    和歌山って、ミカンで有名なんだっけ?
    和歌山にもすんでいたんだね^^

  • a01

    a01

    2020/10/04 13:37:45

    ナンよりチャパティーの方が好き。
    ナンはちょっとカレーを食べるのには重いんですよね。私的には。
    でもインドカレー屋さんには案外置いてなかったりする。
    まあ、ナンのが通りがいいですからねえ。

  • あずさ

    あずさ

    2020/10/04 13:08:47

    この場合お菓子をいただくより、ダスキンのまるごとクリーニング券とか
    もらいたいですら

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 12:43:13

    つん
    てっきり、つんのイケメンとの初恋物語かと思ってしまった。イケメンの言っている疫病神は、モテすぎて困っているということではないだろうか。そんな疫病神であれば、いくらでも引き受けてあげましょう。

    とまとさん
    大規模な洪水を起こしたにも関わらず、大きな被害をもたらさなかったのは、不幸中の幸いであったと思います。可愛らしい貧乏神なのでしょう。

    めらみさん
    アメリカは、エスニックのレストランが多そうなイメージがあるのですが、インド料理は少ないのでしょうか。日本のカツカレーは海外の方に好評ですので、作ると喜ばれるかも。

    アリスさん
    築800年の社宅なので、洗濯機用の排水溝がないのです。洗濯の旅に、ホースをセットしています。ちなみに、排水溝があった和歌山のアパートでも、旭川の社宅でも、浸水させていますので、排水溝が原因でなく、自分の不注意です。

    環謝さん
    関西・電力→かんでん、阪神・高速→はんこう、近畿・ツーリスト→きんつー、大阪・証券取引所→だいしょーと大阪大学を除いて、関西であっても前前の組み合わせなのである。桃太郎・電鉄→ももでんが正しき日本語である。

    あずさちゃん
    うっかりには、定評があります。叱咤を肝に銘じます。

  • あずさ

    あずさ

    2020/10/04 08:32:10

    あ〃~~~~~
    大丈夫じゃないですよね、下のご家族( 一一)
    まぁ、許すということも必要なのだろうけど、2回目って(-_-;)
    洗濯する度にいちいちホース動かすんですか?謎
    誰でも完璧じゃないんだなーって思いました
    神とか言ってないで、自分がしっかりすればいいことですたい

  • 環謝

    環謝

    2020/10/04 08:03:44

    沖人さんのコメント見ていると、桃伝と書いてある。
    私や周りは、桃鉄と言うんやけど、なにやら違和感www(突っ込むのはそこ?

  • アリス

    アリス

    2020/10/04 06:26:26

    なぜ、排水口につないでなかったの?
    家の洗濯機はさわらずとも、つながっているよ。
    お風呂の水を使ったりしているの?
    レンジはアルミが残っていたのだね。
    危険なんだね。
    気をつけようと思いました。
    階下の人が優しくて良かったね。

  • めらみ

    めらみ

    2020/10/04 05:14:56

    本場インドのカレーって絶対美味しいですよね〜、、カレーなんてもう半年くらい食べてない…
    沖人さんお疲れ様でした、こんな日もありますよね(−_−;)

  • とまと

    とまと

    2020/10/04 00:47:24

    災難続きでしたね。
    ドンマイです。
    次は良い事がありますように。♪

  • つむぎ

    つむぎ

    2020/10/04 00:19:55

    えっΣ(・ω・ノ)ノ! 誰が?初恋話し?

    せっかく『疫病神退散★』を教えてあげたのになぁ~

    私の初恋は・・・地味な趣味を持つ超地味メンです!(◕`ェ´◕)キリッ

  • 沖人

    沖人

    2020/10/04 00:08:41

    寧々こさん
    岩手に行ったばっかりだけど、その時、遠野に行かなかったので、今度は、座敷童と河童を捕まえてきます。

    wineさん
    さすが、バーキン。賓客として、対応して頂けますね。洗濯物は乾燥機にかけているから、うどんを打ってもらうことにする。

  • wine

    wine

    2020/10/04 00:03:27

    3回目の時は、財布も麦茶色に染まり、お札が濡れてレジを通らなくて、でもレジのお姉さんは、優しく「大丈夫です。」と言って番号(?)を手入力してました。恥ずかしかったなあ。
    座敷童子が出て行ったんなら、うちの小学生はどう?洗濯物干すぐらいならできますよ〜

  • 寧々こ

    寧々こ

    2020/10/03 23:57:57

    GoToキャンペーンで、連れてきちゃって

  • 沖人

    沖人

    2020/10/03 23:42:02

    寧々こさん
    貧乏神を追い払うことばかり考えていたけど、座敷童を呼び戻す逆転の発想は、思い浮かばなかった。岩手まで、迎えに行ってきます。

    wineさん
    いや、wineさんが、3つもバーキンのバッグをダメにしたのと比べたら、ささやかなものです。

  • 沖人

    沖人

    2020/10/03 23:37:27

    れんげさん
    これで、4回目になるので、水難とは切っても切れないのかもしれません。洗濯機が壊れたら、もう、買い替えず、コインランドリーに通うことにします。

    りんごちゃん
    いただきストリートにはまったことはあるけど、桃伝は、ほとんどしたことがないのだ。蚊取り線香をチェックしたら、燃え尽きていた。

    つん
    つんの初恋物語でなくて、疫病神の追い払い方を聞いているのです。

  • wine

    wine

    2020/10/03 23:32:00

    本当に階下の方が優しい方で良かったです。
    wineがバッグの中で蓋が緩んだ水筒をひっくり返した(3回)ことなんてどうってことないですね。

  • 寧々こ

    寧々こ

    2020/10/03 23:13:31

    たいへんでしたね
    水漏れは、想像するだに恐ろしい
    ご無事でなによりです。
    座敷わらしを呼びましょう

  • つむぎ

    つむぎ

    2020/10/03 23:08:30

    沖人さん!そういえば、大昔に、
    私が高校2年の時 隣の席の人がやってました!

    何かの書き始める前に どこでもいいから一筆書きで★を1つ書いてました
    めっちゃ小っさい声で「疫病神退散」って言って書いてるの私は何回も見ちゃいましたw

    彼はイケメンでバンドのベースでピアスしたりしてる すかしたタイプなのに
    意外と信心深いんだなぁ~とw 
    イチゴミルクのブリックパックの水滴の小さい水たまりで無意識?に指で
    やっぱり「疫病神退散★」を書いてました

    沖人さんも 「疫病神退散★」をやってみたら?


     

  • りんご

    りんご

    2020/10/03 22:43:31

    一難去ってまた一難で大変だったね。沖人さんドンマイヾ(・ω・*)なでなで
    階下の御主人さんと奥さんがイイ人で良かったね。水道代が高くならないといいね。
    不運が続くときってまたあるかもしれないので蚊取り線香も変なところが燃えてないか気をつけよう!
    桃太郎電鉄(*´艸`*)ハマってしてた時期があったよぉ。ミニボンビーなら可愛くていいけど、キングボンビーに取りつかれたときは悲しかったよぉw

  • れんげ

    れんげ

    2020/10/03 22:31:19

    失態ですね(~_~;)、、
    私も昔やらかして、菓子折りを持参した覚えがあります。。

    水難のあとは火?
    ちょっと心配になってきました。
    「はらいたまい きよめたまえ・・・」と、神拝詞でお祓いしてください(´ー`)ノ

  • 沖人

    沖人

    2020/10/03 22:27:41

    つん
    疫病神は、どうやって、追い払えばいいんだ。

  • つむぎ

    つむぎ

    2020/10/03 22:17:38

    えっΣ(・ω・ノ)ノ! それは 災難でしたね~
    っていうか・・・
    それって『貧乏神』じゃなくて『疫病神』じゃない (・・?