ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

ただひたすら眠っていた

日記

昨日から今日にかけて日記も書かずニコタもあまりやらずにただひたすら眠っていました。そんなに寝ていたのに頭も身体も重だるくもならず静かに生き返ったような気持ちです(-_-)zzz

ここ数日なんだか体調もいまいちで温度もアップダウンがあったし今年の疲れが一挙に出たのかという位に、何かを取り戻すかのようにグーグーと寝ていました。

一年に数回はそんな事(一挙に不調が来て爆睡)があるので数日前に書いた月の影響にしろ、爆睡や体調の波にしろ我ながら野生動物みたいだなあって思います。

毎日元気で同じように食べられて眠れてというタイプのひとからみたら不思議に思われるのかもしれませんが、自分は一定以上ため込んでリセット必要になったら体がそうするという感じかな。本体は迷惑だな~と思うところもありますけど、必要だからそうしているのかなと。

実は一年も365日じゃなくって少し時間がずれているとかいう話を聞いて、
きっと時々眠つけないのも寝すぎるのもそういうずれに私は合わせてるんだろうな~なんて解釈してみたりしてます。

今は暦も変わって旧暦と大分違うみたいですしね。
旧暦を知るとそっちの方があっているのかなって感じることもありますけど
最近は気候も変わってきてしまっているのでそれすら違ってるのかなとも。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2020/10/04 22:10:33

    そらさん
    暦もお詳しそうですね~(⌒∇⌒)
    体内時計もそういえば違うらしいですね。
    現代社会の生活には旧暦だと都合が合いにくいところもあるのかもしれませんね。
    でもずれがあるからなんだか調節してるのかな私は(*´з`)

    住んでいるところは昨日は温かい位でしたが気温が下がり始めていて
    そういうのもあるのかも。段々温かいほうじ茶や紅茶が美味しい季節になってきています。
    今年の夏は全国的にも過酷だったようですから(北国でも暑い日が結構ありました)
    そらさんも秋冬に向けてゆっくりお過ごしくださいね。

  • ☪.sORa☆

    ☪.sORa☆

    2020/10/04 21:50:26

    睡眠不足解消~そして体調不良もリセットならヨカッタ(´ー`*)ウンウン!

    人間の体内時計~実は1日も24時間じゃ無いそうでw
    従って~1年も365日では無いのかな(。´・ω・)?

    旧暦 二十四節気~現在社会と少し齟齬を感じることも確かにあるけど
    でも~理にかなっていると思えることもw
    もう直ぐ【寒露】
    確か北の方にお住まいの ちょこころねさん
    冬の訪れも早いのでは~季節の変わり目 どうぞご自愛くださいませ(*´ω`*)!