もえーん

なえそうで、なえない

日記

2月に延期になった湘南国際マラソン。そういえば申し込みしないとなー、と思ってサイトを見たら、一次募集が終わってるし。。。二次募集があるのですが、抽選だからな。

それはともかく、サイトをよく見たら、なんだか意外と凄いことが書いてあります。給水はマイボトルで、と。給水所でのプラコップの消費が、環境に悪いということのようです。確かに、それなりにシリアスに走っているランナーなんかだと、給水所で飲むのは一口か二口。そんなことのためにプラコップは使い捨て。まあ、普通に考えれば膨大な無駄です。

でもなあ、そんなことしても、別に環境に影響はないしね。いや、まずは自分たちが取り組むのが大事、というのはありますよ。でもね、この手の「環境を考えて」は、大概はコストカットのスケープゴートだったりもするので。

いや、単純に嫌なんですよ、マイボトルなんて持って走るのは。邪魔だし、持つ量を考えるのが面倒。面倒と言うか、やはりギリギリの量で済ませたいけど、足りないと困る。そういうリスクをフルを走るときに負いたくない。

初めて3時間半を切ったときの大会だから思い入れはあるけど、ちょっと見合わせるかなぁ。それより、12月くらいに練習用のフルに出られるように調整したいや。

  • もえーん

    もえーん

    2020/10/10 22:56:54

    >モルさん
    やるかそんなことw
    仕方がないので、出るならハイドレーション仕様でいくしかないです。

  • モル

    モル

    2020/10/09 23:30:48

    紙コップを持って走ってください(*´з`)

  • もえーん

    もえーん

    2020/10/07 23:11:21

    出るならフリーかな。でも最近ブレがまともになってきたので、泳いでみたいかも。。。

  • もえーん

    もえーん

    2020/10/07 23:06:22

    東京都マスターズ、11月に開催することになりました。1人1種目までですが。出ようかどうしようか思案中です。飛び込み練習をもうずっとしていないので、その辺がネックなんですが。。なんて言ってると、何もできない。出るか。。

  • ごま♪

    ごま♪

    2020/10/07 22:18:24

    最近大会の中止が多いです。モチベーションが下がります。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/10/05 16:53:11

    なるほどねえ~
    リズムが崩れる動きはしたくないだろうね~

    沿道からパッと家族が渡してくれるとかは、きっと規定上ダメなんでしょうね。
    混乱しそうだし危ないもん。

    多くのランナーの記録にも影響しそうですね、給水問題は。

  • もえーん

    もえーん

    2020/10/05 15:03:59

    >コロナ禍だから、なるべく「感染リスク」をへらそうというところもあるんでしょうね。
    別にコップを使いまわさないから関係ないはずですが、でもまあ確かにそういう思惑もあるかもね。なるほど。

    マイボトルは持つのが嫌と言うのもあるけど、もっと大きいのは、それを取り出して飲んでしまって、というので走るリズムを崩されるので、したくないのです。メンタル的な意味でも。そんなことくらいで、と言う話ですが、42.195kmを走るというのは、そういうものだったりもします。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/10/05 14:33:34

    マイボトルを携帯して走るとなると、その分体が重くなるだろうし
    邪魔くさいでしょうね。
    でも、コロナ禍だから、なるべく「感染リスク」をへらそうというところもあるんでしょうね。
    というか感染者が出た時に「事務局には責任ないです。対策してました」って言えるようにと言うのも大きいでしょうね。