KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

老眼ですか?

日記

40代も半ばになると

同世代の間から 

何かと老眼老眼と

老眼の話題がよく聞こえ始めた

2000年に76歳で死んだわたしの父は

変な冗談言ったり いい加減なことを

平気で言う人だったので

わたし 真に受けて誤解してました

老眼になると 

近くが見えなくなって

遠くがよく見えるようになる

そうなのかと思っていくら待ってても

乱視が進んで

近視なのに近くも見えにくくなり

遠くなんか 少しも

よく見えるようになんかならない

早い話 

見える範囲が減っているじゃないか!

馬鹿やろ〜お父さんの嘘つき〜

56年前 実家のすぐ近くの 

母も毎月1回通院していた眼科に

わたしも受診したことがある

近くにあるのは知っていたが

わたしがたまたま

先生のブログを見つけて

とてもいい先生だと思ったので

母を転院させた

目に何か異物が入ったのか

違和感があって受診したとき

聞いてみた

老眼はどうでしょうか

老眼というのは年齢と共に

目の調整能力が落ちていくもので

20代よりも30代 

30代よりも40代が 老眼です

ああ〜

なんか妙にわかりやすく

納得できてしまって 安心した

そうか みんな老眼なのかぁ

え???違った?

その時のいろいろな検査の結果

先生が

それだけ見えていたら

いつも眼鏡をかけてなくても

いいですよ

と言われたのが 妙に嬉しかった

老眼じゃない とは言わないが

今でも 新聞やテレビや本も

パソコンも 裸眼で見える

ただ 乱視のため

物が三重にぶれて見えるので

三日月は3個

お星様は3倍ににじんで見える

お裁縫の糸が3本に目えるので

針に糸を通すのが難しい

疲れてくると

数字や線が見辛くなる

だから 眼鏡が欲しい

よく見えて かけて楽な

眼鏡が欲しい

ちなみに わたしの年齢は

プロフィールで(^^)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 23:29:06

    ピンクコーラルさん
    え?イネ科アレルギー?
    うち 玄米置いてるし
    家で精米するよ∑(゚Д゚)
    時々 目ん玉の奥で微妙に
    頭痛がするし
    年齢的にもいろいろ出てきそうだし
    若いつもりでもね
    一度眼科で詳しく
    検査してもらおうと思います(^^)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 23:23:27

    アンサングシンデレラのみきさん
    いつもありがとうございます
    老眼について 
    医学的でわかりやすい解説を
    ありがとうございました
    ニコ友達からいただいたコメントの中に
    老眼 近くが見えなくなって
    遠くがよく見えるようになる説
    わたしの他にふたり
    聞いたことがあるって
    どうも ちょうどわたしの親世代が
    言ってたらしいです
    これって 都市伝説ですか?
    元々軽い近視のわたしは
    いくら楽しみに待ってても
    遠くよく見えるようには
    ならないですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/11 20:43:10

    KEIちゃん・・・イネ科の植物の花粉アレルギーなんじゃ;

    米好き旦那のせいで、KEIちゃんの眼が痒いんじゃ・・・。

    目薬より、アレルギー用の目薬を、眼科で処方のほうが、
    ピントが合いやすくなるかも?と思いました。
    炎症で、ピントあわす機能にも支障でてるんじゃないか・・・と。

    私、花粉症だったのだけど、随分改善して、
    今は、イネ科植物のアレルギー少し残ってるから、
    春秋に庭や野原でると、痒いとか、炎症気味になることあるんだ・・・。

    カモガヤとか、エノコロ草系なんかの、イネ科花粉がねぇ;

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/10 20:40:13

    最近、我が家では冷凍マグロをネットで買っています。
    生は無理です。冷凍だから、山かけくでたべたり、マグロの
    ステーキで食べたりしています。松茸は永遠に無理ですね。
    山陰の方は、豊富にあると思っていたのですが、そうでもないのですね。

  • みき

    みき

    2020/10/10 13:12:15

    こんにちは。
    台風ですね。
    そちらはいかがでしょうか?
    くれぐれもお気をつけくださいませ。

    今日はお休みです。
    今日、出勤の人には申し訳ないのですが、お休みで助かりました。
    ただ、当初の予報より沖合いを進むみたいで、直撃はないようでよかったです。
    どうか、何事もなくやりすごせますように・・・。

    一応、今日と明日の籠城に備えて、パンとチーズ、パスタは買ってきました。

    眼には毛様小帯と毛様体筋という筋肉があって、この組み合わせで水晶体の厚みを調節して、焦点を決定しています。
    加齢によってこれらの筋肉が弱ってきて、焦点が合いづらくなってきます。
    また、水晶体自体も固くなってきて、厚みを調整しにくくなってきます。
    これに起因するのが老眼といわれる症状です。

    これか加齢によるものなので、如何ともし難い症状です。
    現時点で、矯正は眼鏡で、ということになります。

    一般的に、症状は40代から自覚するようになるといわれます。
    45歳くらいで眼鏡が必要になるともいわれます。
    ただ、細かいお仕事をする人、パソコンなどで眼を酷使する人は、もっと早くから自覚するようになるともいわれます。

    かくいう私も、アラフォーですけれど、目を酷使するので、最近、何となく目が疲れたというか、近くが見えにくくなってきたような気はしています(>_<)

    さて、この間までの暑さが嘘のように、昨日から肌寒いです。
    ここ数年、夏が終わるといきなり冬になっちゃった感じでしたけれど、今年は秋を感じられています。
    気温の変化が大きいです。
    ちょっと前までアイスでないと飲めなかったコーヒーやココア、今日はしっかりホットです(*^^*)
    どうぞ、お体大切に(^^)v

    それでは、今週もお疲れさまでした!
    来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/09 13:18:43

    栗ご飯は食べましたよ。続いて鯛ご飯も食べました。
    来週はキノコご飯を考えています。煮込み大好き。
    当然ですが、キノコは松茸を除外します。買えません。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/08 21:33:15

    ピンコーラルさん
    わたしは 春秋目が痒いので
    よく、目薬さします
    日に何度もさします
    目薬からになるまで使います
    目薬さすと 
    よく見えるのならいいのにね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/08 20:30:31

    あ~たしかに、私、ちょっとドライアイって診断されてる。

    乾燥しやすい時期は、目薬で潤い与えることも、
    ピントの負荷がかかった目には、思いやりになるのかも~。

    そっかぁ。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/08 13:54:56

    栗ご飯美味しかったでしょう。
    食後の団欒が想像できます。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/08 05:47:34

    ごま塩ニシンさん
    市販の高くない目薬でも
    目薬さすと気持ちいいですね
    今はとりあえず 
    眼科に行く 眼鏡を作るが
    目標ですd( ̄  ̄)

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/07 16:45:15

    市販の高くない目薬でいいのですが、小まめに点眼
    するようにしています。これから乾燥してくる季節
    ですから、パソコンの前後には必ず点眼しています。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/07 11:22:55

    ジュリエンヌさん
    情報ありがとうございます(^^)
    見てみます
    ちょっと気になる

  • ジュリエンヌ

    ジュリエンヌ

    2020/10/07 10:48:51

    おはようございます♪
    毎週販売される限定アイテムで
    今回はハロウィンにちなんで、ヴァンパイアレディの服が
    販売されます、ニコッとプラスからフリマ開いて
    検索すると見れますよ。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/07 03:31:30

    ピンクコーラルさん
    それ 重たくなければ 欲しい!

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/06 22:19:33

    ドラ美さん
    ハズキルーペは
    ルーペというぐらいだら
    虫眼鏡のように
    大きく見えるのだと思います
    手元の本とかはよく見えるけど
    顔を上げると部屋の中がぼんやりでした
    手元の伝票見てPCに打ち込んで…
    というのが無理でした
    若い頃に目がよくて
    遠くがよく見えてた人ってもともと
    遠視の傾向があったのかも知れないですよね
    視力検査がよかったからって
    喜んでいるとそうなるんですね(^^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/06 20:48:07

    視力検査で、自動で視力にあわせてピント合わす測定器の機械があるから。

    応用で、AI搭載、電自動ピントあわせ眼鏡・・・でるんとちゃうかなぁ?w

    名付けて・・・未来の・・・ドラエモン眼鏡w

  • ドラ美

    ドラ美

    2020/10/06 18:51:49

    こんばんは^^

    >老眼になると 近くが見えなくなって 遠くがよく見えるようになる

    私も若い頃は漠然とそう思ってました!
    小さい頃からずっと近視なので、年取ったら楽になるな~と思ったら・・・。
    近視用眼鏡で近くが見えづらくなっただけでした(´;ω;`)
    裸眼では暮らせないので、KEIさんが羨ましいです。

    KEIさんと同い年の主人は若い頃は視力が良かったのですが
    40過ぎてから老眼がひどくなって、今は眼鏡かけっぱなしです。
    100均の老眼鏡と店で作ってもらった遠近両用など何本も眼鏡を持っていて
    普段はどれをかけてるのか私にはわかりません~。

    ハズキルーペって近視用眼鏡の上から装着するのかしら?違いますよね??
    裸眼でかけてもちっとも見え方が良くならなかったんですが・・・(^^;

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/06 14:12:23

    ごま塩ニシンさん
    近眼なんですね
    細かい字は眼鏡を外す
    老眼で見えない人には
    羨ましいと思います
    わたしも1日裸眼で大丈夫です
    でもスマホやPC見つめていると
    午後からはだんだん
    ピントが合わなくなります
    それで眼鏡をかけてみるけど
    重たくて辛くてすぐ外します
    させばスキッと見えるようになる
    そんな目薬があればいいのに(^_^;)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/06 14:05:11

    C.SUNNYさん
    スーパーの老眼鏡フェアで
    老眼鏡をかけてみて
    老眼とわかったんですね
    でも安心して
    わたしが診てもらった眼科の先生によると
    みんな老眼だから!
    世の中の人 ほとんどが老眼だから!
    とはいえ 目が見えにくいって
    なかなか辛いですよね〜
    眼鏡かけるのも辛いので困ります
    ハズキルーペもダメだとわかりました
    遠く見たり近く見たりはダメなやつでした
    乱視で数字の見間違えは
    事務職には致命的なので
    早く かけて楽でよく見える眼鏡が欲しい

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/06 12:46:11

    朝起きてから夜寝るまで老眼で過ごしています。細かい字を読む時はメガネを外します。
    外した方がよく見えます。外出するときは近視メガネをかけて出掛けます。今日はメガネ
    なしで散歩してきました。目薬はビタミン入りの目薬を、そうですね、1日約10回はさします。

  • C.SUNNY

    C.SUNNY

    2020/10/06 11:30:03

    私は40台早くにマンガのかき文字が読めなくなったあたりで視力の低下を疑いましたが、
    某スーパーで老眼鏡フェアやってまして、置いてるサンプル、
    辞書やら新聞をコピーしたもの、を見てみたら そのメガネではよく見えて・・・ショックでした・・・orz

    正体は老眼だったとは・・・。

    今やパソコンも、パソコン内の「拡大鏡」つーツール常時使用で、ニコタもそれでやってます・・・orz

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/05 22:41:03

    すいなさん そうそう
    父は大正12年生まれでした
    確かに せっかく近眼なのに
    近くが見えなくなる
    その割に遠くは全然
    見えるようにはならない
    目の調節機能が低下して
    見える範囲が
    狭まっただけじゃないか〜
    それでも去年 運転免許更新で
    視力検査パスしたのは嬉しかった
    嬉しいあまり献血して帰りましたよ(^^)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/05 22:27:41

    ディーノさん
    小さい字とか 見えにくくなりますよね
    わたしは乱視なので 近づけても離しても
    ピントが合わないです(TT)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/05 21:57:28

    ピンクコーラルさん
    40歳で近眼って 何か目を酷使しました?
    PC使うようになったとか?
    ご両親に一緒に眼鏡作ってもらわれて
    よかったですね
    なんか いい思い出にもなりますね
    わたしもペンダントのルーペ持ってましたけど
    めんどくさくて使わないのでどっか行った
    探せばあるとは思うけど
    ハズキルーペいいのかなと思ったけど
    いつも行く美容室で扱っていて
    使ってみてって
    私物のハズキルーぺ貸してくれて
    使ってみたら
    本とか新聞とか手元はよく見えるけど
    顔あげたら遠くはぼんやり
    なので書類見たりPC見たりが
    まるっきりダメでした
    借りてみてよかった 買わないでよかった
    その場で見ただけじゃわからなかったと思う

  • すいな

    すいな

    2020/10/05 21:27:26

    老眼になると 
    近くが見えなくなって
    遠くがよく見えるようになる

    全くおんなじこと私の祖父も言ってました、大正生まれでした。
    なんで?昔の人の常識?

    眼が疲れると全部がしんどくなりますから、
    合う眼鏡がみつかるといいですね

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/10/05 18:51:05

    僕も老眼が少し入っていて、近くの物を見るのがしんどいです^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/05 17:45:57

    さらに、拡大鏡的な「ルーペ」をキーホルダつけて、カバンにぶら下げ持ち歩き。

    TVのリモコン横には、500円で雑貨屋でかった、
    拡大鏡めはがねを置いてあり・・・。

    その時の体調で、見え方も変わるのを、アイテム装備してカバーしています。(笑)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/05 17:43:06

    40になった頃、急に、ピントが合わなくなって。
    それまで、「物が見えない」ってことがなかったから、
    大病にでもなったかと、精密検査したら。
    「幸せな近眼ですね」って言われた(笑)

    この年で、近眼になった人は、老眼がくるのが遅れるから・・・って。(笑)


    1・5~2・0だったのが、1・0とかになって、
    KEIちゃんと同じ、乱視も入ってきてた。

    はじめての眼鏡をつくったけど、
    (すぐ視力落ちるかもと読んで)キツメのを作ったので、
    普段くらくらするから、「見えなくて困る時用」なんだけど。

    結局、見えないってことよりも、
    ダブってハッキリ読み取れないことが不便で、
    最近の車は、ヘッドライトが、昔よりキツイ光線のLEDになってるから、
    数年前に、【夜運転用】を作って。

    たまに、仕事の講習で、手元と黒板を交互に見るのがつらいから、
    (いまよりも)老後のために練習かねて、遠近両用を昨年作りました。
    両親が、眼鏡作り変えるからってんで、私のも作ってくれて、
    (介護でお世話になるから?)お金も出してくれました。(笑)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/05 17:23:17

    ジュリエンヌさん
    いらっしゃい 
    ありがとうございます(^^)
    ニックネームに生まれ年
    つけて歩いていますが
    40代の話を書くと
    40代かと勘違いされたら
    申し訳ないので
    ちなみにと 書きました
    昭和の懐かしいお話が
    できればいいなと思います

  • ジュリエンヌ

    ジュリエンヌ

    2020/10/05 17:04:50

    こんにちは~♪
    ひょっとして父と同じ酉年かも
    でもその頃からの昭和の話は父から聞かされたり
    祖父から戦前戦中の話聞かされたりで
    いろいろ知識だけはあります^^