☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

自立支援給付金制度

日記

今日は病院の日

会社へ提出する診断書と休職願を依頼してました。
それと同時に自立支援給付金制度の申請も
先生にお願いしておりました。

病院の診察代が結構かかっており
通う頻度も上がったことから
水泳でお世話になっている市役所の方に
相談したところ、自立支援給付金制度を利用すると
決まった医療機関ですがお金がかからないとのこと。
心療内科と薬局を登録しました。

午前中に病院へ行き、午後から役所へ手続きをしました。
手帳?は1か月半はかかるらしいのですが
控えがあり今日から適用されるとのこと。
ただし手帳が届くまでは自分で建て替えておき、
後日お金が帰ってくるらしいです。

広島市はそういう面は融通されているので
利用したほうが良いとアドバイスをいただきました。

  • おの

    おの

    2020/10/06 06:37:18

    大きな市だとその点が色々と良さそうですね。
    利用、うまくできますように。

  • ヨンダース

    ヨンダース

    2020/10/05 21:31:05

    こんばんは。
    私も自立支援、利用してます。
    うちのと違うかもしれないのですが、納税額に連動して
    毎月の負担額が違ってきます。因みに私は今年、月5,000円の負担。
    ほんのちょっとでも稼ぐと昨年の月2,500円から一気に跳ね上がるので
    困ります。あと、ヘルプマーク。私も欲しいのですが市がくれません。
    手帳と年金はうかつに手を出すとひどい目に遭います。
    手帳があれば鉄道と一部の渡船、タクシー以外は半額で乗れます。
    (飛行機は正規運賃半額より特割や超割の方が安いと思います)
    年金は認可されれば一時金で数百万円一気に入りますが老齢年金の
    前倒しなので下手に使えません。因みに私は300万きれいに使いました。4年かけてw
    あと認めてほしいのは〇福(まるふく)。これは自立支援と違って
    どこの病院でも1割で受診できます。精神は1級だけに認められています。

    私は手帳2級、年金3級ですが、就職で差別され、手帳の交通機関割引で差別され、
    医療(〇福)で差別され年金の受給額で割り喰って、いいこと無かったです。
    まだ病気を隠してよかったかもしれないと悩んでいます。

  • けいくん

    けいくん

    2020/10/05 20:18:39

    制度を広める為にも、このタイトルは、世の為になっていると、私は思う(*^^)
     私は、知りもしなかったです。

  • ロビン

    ロビン

    2020/10/05 20:03:16

    良かったですね^^
    日記のコメントでも、どなたかがアドバイスされてましたし、
    私も、周囲のサポートに助かっています。

  • もえーん

    もえーん

    2020/10/05 17:11:16

    使えるものは使っておきましょう。私は面倒くさがりで、そういうの苦手なんですがw