ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

夢で答えが分かったような気がします

日記

今日の日記はあまり面白い話でないかもしれないので
元気があって読んでもいいかなと思う方に。

今日はちょっと不思議な夢を見ました。
昔のどうにかしたかったけど上手くいかなかったと思っていることについての夢で、何かのきっかけで何度も見てきた夢でした。
いつもは上手くいっていないことで気持ちが不安になったりもやもやするだけの夢なんですが、
今回はアドバイスが欲しいと思っていた相手が少しアドバイスをくれて、
そうしたら少し気持ちが晴れたのか、安心したのか、自分の中で何が問題だったのか分かった気がしたという夢。

アドバイスの内容で解決したわけではなく、その時も自分の物事の取り組み方についてやり方を変えることが必要だったのでは?ということに気が付くことができ、
それは今にも通じる私がそう変化していけば良い方向に進んでいける気づきのように思えました。
当時のことも、そうしたらうまくいったか行かなかったかは別にしてもやり方自体が変えられたのではと思えました。

自分がやりがちな取り組み方を少し変えて、もっと問題や課題をこなすために、少しずつ柔軟にやっていけばよいのでは?と分かったという感じです。考えが固まりすぎていたんだろうなと。
起きたらなんだか、あ、そうかと思えてすっきり。

そもそも、二択のような捉え方をしていたので考えるべきポイントが違っていたから、ずっとなんとかできなかったのかという気持ちがだけが引っかかっている感じだったようです。

見方を変えられれば、そういう方法もあったよねって思えることだけど、
特に当時は自分も自分の周りも色々大変な時期でもあり、一人で自力ですべてを一生懸命にと力んでばかりで、人に助けを求めたりすることもせずにいたから、その見方を変えること自体難しかったんだろうなと。

なんだか漠然とつらつら長く書いてきましたが。
実際に起きたことはもうだいぶ前のことですが今に通じる私の性質でもあり、今ちょうど変化の時のようなので気が付けて本当に良かった。
長くかかったね~自分・・・とも思いますが
長くても一生わからないよりははるかに良いよね(^-^;
昔とは違う私でこれから進んで行けそうです。

どうも達成したことよりも上手くいかなかったこと(意志に反してやめたり、思うように達成できなかったりすること)が心に残りがちのようで
気にしないようにと起きている間は意識していても、夢に見るのは、たいていできやれなかったことや心残りだったことが多くて無意識化ではそちらの方が強く残っているようで。

どうせなら上手くいったことや嬉しかった強い記憶だけ残ってくれていたらと思いますが。
もっとできたことに目を向けられるようになりたいなと思います。
これも随分前からの課題になっていることなんですが、諦めずにまたしばらく考えてみようかと思います。夢からまたいつか答えがくるかもしれないし(⌒∇⌒)

書きながら読み直しては手直しして何度か上げ直していました。
読みづらくさせてしまっていたらすみません(^-^;
そして読んでくださった方に感謝です。取り留めない話なので。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2020/10/05 23:51:22

    そらさん
    ありがとうございます~(*^^*)
    生きている内に何度も生まれ変わるみたいなことがあるっていうけど
    多分今回も後から見たらそうなるんじゃないかなと思ってます。
    だからそらさんが思っているように新しい始まり、その通りかな。

    そしてニコタで暮らして心がぽかぽかしてます。秋風が吹き始めているけどそんなに寒く感じられないくらいに、心が温かくいられています。
    そらさん、皆さん、ありがとう(*^-^*)

  • ☪.sORa☆

    ☪.sORa☆

    2020/10/05 21:41:21

    リア生活
    Happy New Life~!これからの人生を楽しく(((uдu*)ゥンゥン♬
    (詳しく分からり兼ねるので見当違いのコメだったら(m´・ω・`)m ゴメン…なさい)

    そして~リアとは また違った
    ここニコタでの~Happy New Life~!も引き続き楽しく過ごしてくださいな✿(*´ω`*)!☆彡

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2020/10/05 20:06:14

    あすぴさん
    コメントありがとうございます(o^―^o)
    当時は特に壁に対してただ体当たりでぶつかり続けてたのかな~と
    思い返してみると・・・。視野も思い切り狭かったんだろうな。
    今だからわかるのかもしれないですね。
    あすぴさんにも新しい風が吹いてきますように(#^.^#)

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2020/10/05 20:01:29

    ゆりあさん
    こんばんは~。長文読んでくださってありがとうございます。
    ちょうど夢の話してらっしゃったんですね。夢って頭の整理整頓というらしいですね。
    同じ夢は過去に実際にあったことでないのでも同じような夢見ることが結構あります。

    元々多夢な方ではありますが、夢で色々整理整頓してそうですね。予知夢っぽいのもたま~~にあるし。
    確かに今回のは数学みたい。数学苦手だけど( ´艸`)
    そうですね、固定概念で固まってたのかなと。
    選択肢を探したり、いくつかあるかもしれないよって見方を変えてねということだったのかな。

  • あすぴ

    あすぴ

    2020/10/05 19:57:21

    ちょこころねさん^^こんばんは(*´▽`*)
    壁にぶつかったときって 普段より視野が狭くなりがちですねよ
    時がたって あーあっちの選択肢もあったなぁと気づきます
    でもそれも経験 次に活かせる成長です
    「昔とは違う自分で進んでいける」いいですね^^私も見習わなくっちゃ( ̄▽ ̄)

  • ゆりあ

    ゆりあ

    2020/10/05 19:47:31

    こんばんは!
    同じ夢を何回もみてるんですか?!不思議ですねー!
    先日、ここの友さんと、「夢は何の為にあるのか(みるのか)?」みたいな話をしてました。
    ちょこころねさんにとって夢は現実を整理整頓する為にみるのかもしれませんね。
    このお話。数学のような話ですね。違う視点からみると答えがでる。
    固定観念を取り払うってことですかね?(違ったらごめんw)


  • ちょこころね

    ちょこころね

    2020/10/05 19:38:25

    要さん
    コメントありがとうございます(^▽^)/
    こんなもやもや文章にすっきりしたといってもらえてありがたいです。
    私は昔の方が頭がカチカチだったんかな~(*´з`)
    年をとってより柔軟になりたいですね。

  • 要(かなめ)

    要(かなめ)

    2020/10/05 19:23:39

    ありがと~^^
    要も歳とともに 頭が固なってたかなw
    ちょっとすっきりしました(=^・^=)