ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

台風14号の名前

日記

天気予報によってはチャンプルーて言ってた。

ホントは チャンホン なのかな?
統一されてないねえ。


新番組
「ぐらぶるっ!」 MX

「アクダマドライブ」 同
画面が元気♬ この勢いが続いたら〇

「安達としまむら」 TBS
一筋縄では括れないか?

  • corra

    corra

    2020/10/11 01:52:27

    >nekoyamaさま むかーし、コアラに引っ掛けてペンネームを考えたら
            コア→core=核+良(ら)が出来上がったのでした^^;
            
            台風の名前140の内の日本語は10個。
            次のコグマは14個あとみたいですねー

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/10/10 09:26:35

    台風の名前は、アジア圏の国の言葉を順に採用する
    …みたいな決まりを作ってた気がします。

    過去の台風のアジア名のリストがあります
    http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/typhoon_ajia.html

    アジア名を付けてるのはこちらだそうです
    https://ja.wikipedia.org/wiki/台風委員会

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/10/10 09:17:13

    米国の南岸に上陸したハリケーンのお名前が、
    カトリーヌさんでしたね~

    わたしが某理科大学に居た頃に
    交換留学生でやってきた女の子も
    カトリーヌさんでした~

    corraさんのお名前は…
    今朝視たチコちゃんの働き方改革の時間に
    コラの実が紹介されてましたよ~

    むかしむかしコーラの素にしてた木の実なんだそーですね。
    いや、つづりは違うんでしょうけれど~
    corraさんのことを連想してしまいましたー(笑)

  • corra

    corra

    2020/10/10 02:39:46

    13号はクジラ、折角日本名だったんだから
    もっと話題にしてもよかったのにね~

  • corra

    corra

    2020/10/10 02:29:53

    >nekoyamaさま そう、チャンポンでした^^;
        
            ビードロですよね。ぽこぺん、て言うと聞いた覚えがあります。

    >南ノ猫さま 自分でも確認しましたー

    >ஐ優姫ஐさま ぐらぶるっ! は確かにww

    >カトリーヌさま アジア圏で危機意識を共有するため、とか?
             研究者の遊び心、という話も。
             アメリカみたいに、自分の名前の台風が来たらイヤかも^^;

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/10/09 22:29:27

    どうして台風に命名することにしたのかなぁ?

    昔みたいに、発生順に
    1号、2号・・、と番号でいいと思うけど。。。

  • ஐ優姫ஐ

    ஐ優姫ஐ

    2020/10/09 08:17:48

    「ぐらぶるっ!」の声優陣がすごい!だけかな??
    「安達としまむら」は、うーん、どんな展開になる?

    「アクダマドライブ」は、帰ったら見ます。

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2020/10/09 06:59:18

    英語表記も Chan-homだし、チャンホンでいいみたいだよ。
    ラオス語で木の名前だそうな。

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/10/09 06:43:08

    チャンポン?(笑)
    同じ名前の長崎産まれの中華風の麺料理もありますが、
    福岡にはガラス細工の音の出るオモチャがあります。
    吹きガラスの先端にガラスの薄い振動板があって、ペコンペコンと音出ます。
    音色がチャンポンと聴こえるんだとか?
    他にもたくさんありそう~(笑)