のたもた

のたもた

ブログふっかーつ!!
そんな訳で、書きたい事を書きます。

それだけです。

そんなに高い税金を使って其の学術なんだ

日記

何十年も前の価値観で『慣習』だからと税金をだらだらと垂れ流していたのならそっちの方を内容をきちんと精査すべきだと思う。

例えばAT細胞の研究にしても多くの研究者が何故アメリカに行かなければ研究ができなかったのかをかんがえると本当に何のために税金を使うべきを今改めて考えさせられたきっかけに成ったと思う。

こんな事に膨大な金額の税金が使われて日本のAT化とかいろいろな物が遅れたのかもと思うと其の「学術研究会?」とかいう事自体が必要なのかを考えるきっかけに成ったと思う。

少なくとも法律で何に問題もなさそうだし、そんなに大勢に何をしているのかもよくわかんないし、其の為に国民の税金を出す必要があるのかと思う。

少なくとも首相に対して公的機関の長たるものがマスコミを使って公式にこんな事を言ってよいのかと思うような発言を見てもあのテレビ画面で見る其の人達の印象を見ても言っている事を聞いてもこんな人を推薦して此のコロナ禍で国民の膨大な税金を使ってあの不況下のリーマンショックの時も膨大な税金を出して『慣習』だからとやっていたのなら今は其の存在が必要なのかをあのテレビ画面で大写しされる人たちの印象を見てもなんかよくわかんないけど嫌な感じと思うし、今はもっと必要な人の為に税金を使って欲しいと思ったし、それに多くの研究者が海外に流出した事をかんがえるとどうなんだろうと思う。

やはりこんな今の日本の苦しい状況の中で更にあのリーマンショックのあの時も出されていたのかと思うと更に多くの研究者が研究費が無くて海外に出てアメリカの研究室で日本人としてノーベル賞をもらっても複雑な思いがしていたので其の人達の研究に税金を出して欲しいと思ったのが私の印象です。

  • のたもた

    のたもた

    2020/10/11 01:52:54

    かすみそう様
    私も外で拡声器をもって騒いでいる人達に可笑しいと言いに行きますよ。
    同じですが、バツが悪そうな顔どころか暴力をふるってきますよ。
    其の見張りみたいな刑事コロンボみたいなコートを着た痩せた男です。
    で言うんです。暴力を振るったので此の人はあなたたちの主張と違うでしょう。
    そして私は「宮本が集団リンチ殺人」を認めましたね。そういう組織ですよね。
    其の後も行方不明者が出ていますよね。と其の男に聞くと顔を青ざめて引き上げていきますが
    其のパンフレットを配って居たりしていた人たちは事の成り行きにびっくりしてます。
    彼女たちは何も知らないで「理想的な言葉を悪用している人達」に騙されて自分は良い事をしていると
    思っている様です。カルト宗教の一面を目の前で見て困惑していたけど
    もう、其の人達は逃げれないでしょう。彼らは今度は一緒に軽い犯罪に巻き込んで共犯にしますから
    次第に神経がマヒして大きな犯罪にも加担してさせられてもう逃げれないでしょう。

    そして彼らの下っ端で金を吸い上げられるだけの為に目をつけられて仲間に入れられた人は
    気が付いた時はどうにもならない状態になってますよ。
    で、彼らの特徴はきちんと証拠を出して論破されることに弱いですからね。
    何十年もしつこく其れをしてきてますからね。
    説明責任を果たしてないことなど山ほどありますよ。
    しかも国を根底を揺るがすような事でね。
    マスコミは其れを報道しません。沢山の布マスクが出てますが「アベノマスク」と「紙マスク」は検証した映像を流してもたくさん出ている布マスクは今度は検証した映像はマスコミは出さないでしょう。
    多くの国民が其れを使用してますから。
    彼らが一番恐れているのは大勢の日本人の本音ですよ。
    本当はどう思っているのかを多くの日本人が其れをしると自分と一緒だったのだと当たり前の事をみんなが言い出します。
    其の事を一番恐れておびえていますよ。
    選挙の投票の様子は誰でも見る事が出来る。
    所が不正をしている所をネットで流されると今度は立ち入り禁止の不正が見える所へ入らせない様にします。法律違反ですよ。ですが其れを堂々として今度は其の事を指摘される。
    ぼろが今ぼろぼろと暴かれていますよ。
    今度の学術会議も「雉も鳴かずば撃たれまいに」ですね。www

  • かすみそう

    かすみそう

    2020/10/11 00:57:43

    私の身近には(平和を愛する人)がいます。
    ああ。。この表現は適切ではないかもです。
    大多数の人が(平和を愛する人)でしょうから。

    (平和の主張が好きな人)とでも言いましょうか。

    彼らと話をする機会に恵まれたとき、こういうやりとりをすることがあるのです。

    「私は子供の頃から、周囲の大人たちから、政治家は嘘つきだと教えられてきました。」
    彼らは嬉しそうな表情となり、私に大きな期待を寄せてくれるのを感じます。
    「私にとって、政治家の嘘とは。。政治家のつく嘘の代表格とは。。」
    彼らは嬉しそうに、うんうんと頷きながら、目を輝かせて、私の次の言葉を待ってくれるのです。

    「この法案が通ったら戦争じゃ~! この法案が通ったら徴兵じゃ~! なんですよね♪」
    変顔で、大袈裟なジェスチャーを加えたりします。
    「だから、この法案が通ったら戦争だの徴兵だの騒ぐ政治家は嘘つきだから、信用しないし、
    一緒に騒ぐ人たちの言うことも信用しないんです♪ 」

    彼らは、一瞬にして顔色を変え、バツの悪そうな、居心地に悪そうな態度となります。

    自国を守るための法整備をしようとすると、(この法案が通ったら戦争だ!徴兵だ!)
    いえいえ。。今まで何度も同じようなことが繰り返されてきたけれど、
    戦争になってないし。。徴兵にもなってないし。。
    私は子供の頃から、大人たちが大騒ぎをするのを冷めた目で見て来たんですけど。。。

    日本学術会議の任命を拒否された6名は、
    私から見ると、どうやら(嘘つき政治家達と近しい学者達)という印象を受けます。
    これを機会に組織の在り方を再考していただきたいものですね。



  • のたもた

    のたもた

    2020/10/10 12:19:55

    かすみそう様
    確かに足立区議?の話は可笑しいとは思いましたが。
    また行き過ぎた「理想的な言葉」を悪用する人たちに可笑しな方向へもっていかれないかという事も心配します。
    「戦争より平和」が良いのに決まっています。しかし「平和」と言う言葉を使えば自国を守るために準備をしなくて良いと言う事にはなりません。「平和」と言う言葉を唱えれば敵が攻撃してこないと言う事をはっきりと今の中国が尖閣で不通に石垣島の漁師たちが漁をしていたのにできなくなり、何度も中国機が領空侵犯をして自衛隊機が緊急発動をしております。
    「平和、平和」の呪文が聞かない事を現実が証明しています。
    自国をまもろうとすると「戦争の準備をしている」と言う人に「戦争とは敵が奇襲で攻めてくる戦争もある事」を説明して其の時に敵に「平和」と言っても殺される事が理解できませんか?と言っても彼らは其の前に話し合うと言うのです。それが外交だと。「チベット」が独立した一つの国だったことを今の人達は知りません。そして中国はもともと中国領だったと言って侵略して残忍な殺し方でチベットの人達を殺しました。

    「平和」と唱えても通用しない国がある事を現在も認めようとしません。
    もう、カルト宗教の世界ですよ。www

  • かすみそう

    かすみそう

    2020/10/10 11:21:09

    のたもたさん、有意義な問題提起をありがとうございます。

    実は私もカンニング片山さんと同じことを言ったことがあるのです。
    世間話をしていた年配の女性が(今の小学校の運動会って、みんなで手をつないて一緒にゴールをするんでしょ?おかしいわよね)と言ってきたんですね。

    私の周辺では聞いたことがありませんし、
    娘の通っていた学校の運動会では普通の徒競走だったので、
    そのように説明したんです。

    ただ。。日本の教育に関して考えると、
    競争原理に否定的だったり、極端な意見を持つ教師の発言権が強く、
    そうでない教師達が引きずられてしまう傾向を感じることがあります。

    ですから、自分の身の回りでは見聞きしなくても、
    (みんなで手をつないで一緒のゴールイン)ということが
    起こりえるでしょうし、社会全体で問題を共有する必要があるとは思います。

    その年配女性の住んでいる地域の高校受験のシステムですが。。。

    公立高校間の競争や序列が否定され、
    行政側から進学先を指定されてしまうため、
    行きたい高校に進学することができないという状況でした。

    運動会で(みんなで手を繋いでゴールイン)はしていなかったのでしょうか、
    高校受験で(みんなで手を繋いで高校進学)をしていたんです。
    そこの矛盾に気が付かない彼女に疑問を感じたものです。

    ジェンダーフリーに関しても、私なりの問題意識がありますので、
    別の機会にでもお話できればを思います。
    長々と失礼いたしました。
    今後ともよろしくお願いいたします。



  • のたもた

    のたもた

    2020/10/10 00:29:52

    かすみそう様
    どうぞ読んでください。長文が多いため敬遠されていますが自分が思った事を自分で調べた範囲で何十年も前から書いてあちこちに書いております。
    何度も妨害にあいましたが、其の都度多くの名もなき人たちに支えれて何十年も来ました。
    そのたびにマスコミと日本人の心の乖離を感じてきました。
    カンニング竹山さんが「運動会でみんな手をつないで一緒にゴール等聞いたことが無い」と言う様な事を言っておられましたが、事実ありました。
    ============
    徒競走(ときょうそう,英:Race)とは、一定距離を走る速さを競う競技。かけくらべ、かけっこともいう。

    主に運動会・体育祭で行われる際、この呼称を用いる。通常は競技場内で行われる短距離走を指すが、ハードル競技を含む場合がある。短距離走ではあるが、クラウチングスタートよりスタンディングスタートで実施されることが一般的である。

    近年、運動会で運動能力を差別しないためにあえて徒競走の着順はつけず、走っている園児・児童が全員で手をつないで一斉にゴールするようにしている小学校や幼稚園、保育園も存在し、このことが無意味な平等主義として批判される場合がある。
    ==========ウィキより
    其れが今のネットで確認されてないから無いとされても当時批判した身としては複雑です。
    ジェンダーフリーも同性だけで着替えをすることに抵抗を感じる人が居るために教室で男女一緒に着替えをしようとなったと思います。
    =========
    高校生で学校での着替えが男女一緒だったという人いますか?

    一緒ですね。 なのでトイレで着替えたり、体育が終わったら男子よりも早く来て着替えたりしてる人もいますよ! 隅っことかカーテン使う人もいましたねー
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139777843
    ============
    ↑此れもなかった事にされるのでしょうねぇ。
    其れを思うと足立区議?の発言もまさか足立区全部が同性愛者になることは無いでしょうから可笑しいとは思いましたが、海外では宗教問題まで絡んできますから「一見正しいような区議に対しての批判」も冷静に行わないと間違った方向にまた行くのではと思います。

  • かすみそう

    かすみそう

    2020/10/09 23:38:49

    初めまして。かすみそうと申します。
    日本学術会議について、考えさせられていたときに
    ふと偶然、、のたもたさんの日記が目に入り、
    お邪魔させていただきました。
    ニコッとでは、あまり投稿などしていなかったのですが、
    久しぶりに読み応えのある内容と出会い、
    できれば、過去の内容なども読ませていただきたく
    思っております、
    よろしくお願いいたします。