gen_rin

目の愛護デー

占い

ニコットおみくじ(2020-10-10の運勢)

おみくじ

こんにちは!台風が近づく伊豆諸島は大荒れになる。
九州と北海道は晴れるが、中国から東北は雲が多く東海と関東は広く雨。
沖縄は晴れ間も出る地域がありますが雲が多い所が多いようです。

【目の愛護デー】

10月10日は「目の愛護デー」です。
1947年に中央盲人福祉協会により定められました。
現在は厚生労働省が主催し、目の大切さを呼びかける各種イベントが
行われています。

誰でも長時間のお仕事や勉強であったり、目を使いすぎたりすると目が疲れます。
目を休ませることで短時間で回復したりもしますが、目の疲れが解消せず、
目や体に症状が出てくるような場合を「眼精疲労」といいます。
眼精疲労は日常生活に支障が出ることがある為に治療が必要な場合もあります。

〇眼精疲労の主な症状

・目の疲れがなかなか取れず目がぼやけたりかすんだりする。

・目が痛んだり充血する。

・目が重くてショボショボする

・涙が異常に出る。

・肩こりや頭痛、吐き気がする。

〇眼精疲労の主な原因

@目の問題

・屈折異常や老眼の矯正が上手くいっていない

・ドライアイ

・緑内障や白内障

〇全身の病気が目に影響を及ぼしている

糖尿病、高血圧症、肝臓疾患、腎臓疾患などで目に症状をもたらす場合も。
虫歯や耳、鼻の病気、自律神経失調症が原因で目に影響も。

〇目に強い負担

PC、テレビゲーム、テレビの視聴等や細かな作業の長時間行動。
目の使い過ぎによる慢性的疲労による蓄積疲労。
暗いお部屋での作業なども目に強い負担をかけていたりもあります。

〇ストレス

精神的なストレスで眼精疲労の症状も

<眼精疲労に対する対策>

@眼鏡やコンタクトレンズで度数があっているか?

@自分の環境を見直す

☆休憩をするなど 1時間に1回、出来ましたら10分程度

@栄養と睡眠

☆個人的なことですがDHCさんのDHCの健康食品
 
 ブルーベリーエキス 60日分 一日摂取目安量 二粒
 ブルーベリーエキス末 170mg
 アントシアニン 61、2mg含有

 上記の商品を目の為に摂取しております。
 ご興味ある方は検索などいかがでしょうか?

@直接日光を浴びない

@禁煙する

このような感じで目の健康づくりを考え、行動してみるのはいかがでしょうか?

問題 競馬でとても強い競走馬でアーモンドアイという馬がおります。
   仏像の目の作りで使用する場合もあります。

   アーモンドアイの意味はなんでしょうか?

1、細長く切れ長の眼

2、にらみつけるような威嚇をするような眼

3、美人とされる顔の眼の形

ヒント 仏像のほうの意味は主にお釈迦様などの眼のことを
    重複ですが意味を表わす場合があります。
    つまりお釈迦様は男性ですよね?
    
お分かりの方おられましたら数字もしくは眼をよろしくお願いします。








  • gen_rin

    gen_rin

    2020/10/10 22:43:42

    こんばんは!台風14号の影響があります土曜日をお疲れ様です。
    ☆実をいうと1~3まで全て正解で答えは全部です。

    ノエママン、勿論正解です。本当は3番のつもりで問題を作りました。
          後でわかった事ですが全て正解でした。

    ももさん、 なるほど~美味しいですね。結構栄養があるようですね。

  • もも

    もも

    2020/10/10 20:02:29

    アーモンド食べたい(*´ω`)

  • ノエル

    ノエル

    2020/10/10 19:57:29

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    土曜オツカレちゃ~ん☆彡(^_^)v
    1の細長く切れ長の目☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
    猫の目の形を例える時にも使うけど、コレは日本史で習った記憶があるッス♪(^_-)-☆
    ではでは♪楽しい週末を~★(=・ω・=)にゃ~♥

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/10/10 15:25:37

    こんにちは!このお時間多忙が多い方が多いところコメントを恐れ入ります。
    全て当てはまるを分かるところが凄い見識や努力、行動ですね。素晴らしいです。
    どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/10/10 14:59:04

    gen_rinさん、誠に恐縮至極です。

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/10/10 14:49:43

    こんにちは!雨の土曜日をお疲れ様です。
    クラブ718さん、丁寧な解説をありがとうございます。
             今回は私の問題がややこしい結果になってしまいました。 
             すべて該当は確かにそうですね。
             そのすべての選択肢が該当とおっしゃりますクラブ718さんが
             正解ですね。
             本当にどうもありがとうございます。
             また次回もよろしくお願いします。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/10/10 13:42:30

    欧米において「アーモンド・アイ」と呼ばれる瞼の形が美しいとされる傾向があります。北東アジア人は、基本的にアーモンド・アイ。日本語に "アーモンド・アイ" に相当する言葉がなく、端的に「目の両端が細くなっている」形のことを指します。ただ、つり目は東洋人のわかりやすい特徴であるために、時として揶揄の対象にもなり得ます。

    すみません。全ての選択肢が該当します。今回の問いは回答できません。ごめんなさい!