KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

ポタージュビシソワーズ

日記

もうずいぶん前のこと

テレビの料理番組で

ホテルのレストランのシェフが

じゃがいもの冷たいポタージュを

作っていた

 

じゃがいものポタージュを

たぶん普通に作って

ボールに入った氷水で

鍋ごと冷やす

夏の暑い時に 美味しそう!

 

で 作ってみた

ところが

冷たいスープなんか 飲めるか!

と夫

冷たいポタージュスープなど

あり得ないらしい

数年後 

観月ありさ主演のテレビドラマ

ナースのお仕事

主人公の新米看護師が

食が進まない入院患者のために

冷たいポタージュを作る

それを見て

冷たいポタージュ作って  

と夫

なんじゃそりゃ 

冷たいスープなんか飲めるか!

なんて言ったことは覚えていない

なんか腹立つ

それからは

じゃがいもか南瓜の

冷たいポタージュはよく作る

ホテルのシェフみたいに

鍋ごと冷やすなんて

めんどくさいことはしない

玉ねぎとじゃがいもを茹でて

コンソメ顆粒も一緒に

ミキサーにかけて

ボールに移して

冷たい牛乳でのばす

この夏は

冷たい南瓜のポタージュを

よく作った

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/13 18:23:54

    あっ、ほんとだね!
    夏は冷静スープ、秋冬はスイーツにいいねぇ!

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/13 02:51:12

    ピンクコーラルさん
    そのペースト 牛乳で伸ばす前に
    おいしそう(^^)
    砂糖とバター混ぜて食べたい
    芋羊羹 南瓜羊羹 作れそう(^^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/12 21:38:15

    わかった。芋とかカボチャのペーストの段階で、
    小分け冷凍しとけば、飲む時に、牛乳で溶かすと、
    冷たくて、保存もきくんだ!?

    そういう仕組み・・・でもない?w

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/12 12:54:12

    ごま塩ニシンさん
    この数日 風は気持ちいいですが
    額に汗が出ます 湿気ですかね?

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/12 11:29:46

    本日は散歩して、汗だくになりました。
    暑さが戻ってきた感があります。シャワーしたい。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/12 00:52:19

    sakinoさん そうそう
    夫は文句言う時はとっさに
    根拠のないことを口走ってるので
    麻婆豆腐が辛くないと文句を言いながら
    豆板醤なんか入れなくていい!と
    訳わかんないこと言うんです
    それも 口走っただけなので
    覚えてないから
    麻婆豆腐?豆板醤入れるけどいいの?
    と嫌味を言っても無反応です^^;

  • sakino

    sakino

    2020/10/12 00:33:37

    下手くそとか 言いながら ご主人が作ってといえば 昔こういわれたのにと
    嫌味言ってやったら 少しは すっきりするのかもですね (^_-)-☆
    でも 息子さんや ご主人にも 評判いいのですね (⌒∇⌒)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/12 00:25:32

    ごま塩ニシンさん
    スープとかシチューとかを
    少しだけは作りにくいから
    家族が少なくなると余って困るよね
    パンも手間暇かかるから
    たくさん作って大勢で食べたいよね
    母が認知症を発症して
    わたしが実家に住み込んでいた時
    6時まで実家の会社の仕事をして
    それから晩ご飯作ると間に合わないし
    作っても余って
    何日も同じものになるから
    2人分だけなので
    買い物は食材ではなく
    お惣菜をいろいろたくさん
    買ってましたよ


  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/12 00:14:38

    まるちゃん
    仕事の時は
    言ったことも言わなかったことも
    録音しておきたい
    よく 言ったはずだって言って
    責められるから
    でも 逆に藪蛇にもなりかねない
    でも
    麻婆豆腐が辛くないって
    文句言った時に
    じゃあ 豆板醤入れようか?
    って言ったら
    そんなもん入れんでええ!
    てキレたことは覚えてなくて
    麻婆豆腐作ってって言った時に
    ぇ?でも豆板醤入れるよ
    って言っても無反応
    覚えてないから
    あの時こう言ったよね!って
    逆に責めやすいこともあるよ( ̄∀ ̄)ニヤリ

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 23:38:47

    ピンクコーラルさん
    妻のやること信じない件
    まだあるよ
    烏龍茶が流行り始めた頃
    烏龍茶がいいんだってって
    家で烏龍茶作ってあげても
    全然無関心だったのに
    数ヶ月後
    どっかの飲み屋のお姉さんが
    グラスに氷と烏龍茶入れて
    マドラーでカラカラカラ〜と
    混ぜて飲んでたって言って
    烏龍茶飲み始めるの
    妻の言うことは信じないのに
    どっかの飲み屋のお姉さんのやることは
    信じるんだ( ̄^ ̄)
    焼肉屋は別にいいけど
    おしゃれなお店がなくなったのは
    残念だったですね

  • まるこ

    まるこ

    2020/10/11 23:28:52

    うんうん。ホントあるあるー!
    悔しいよね~
    相手の言った事、全部録音しておきたいわーw

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/11 20:54:18

    我が家の嫁さんは、昔、スープをよく作ってくれました。
    最近は作りません。面倒くさいと言います。汁ものは、みそ汁
    くらいしか作らない。昔はパンも作っていたが、今は作らない。
    もう、年取って飽きてきたのかもしれない。欲が無くなったのか?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/10/11 20:38:46

    なるほど~。

    妻から与えられた、知らないメニューは受け入れられず。
    その時に、そういうものがあると知り。

    さらに、ありさが、ドラマで作っってたから、受け入れると・・・。

    ディーノさん説が濃厚なのか?w


    夏は、冷たいポタージュ、食がすすみそうですね~。
    南瓜、じゃが芋なんかの、とろみもつくから、
    高齢者には飲み込みも良いし。

    シェフがつくってると、手間かかりそうなのに、
    KEIちゃんが描いてる手順だと、
    簡単にできそうに見えるから、不思議w

    ガスパチョが美味しい、人けのない、おしゃれな、
    テラスのあるお気に入りの店があったんだけど。
    焼き肉屋に鞍替えしちゃったんだよなぁ・・・。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 18:34:03

    ディーノさん
    そうですね
    夫はテレビで見たものと
    お店で出たものは信じて
    わたしが家で作るものは
    信じないのです

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 18:01:45

    ごま塩ニシンさん
    宅配は助かりますね
    お店に出向いて 
    いろいろ探し歩くのも
    なかなかたいへんです
    わたしは 
    衣類を探して選ぶのがたいへんで
    疲れて何も買わずに帰ってしまいます

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 17:57:34

    sakinoさん
    お料理上手じゃないですよ
    手際もよくない
    過去日記にも書いていますが
    おまえは料理が下手だ
    動作が遅いと散々
    ずぅ〜っと言われてきました
    料理に手際とか追求する気はないし
    手際悪くても 自分が作りたい料理を
    楽しく作れたらそれでいいと思っています
    冷たいスープは 今は夫が夏になると
    しょっちゅう作ってと言います
    息子たちも喜びます(*^▽^*)

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/10/11 16:48:01

    我が家も宅配の受け取りが多いので玄関にハンコとマスクを
    置いてあります。ピンポンとチャイムが鳴るとマスクをして
    ハンコもって玄関を開けます。腕だけ出して、ハンコをおし、
    段ボール箱を受け取ります。以上です。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 15:59:18

    らりるれ蓮くん
    ビシソワーズ好き
    南瓜のポタージュも
    ポテトポタージュも
    コーンポタージュも
    人参でもトマトでも
    熱くても冷たくても
    全部好き

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/10/11 15:36:19

    ご主人は観月ありさの料理が食べたかったのでは^^;ありさの作るものなら熱くても冷めていても
    食べていたと思います^^;

  • sakino

    sakino

    2020/10/11 14:44:05

    こんにちは KEIさんってお料理上手みたいですね
    手際も良さそうだし、 またお料理ブログ書いてくださいね
    で今はご主人様 冷たいスープはありですか?

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/10/11 14:04:32

    うん、そうだな。

    KEIさんは好きなの?ビシソワーズ。

    俺もちょっと冷たいスープは苦手かなw ガスパチョとかも。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 11:08:15

    ラリルレ蓮くん
    夫は 
    冷たいポタージュスープの
    存在を知りませんでした
    汁が冷たい などということは
    あり得なかったのです

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/10/11 09:29:25

    あー 最初に夫がビシソワーズ出された時に自分で望んだ冷たいスープじゃなかったから「こんなもん飲めるかー!」ってなったけど、自分で望んだ冷製スープなら「あら美味しい^^」ってなったんかなって思ったんだ。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/10/11 08:09:32

    らりるれ蓮くん
    ん?
    ちょっと この件とのすり合わせが
    難しい(^-^;
    テレビで見たのとお店で出たのは
    信じるけど
    家でわたしが作ったのは
    信じない夫である

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/10/11 07:42:09

    まぁ吉野家で紅ショウガ特盛のカスタマイズ牛丼を自分で作ったら食べるけど、

    そんなもん店側から出されたら不快に感じるかの違いと似てるかな。