マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

社会貢献という空虚

勉強

好きなことで社会貢献




多分、よいお話。

しかし。なんだろう。入ってこない。
なぜだ?

そうか。
ベースに「チーム感」を感じなかったからだ。



治療薬を作る ことを例に挙げる。

今回のお話では、
治療薬を見つける理由が、自分の達成感のためだけに留まってしまい、
自分という皮膚の外側へは、一歩も出ていない。

本来、治療薬を作る理由は、
誰かが病の苦しみから解放されること。

自分の喜びと「チーム地球」の仲間の喜びが、一体化してない。

と感じたから、入ってこなかったんだろう。



大粒のサクランボ、佐藤錦を作った人は、
「地域全体のために」
作り方を独占しなかったとか。

名義を貸すくらいは、しても良かっただろうに。



大乗さんは 上座部さんを
「知識を独占するケチンボ」みたいに考えたんかも。



チーム全体をより良くすることが
人の生きる目的だとするのなら、
仲間の存在を忘れちゃイケナイ。

人を忘れた言葉は虚しい。



うん。時間と交通費は回収できた。

  • シイコ

    シイコ

    2020/10/15 20:46:33

    社会貢献をしている人なぜしているのか?
    なぜでしょうね

    スポーツみたいなもので
    人との交流と自己鍛錬ですかね?


    買春のニュース
    私も聞いたことあります

    お金だけ渡して実際は買っていない
    っていう続報を期待してました

    他者に対する敬意がないのと
    癒しを興奮に求めた結果
    かもしれません


    大きくなりすぎたら変わってしまう
    その話、ラーメンの油を例に、
    いつかまとめようと温めてます!w


    世界に売り出す理由が 名声や富だけだと、
    長続きしない印象があります

    持続不可能なんですよね
    一時の興奮って

  • 神無月

    神無月

    2020/10/15 06:57:31

    おはようございます(^-^)
    社会貢献をしてる人はなぜしてるんでしょうね…
    昔アジアの子供たちのためにと活動していた人が実は裏で児童買春をしていたというニュースを見て呆然としました。しかも沢山…
    美談に耐えられずストレス発散だったのかそれなら辞めちまえ!と非常に腹立たしかったです。
    始めは純粋な思いを持ってたんでしょうけど、途中で変わってしまったというか歪んでしまったというか…
    大きくなりすぎたら変わってしまうのかなあ…政治家とかも長くやると黒くなるし。
    佐藤錦を作った人はえらいなあ!
    近くの人しか見てなかったというか?
    今の人だと世界に売り出すぞ!とか欲がでてきそうです。

  • シイコ

    シイコ

    2020/10/14 23:15:14

    お話を伺った方は自身は
    「私学の先生」という形で
    貢献されてるんですが、

    なーんか、入ってこなかったんですよ

    なので
    研究者本人のことではないのです


    全く考えずに結果社会貢献してしまった
    ああ、野口英世ですね
    偉大なる結果をありがたく受け取っております


    ハロウィンだから、がしゃ殿起こすのです!
    ほら、リマインドってやつです♪

  • anna

    anna

    2020/10/14 20:18:08

    好きなことをやったら結果的に社会貢献になった
    という場合もあるかな…
    社会貢献をしようと思ってするのと
    全く考えずに結果社会貢献してしまった(?)というのと
    差はあるんだろうか???

    社会貢献かぁ
    自分の事もまともに出来ない身としては別世界の話の様な気もします^^;

    がしゃ殿起こせというのはハロウィンだから?
    和洋折衷ハロウィンコーデってことになりそうねwww