ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

賢いってなんだろう

日記

人間、賢くありたいなとよく思うんですが、

賢いってどんなことだろうなとも考えてしまいます。

勉強ができること、知識があること、いろんな経験があることかな?そういうことから学んでいることかな・・・。
そうすると世の中の役職の上の人だったり、お医者さんだったりいわゆる先生と呼ばれる人が賢いのだろうか・・・。
でもそれはただ何かが得意とか習得できているっていう事ではないかなと。
勉強ができる、頭が良いというのと賢いのは違うんじゃないかなと。

勉強ができても、学歴が高くても、お金をたくさん稼げても、知識があっても、
賢いかというとちょっとちがうんじゃないかなと。
(知識があってもどう使うかで良いほうにも悪いほうにも行くし)
専門的ならそれ以外のことはあまり知らないっていう事でもある面も。

今のところ一生懸命考えてみて、自分なりには、
物を見る目を持っていて、いつもそれを磨く努力をして、自分の考えを持ちながらも、知らないことや人からの意見や考えを知ろうとすることを続けて、自分や周りの人、世の中を幸せにする良い影響を与えられるような力が賢さかなあと。

亡くなっても素晴らしい人はずっと生きている人達を元気づけたり勇気をづけてくれるので、それも賢さ、賢者なんだろうな。

  • macaron

    macaron

    2020/10/13 20:20:41

    う~ん、深いですねぇ…
    あまり色んなことを突き詰めないで生きてるので、
    ちょこころねさんの考え方にはいつも感心させられます。

    私は考える前に行動しちゃうような人間なので、
    きっと賢くないんだろうと思います^^;

    賢い人って…
    知識と言うよりは知恵のある人かなって思います。

    何か事が起こった時に機転の利く人。
    一つの方法が駄目でも他に色々な方法を考えつくような…

    先の先まで予測して行動できる人。
    危機回避ができるような…

  • 涼風

    涼風

    2020/10/13 07:00:32

    おはようございます。
    勉強が出来ても、心が出来てないと賢いとは言えない気もします。
    うちは長男が大学で主席で卒業したんですが、どうも心まで育たたなかったようで
    性格は悪いし、人の気持ちが分からず、自分の事ばかり・・・
    三男は勉強はイマイチ出来ませんでしたが、心が優しく良く気が付きます。
    知識と言うのは、「経験」だと思います。
    自分で見つけもせず、検索すれば分かると、たかをくくるとしっぺ返しが来たりします。
    宮沢賢治の「雨ニモマケズ」ですか。
    最後のくだりでいっているように・・・・欲ハナク・・・
    サフイウモノニ ワタシハナリタイ
    と、言うような人が一番賢く慎ましいかなと思ったりもします。^^

  • あくむ

    あくむ

    2020/10/13 04:39:31

    ころねさんの言うこと よぉーーーくわかりますよ!
    学問のできることと、人間ができてることは別物ですもんね
    へんてこな例えですが、悪い仮面ライダーもいれば、性格のいいモンスターもいるってことなのかあって。

    宗教ちっくになっちゃうけど、知恵を授かることは悪知恵が働きずるくなることで、逆は純粋無垢なのかなって。
    人間関係や時代についていくには知恵、知識はいるけど、あんまし賢すぎると醜い部分ばかり出ちゃいそうやし。

    純粋な白と、邪悪?wな黒の中間のグレイゾーンを保つことがBESTな賢さなのかなあってなんて思ってますよ!

  • I.

    I.

    2020/10/13 00:30:23

    自分は賢くありたいとか思わないんで、いろんな物を見て
     (꒪⌓꒪) ホゲー
    って感じで過ごしてますww