ひふみ

大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2020-10-13の運勢)

おみくじ

とてもわかりやすい説明だった。

特番 第3弾『集団免疫は達成された。今こそ政策転換を!』
ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
https://www.youtube.com/watch?v=CxPyM47fBNk

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/11/15 23:02:49

    みきさん、こんばんは☆
    今夜もまた寝落ち後の復活ですw
    年末調整関係書類提出期限が迫っているのであわてて準備を終えた所です。

    会社と自宅の往復以外は近所のスーパーに行く程度なので、クリスマスツリーはまだ見ていないです。
    世間の時間とは違う時間の流れの中で過ごしています。

    こちらも会社で新しい感染防止策が次々と打ち出されています。
    「やりすぎでは?」と思いつつも、万一にも自分が感染したなんて事になると周りに多大な迷惑をかける事になるのでやる事はやってます。

    最近、眠りが浅いせいかもしれませんが面白い夢を見るようになりました。
    鬼を笑わせるだけでなく、自分も笑って過ごしたいものですね。

    明日もいい日になりますように(⌒▽⌒)ノシ

  • みき

    みき

    2020/11/15 09:19:17

    ひふみさん、おはようございます。

    無事当直明け、ですけれど、眠いです。
    体内時計、合っていません(^^;)
    お休みの日は朝、ゆっくりできるのが嬉しいです。
    実はまだちょっと寝ぼけてます(笑)

    昨日は早めに帰宅できました。
    街ではクリスマスツリーが本格的に飾られていました。
    いよいよ年末に向かって慌ただしくなってきました・・・

    陽も短くなって、気温もずいぶん下がってきました。
    うふふ、そうなんです、私はまだお家で暖房(エアコン)いれていませんけれど、そろそろかな・・・

    今年は換気の関係で暖房効率、下がりそうですけれど、でも、夏もそういいながら冷房効率、そんなに問題にならなかったので大丈夫かしらね(^^;)

    新型コロナウイルス(COVID-19)第三波(?)で、またもや職場からは他県への移動、不要不急の外出自粛の通達がきました。
    まぁ、そういわれても特に今まで通りの生活ですけれど。
    今年はこの一件に振り回された年ですけれど、来年はぜひ、いい年になってほしいものです。
    ・・・って、まだ11月なのにちょっと早すぎですね(笑)

    来年の事を言うと鬼が笑う・・・?
    いいわよ~、笑うなら笑って~(*^^*)

    それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/11/07 23:18:24

    みきさん、こんばんは☆
    寝落ち後の復活です^^
    ストーブ無しでOK なんですね。
    今日は比較的暖かかったのでストーブはほとんどつけてないですが、明日以降一気に冬になりそうです。

    年賀状印刷しているんですね。
    先日、郵便局でトトロのかわいいイラストの年賀状セットが¥700で売られていました。
    しばし考えたけど、結局買いませんでしたw

    来年はさらに国内外変化の年になりそうな気がしますが…どうなんでしょうね。
    周りに何が起ころうと流されず通常モードが一番かな?
    明日もいい日になりますように(⌒▽⌒)ノシ

  • みき

    みき

    2020/11/07 10:58:17

    ひふみさん、こんにちは。

    今日はお休みです。
    今朝はちょっと気合入れてお掃除しました。
    埃って、どうしてあんなにたまるのかしら?
    お仕事であまりお家にいなくて、埃なんてたまらないと思うんですけれど、不思議にたまるんですよね。
    髪もこんなに?、っていうくらい落ちてます。
    お掃除終わってすっきりしました(^^)v

    私はまだ、暖房(エアコン、ストーブ)なしでがんばってます(^^)v
    ホント、暑いのダメなんですけれど、寒さには強いんですよ~。

    クリスマスツリーも、所々にお目見えするようになりました。
    さすがにまだイルミネーションは点灯してないです。
    クリスマスカードも文房具屋さんの店頭に並ぶようになりましたけれど、こちらもまだイルミネーション、ミュージック付きの物は出ていないようです。
    今年はどんなの選ぼうかな?

    来週はお願いしていた年賀状の印刷も出来上がるし、いよいよ年末体制ですね。
    でも、今年は例年より「年末を考えずに」、できるだけ通常モードで過ごそうと思っています。

    ではでは、ちょっと早いですけれど、今週もお疲れさまでした!
    良い週末を・・・♥

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/11/04 23:15:35

    みきさん、こんばんは☆
    11月ですね~さすがに室温が低いのでこの秋初めてストーブを使いました。
    今日は1日出かけずに部屋でのんびりしたかったけれど、買い忘れが続いて遂にトイレットペーパーを使い切っちゃったのでしぶしぶお買い物に出かけました。

    明日はレディースデーなので「鬼滅の刃」を観に行きます。
    人気作品だけあって上映回数が多いので見そびれる事はなさそう^^
    お出かけのついでに、久々にスープカリーか味噌ラーメンを食べてこようかなと思ってます♪

    11月もよろしくお願いします。
    そして明日もいい日になりますように(⌒▽⌒)ノシ



  • みき

    みき

    2020/11/01 09:12:48

    ひふみさん、おはようございます。

    うふふ、私も家庭科は調理実習やお裁縫はそこそこ覚えているんですけれど、成績評価の記憶がまったくありません(笑)
    元々、評価する性質の科目ではないですよね。
    ただ、調理実習でお塩入れ忘れたことだけは鮮明に覚えています。
    あのときは「やっちゃった~!」でしたけれど、今は減塩食、無塩食とかあるので、今だったら失敗じゃないかも?(笑)

    11月になりました。
    昨日はハロウィンだったんですね。
    今年は街もひっそりしていて、例年のようなハロウィンの雰囲気は全然ありませんでした。
    私には姪と甥がいるんですけれど、今年は恒例の町内会のハロウィン仮装行列もなかったって弟が教えてくれました。
    1日も早く、元の生活に戻れるといいです。

    昨日は帰りに、自分へのご褒美にタルトを買ってきていただきました。
    おいしかったです♥

    秋というより、初冬といった感じです。
    ・・・なのですけれど。
    何を勘違いしちゃったか、ご近所の木瓜のお花が咲いています。
    タンポポもなぜか咲いています・・・
    小春日和といった気温でもないのに。
    慌てん坊さんの木瓜とタンポポ?(^^;)
    まあ、こんなこともある、ということで(笑)

    それにしても、この間までの暑さがウソみたいです。
    スカートだと足先が寒く感じられるようになってきました。
    そろそろタイツの出番のようです。
    寒さには強いワタクシですけれど、そろそろ暖房の準備をした方がいいみたいです(*^^*)

    ではでは、今週も、そして11月も、よろしくお願いいたします。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/10/31 07:50:52

    みきさん、おはようございます。
    今朝は目覚まし時計10分間も鳴らし続けていたようで、横になったらまだ眠れそうです(;^^A

    家庭科の授業、調理実習とか服を塗ったりした記憶はあるけれどほとんど覚えていません。
    参加することに意味があったのかもw
    男子の技術の授業のほうが面白そうと思っていた気がします。

    今日で10月が終わりますね。
    楽しい1日になりますように^^

  • みき

    みき

    2020/10/24 17:58:13

    ひふみさん、こんばんは。

    うふふ、私も「寝る!」と決めたら、いくらでも寝られるタイプです(^^;)
    自己紹介欄にも書きましたけれど、特技は20時間睡眠(笑)
    人間、寝だめはできないってことになっていますけれど、私はできます。
    冬はできることなら冬眠したい・・・(爆)

    今日は早く帰って来られました。
    まぁ、たまにはこんな日もないと(^^)v
    今日は久しぶりに傘の要らない1日です。

    涼しさを通り越して、寒くなってきましたね。
    この間まで、あんなに「暑い~!!」って言っていたのがウソみたいです。

    気付いたんですけれど、今年はどういうわけか、菊のお花をあまり見ません。
    いつもなら、あちらこちらに一本仕立てや玉づくりの菊を見かけて、公園などには展覧会みたいにたくさん菊のお花が見られたのですけれど。
    これもCOVID-19の影響かな・・・

    中学生の時、「技術」の教科書に「菊の育て方」なんて項目があったように思うんですけれど、さらっと見た(読んだ、ではありません(笑))だけで、内容は頭に入ってないです(^^;)
    実際、女子校だったし、技術の項目はなんとなくさらっと流して終わったような・・・
    今は男女共に「技術・家庭」で完全必修になったみたいですから、そんなことないんでしょうね。

    お花育てるのは楽しそうですけれど、木工とかは自信ないな。
    たぶん男性も、ラジオ作るのとかは得意そうですけれど、ミシンとかは・・・?

    ・・・ん? 
    ちょっと待って、「技術・家庭」の成績ってどう評価されてたのかしら?
    記憶にないわ・・・
    中学、高校の成績表、「発掘」する気にもなれませんけれど(笑)

    ではでは、今週もお疲れさまでした!
    来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/10/24 06:30:37

    みきさん、おはようございます♪
    自分としては早寝したほうなのですがまだ眠いです。
    昨夜旅から帰り今日から4連勤です(^^ゞ

  • みき

    みき

    2020/10/17 16:39:10

    ひふみさん、こんにちは。
    今日のステキとお水のお届けにお伺いしました~!

    大吉!
    おめでとうございます!

    明日は日勤、そのかわり、今日は午後半休です。
    あと、来週水曜が午後半休。
    でも、半休2回より、お休み1日の方がいいですよね。
    なんていいつつ、明るいうちに家路につけるのも嬉しかったりする・・・(^^)v

    ということで、今日、おじゃまいたしました(*^^*)

    急に寒くなっちゃいました。
    こちらでは12月上旬の気温とか。
    ふぇ~・・・
    ただ、その分、虫さん対策ももうしなくていいかな、って思えるところは助かります。
    今年も何とか逃げ切った・・・(^^)v

    しばらく雨模様の日が続くようです。
    気温も低め。
    お体大切になさってください。

    私はといえば、暑いのは苦手ですけれど、寒いのは割と大丈夫。

    ではでは、今週もお疲れさまでした!
    来週もよろしくお願いいたします。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/10/14 12:07:57

    とまとさん、こんにちは♪
    ありがとうございます^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/10/14 12:07:18

    沖人さん、こんにちは♪
    最後まで見る時間がなかったんですね。
    時間のある時に根拠になるデータを示して説明している専門家の話をよく聞いてみて下さい。

  • とまと

    とまと

    2020/10/14 01:02:58

    大吉おめでとうございます。(^O^)/

  • 沖人

    沖人

    2020/10/13 08:14:08

    集団免疫、感染している人はいるから、重症にならないということなのかな。