閑話休題

抹茶

 日々是好日成

マジカ!!

日記

届いたバックアップ用のHDD8TBだけど我が家の恒例で使う前にフルフォーマットをするんだよ。

大昔の話だけど中華製のUSBメモリーを購入した時にPC内のデーター類を中国のサーバーに送るファイルが仕込んで有ったのよ。後日そんな記事をネットで見てUSBメモリーを検索に掛けたらその自動起動のEXEファイルが出てきたんだよね。その頃は大切なデーターをPCはには入れてなくてゲームのアカウントぐらいだったから放置してたんだよ。
そんな事を知って以来記憶機器を追加購入した時はPCを起動後にLANケーブル外してスタンドアローンにしてから記憶機器を取り付けてフルフォーマットをするようにしてるんだよ。フォーマットが終わるまではネットには繋げてないのよね。
それが、昨日は8TBのフォーマットに13~14時間ぐらいかかったんだよ。
あまりにも暇だから以前使ってたタブレット出してきてネットに繋げて遊んでた。
此処のアプリととツイッターはインストールしてあるから。

教訓、HDD 1TB以上のフルフォーマットはメチャ時間かかるぜ。

  • にこ

    にこ

    2020/10/17 00:26:50

    >中華製のUSBメモリーを購入した時にPC内のデーター類を中国のサーバーに送るファイルが
    ええぇ!?そんな事あるんですか!こわすぎる(((:゜Д゜)))
    ていうか今のHDD、容量8TBもあるんですね!?保存し放題じゃないか