みち

深秋

日記

街路地のイチヨウが色ずきそろそろ冬支度のようです・風に吹かれ一枚一枚ハラハラと落ち黄色い絨毯がひきつめられていきます。その上を歩くと落ち葉たちがもうすぐ寒い冬が来るよ~とカサコソとささやきあっています。この時期は何とも言えない寂しさを覚えます。庭のナナカマドの木にも真っ赤な実が沢山つきそれぞれが可愛い声でもうすぐ冬だね、真っ白い綿帽子がお空からプレゼントされるよ~って楽しそうにささやきあっています。でも私はどうしてもこの寒い冬がすきになれません。北海道に生まれ、育ちながらいつか暖かいところに行きたいと思い続けながらまた今年も雪に埋もれながら春をまちわびているわたしです。特に秋の終わりの別れは辛くかなしすぎますね。


  • カオス

    カオス

    2020/10/29 23:52:19

    銀杏の香ばしい匂い( ^ω^)・・・

    漂う秋・・・(-。-)y-゜゜゜

  • 伝法寺隼人

    伝法寺隼人

    2020/10/21 23:32:19

    ニコッとでの偶然の、そしてまた突然の出会いでしたから、あなたがどう感じているのかなーとか、いろいろ考えてしまいました。
    ひょっとしてかえって迷惑なんじゃないかと。

    そんなこともあってちょっと会話が少なめですね。

  • 伝法寺隼人

    伝法寺隼人

    2020/10/21 02:31:17

    あなたは、詩人なんだな〜。
    秋は、肌寒さを感じ始めて、物悲しさを感じさせますよね。
    でも、その季節感を感じさせるのが、日本のいいところかもしれないですね。

    ※ 昔は日記を結構書いていたのですが、最近はあまり書いてないですね。
    確かに話を伝える場所が、少ないですよね。
    ちょっと考えてみます。

  • 雪やこんや

    雪やこんや

    2020/10/18 20:07:12

    北海道へ行って昨日帰ってきましたよ。1泊目は新富良野プリンスホテル、2泊目は東山温泉のヒルトンニセコビレッジ、3泊目は湯の川温泉のイマジンホテル、&リゾート函館に泊まりました。いつも思うのですが、北海道は風が少ないので体感温度はこちらより暖かいです。12月も2,3回行きましたが、そう感じました。

  • さ〜ちゃん

    さ〜ちゃん

    2020/10/17 21:30:20

    春の訪れ
    小鳥のさえずりが教えてくれるときが
    きっと来ますよね。

  • ぶっちょちゃん

    ぶっちょちゃん

    2020/10/17 20:03:43

    みちちゃんぜひフランス料理のお店に連れて行って欲しい!来年3月に函館に行くのでそのあと7月8月ラベンダーを見に富良野に行き旭川で観光してもいいですね~♫そのときはたまことおひろちゃんも来ると思うのでみんなで美味しいの食べたいな~♪旭川にカエルちゃんていう友達もいるので会いたいの\(^o^)/

  • マーサ

    マーサ

    2020/10/17 16:41:46

    秋の終わりは寂しいですね。こちらもハナミズキの葉がおちています。金木犀もそろそろ終わりです。北海道の冬は厳しいですね。こちらからは想像つかない。今日は12月の気温です。雨で寒い!ナナカマドは雪が好きなんですね。赤い実と白い綿帽子が合うようですね。