tosituki

とうとう冬到来ですね。

日記

寒くなってきますね。


今日は家にいます。

私が行っている職場は、倉庫で、作業で、けっこう重労働な感じなのです。

でも職場の中でも軽い仕事の個所もあります。

最近女の人が入って来たので、一緒に仕事をやっていたら、小さなものを10個ずつビニールの袋に入れて、縛るという仕事や、シールを張る仕事をやらせてもらいました。

感激!

わたしも、もともと女なのですけどなぜか、3年前から、派遣の仕事でやる仕事は重い仕事が多かったです。

まあ、健康なのだからできることをやればいいのだと思いますけど。

完璧に働く人は、一週間七日ですがそのうち5日間は働きますね。
そういう人はAと言われる人なのだと思うけど。

私はBで、週七日のうちに火木二日間、忙しいときには火水木三日間働くことになっています。

それは私にとって、ものすごく都合がいいと思えることです。

痒い所に手が届くと思えるほど・・・

専業主婦で、「今日の夕ご飯は何にしよう?」とか、ゆっくりと一日を過ごすことも大好きなのです。

でも、仕事もしたい。

そんな都合のいいことを許してくれる人は、少ないかもしれないかな?

私が初めに行きたかった職場は、シールの検品をしたりシールをきれいに包む仕事でした。そこは、椅子に座ってできる仕事で、ほとんど事務員さんみたいだなって思ったのです。

でも、その職場の中でも、重い個所もあるのです。職場の中には重いところも軽いところも両方ありますよね。

私は重いところでもいいから、そのシールの場所に行きたかったけど、そこは、一週間に5日間働く人じゃないと、入れてもらえなかった。

 そこで、今の職場は、一週間に二日だけとか、三日だけとか、こんなに、自分に都合のいいように働かせてくれるので、感謝しています。

重いところでもいいのです。健康なのだから。それに作業の仕事が好きです。

 夜にお酒の仕事で、お酒を飲んでいる人と適当な話をしていて、適当に話を合わせていたら、その言葉を相手が信じていてあとから、色々不都合なことが起きてくるということが怖いなと思います。

だから、作業をするということに対して賃金をもらえるというのは、すばらしいと思えるのです。

今行っている職場が、わたしにとって、ベストマッチ!