tosituki

夜お酒に飲みに行く場所っていうのは・・・

日記

今の私は、もう60歳になってしまいましたが、私は16歳くらいのころから少しだけ行ってました。


自分がカウンターの中でカクテルを作ったり、コーヒーを入れたり、お客さんの話を聞いてあげたりしていました。

また、少したって、22歳くらいのころに、時給800円くらいでい客さんの話を聞いたり会話したりする場所でちょこっと働いたことがあります。

それのほかは、自分のほうがいろいろな友達と、または、職場の人とお酒を飲む場所にお客として出向きました。

自分はお酒は飲めないですが、そういう場所は、かなりみんなと仲良しになれた気分になるので、大好きでした。

独身の頃は、派遣じゃなくてちゃんと社員になって働いていましたので、会社の帰りにお酒を飲む場所に行っても、別に何も自分に困ることはなかったし、逆にそういう場所に行くと、

どこがどうつながっているのかわからないですけど、自分が会社で何気なしに有利になるような気がしていたことはありますね。

若いころは競争するのが好きでしたから、負けたくなくて、仕事も一生懸命しましたけど、夜にお酒の場所にもよく行きました。

で、今になって思うこと。

私の職場というのは派遣で働いている人も多いですし、みんな若いですから、きっと私のように夜お酒の席に行って、みんな仲良しになって、職場に出てきたときにはその仲良しの人たちと、仕事もうまくやっていくという風潮があるのだろうなと、思いました。(かんちがいかな?)

初めに今の仕事に就いたころは、すごく自分を中心に楽しく仕事ができたように感じましたが、今は、新しい女の人が入ってきて、

どっちかといえば、その人のほうが中心になって働いているようになってしまいました。

単に新しく入って来た人はみんなで仕事を教えていかないといけないから、中心になったようにみんなに優しくされるのだと思うけどね。

私は決して競争なんてしないから・・・・と思うけど

私が入って来た時には「二か月は同じところで働く」という約束で入っていったのですけど、今度来た新しい女の人は「3か月同じところで働く」という約束で、入って来たのだと言っていました。

と、いうことは・・・

私はもう一か月ちょっと経っているので、もうすぐ押し出されるのではないかな?

今までは、重労働でも私より力持ちな女の人はいないと思って、「私にはライバルはいない。」と、思いあがっていたかもしれません。

そのひとは、かなり仕事ができる人だったので、一緒に働いていて、何だか悲しくなって、鼻水が出てきちゃった。心が泣いていました。

気がつかれないようにしましたけど。

ちょっと、こころに悲しい涼風がたっちゃいましたね。

それで、会社外で仕事上の何かをしてあげるのはやめた方が良いような気がしてきちゃいました。

もうすぐおしだされるのかもしれないかな?って・・・思う。

「マイナスな発言はするな。」といつも姉に言われているけれど・・・

悲しい思いには勝てない私です。

悲しい思いの中で力が出ないから、重労働は無理かも知れないです。

やめる方向で考えた方が良いのかもしれないなと、思うようになってきました。

押し出されて、しばらく専業主婦をして忘れて、又前に進んでいった方が良いのかな?

心を揺らさないで、機械的に働ける場所はないでしょうか?

そういうところの方が、働きやすいです。

わたしって、変なのかな?

でも、まだコロナにはかかっていません。

悲しくて、鼻水がでちゃっただけ。

私は夜お酒を飲む場所には、ぜんぜん行っていないのです。だから、何も有利じゃないかも。

  • tosituki

    tosituki

    2020/10/16 15:46:24

    空を飛んじゃっている、お馬鹿さんな私です。
    自分で自分の心を慰めてあげたいからこうなっちゃっています。