gen_rin

占い

ニコットおみくじ(2020-10-18の運勢)

おみくじ

こんにちは!関東甲信と沖縄は雲が広がりやすく局地的に雨。
その他は広く晴れるが最高気温は平年並みかやや低い所が多い。

【柿】 Persimmon

*なんとフランス語ではスペルが「Kaki」です

<概要>

〇生産地

柿は中国や東アジアが原産で、ヨーロッパやアメリカには日本から伝わった為に
学名にも「Kaki」と記されています。
品種も1000種近くあるといわれています。
日本全国で収穫され、その品種も日本に古くから親しまれている柿には
大きく分けると

・甘柿

・渋柿

中には不安全甘柿といわれるのもあります。
数多い柿の品種の中で甘柿の種類は非常に少なく、20種類足らずしか
ありません。

〇甘柿と渋柿

甘柿の代表は「富裕柿」。甘柿の生産量の80%を占めています。
対する渋柿では「平核無」が同じく80%を占めています。

●富裕柿と次郎柿、甘柿と渋柿

「富裕は顎(あご)で食べ、次郎は歯で食べ、たねなしは舌で食べる」と
言われています。

・富有柿 果実が柔らかい

・次郎柿 硬め

・平核無 ねっとりとした食感

甘柿はある程度の気温が必要なため、主に関東より西の地域で
生産されています。
現在はニュージーランドからも輸入されています。

不完全甘柿は種子が入ると渋が抜けて甘くなり、種子が入らないと
渋が残る柿で、「禅寺丸(ぜんじまる)柿」、「筆柿」、「西村早世」などが
そのタイプです。

<最も多く作られているのは富裕柿>

*柿の品種別生産量 単位=ha(平成22年度特産果樹生産動態等調査より)

  品種名
  総計          栽培面積     割合(%)
1、富有          3978、1   24
2、平核無         2692、7   17
3、刀根早生        2394、2   15
4、甲州百目(蜂屋・富士)  986、6    6
5、松本早生(富有)     916、2    6
 ----------------------------------
  その他         3101、1   19

平成22年に農林水産省がまとめた全国の品種別栽培面積をみると、
最も多く作られているのは富有柿で、全体の4分の1を占めています。
次いで平核無、刀根早生と続いています。
かつて一世を風靡(ふうび)した次郎柿は今では全体の3%です。

〇渋の原因であるシブオール

甘柿と渋柿との違いは渋の原因であるシブオール(タンニン)の状態です。
どちらも同じくらい含まれているにも関わらず、甘柿の場合は水に溶けない
状態になっている為で、よく実の中にゴマといわれる黒い斑点が見られますが、
これがシブオールが固まったものだそうです。

渋柿はこのシブオールが水に溶ける状態のまま残る為で、
収穫の後「渋抜き」といわれる工程を経て市場に出ます。

@方法

・炭酸ガス法

・加温法

・アルコール法

・天日干し=干し柿

<下記の出回る旬の時期と主な山地>

主な産地と全国の柿生産量ランキング(平成22年)

  全国     189400 t   全国全体に対しての割合(%)
1、和歌山     35400 t     19
2、奈良      22300 t     12
3、福岡      14900 t      8
4、福島      14000 t      7
5、愛知      10100 t      5
 ------------------- ---------------
  その他     46480 t

*農林水産省 統計データより

〇柿の収穫時期

柿は早生種やハウス物など、早いものだと8月中旬から収穫が始まります。
9月に入ると中旬頃には筆柿や刀根早生などの露地物も収穫が始まり、
様々な柿が本格的に収穫期を迎えるのは10月中旬から11月にかけてです。
富有柿などは更に遅く、11月から本格的な収穫期に入ります。

〇美味しい柿が最も安く沢山出回る旬の時期

最も沢山の種類が店頭に並び、出盛りとなる旬の時期は10~11月です。
品種により12月も美味しい旬の時期にあたります。

<柿に含まれる主な有効成分と効用。

柿には栄養が豊富で「柿が赤くなれば医者が青くなる」というほどに
栄養価が高く健康食品として非常に優れています。

〇カリウム

カリウムなナトリウム(塩分)を排出する役割があります。
高血圧の予防になります。
長時間の運動による筋肉の痙攣(けいれん)などを防ぐ働きもあります。

☆不足しますと・・・ 筋肉が弱り、障害を起こす可能性もです。

〇柿はビタミンAとCが豊富

どの品種にもペクチン、βーカロテン、βークリプトサンチン、
ゼアキサンチン、リコピン(トマトに含まれています)などの
カロテノイド、ビタミンCを多く含みます。

@ビタミンC

柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるぐらい含有しているようです。

・疲労回復

・風邪の予防

・ガン予防

・老化防止(糖化防止)

このような効果があります。

<私事>

昨夜柿を食べました。ウォーキング後で食しましたので効果的かなと
感じております。現在販売されている柿は種類にもよりますが
とても甘くて食べやすいです。
皆様この時期旬の柿をいかがでしょうか!?

問題 こちらの方は飛鳥時代の歌人。後世に山部赤人と共に
   歌聖と呼ばれ称えられている三十六歌仙の一人です。

   ☆代表作の一つです。

あしびきの やまどりのをの しだりをの ながながしよを ひろりかもねむ

あしびきの 山鳥の尾の   しだり尾の ながながし夜を ひろりかも寝む

☆現代意訳

夜になると雄と雌が離れて寝るという山鳥だが、その山鳥の長く垂れ下がった
尾のようにこんなにも長い長い夜の間を私もまた(あなたと離れて)
一人寂しく寝るのだろうか?

 こちらの句を唄った方はどなたでしょう?

1、酒井田柿右衛門

2、柿本人麻呂

3、柿崎影家

お分かりの方おられましたら数字もしくは人物名をよろしくお願いします。













  





  • gen_rin

    gen_rin

    2020/10/18 23:12:20

    こんばんは!星が見えます日曜日の夜をお疲れ様です。
    大和さん 、そうですよね、凄いですよね数が。1000種類近くもあるようですね。
    ハナちゃん、そうですか、ご近所の奥様が焼酎に柿を漬けられておられるのですね。
          栄養素がありそうですね。
    ノエママン、はい、正解です。奈良時代の方ですね。百人一首でも有名な方ですね。
    ももさん、 正解です。あははwなるほど~そうかもしれませんね。
          西洋では同じような意味で「りんご」ですね。

    皆様へ   週末のお忙しい時にこうしてお答えをくださりましてありがとうございました。
          どうぞ今夜、そして来週もご健康とご多幸を願います。

  • もも

    もも

    2020/10/18 21:36:11

    2番w
    お医者さんが青くなってますねw

  • ノエル

    ノエル

    2020/10/18 20:24:36

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    日曜お疲れ様~★(^_-)-☆
    和歌と言えば、この方~♪ってことで☆彡(^_^)v
    2の柿本人麻呂☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    2020/10/18 19:33:34

    こんばんは!小さい頃から、次郎柿は食べていました。こんなにも栄養があるとは、思っていませんでした。
    近所の奥さんが、渋柿を焼酎につけると言ってました。とっても甘くなるんですよね。

  • ★大和

    ★大和

    2020/10/18 18:58:38

    中国→日本→世界に広がったんですね。

    1000種類も柿の種類があるとは思いませんでした。