キヨ(0´∇`)

アイテム詐欺の撃退法Ψ(`∀´#)

ニコッとタウン全般

連休中という事もあり、ログインした人が昨日と一昨日
は多かったですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

其れに伴い、トラブルも多かったみたいでブログには
「詐欺に合った」というタイトルも多数見られました(〃´o`)=3 フゥ

ブログを見てて思うのが、明らかな不釣合いな交換に応じ
アイテムを盗られるケースが多いですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ブログの受け答えを見てみると「パイナップルとかぼちゃの妖精の交換」
で話しが纏まり、パイナップルを盗られたと…。。(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
あり得んでしょうそんな交換は(*´・д・)(・д・`*)ネー


僕も何度かアイテム詐欺をする人と遭遇した事があります(⌒・⌒)ゞイヤァ
全部撃退して、退会させた事もΨ(`∀´#)

その一つのやり取りの一部ですが、きぐるみ(ねこ)と交換というブログを見て
やり取りしたのですが、僕がおねぎ、ソフトクリームの2点と交換という
条件でした(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

僕はあまりの好条件に、違和感を覚えながらも交渉する事に
すると交換の条件が、あきらかにおかしい(o¬ω¬o)アヤシイ

僕の方が、あきらかに好条件なので、先ず僕が相手の指定した
「キヨさんへ」と書いてある、不用品に2品入札する事。

その後、僕も不用品をフリマに出して、其れに、きぐるみ(ねこ)
を入札するから落として欲しいと(*´・д・)(・д・`*)ネー

僕はすかさず「そんな面倒臭い事しないで、直接きぐるみ(ねこ)
に入札したらすむし、第一フリマは匿名なのでキヨさんへと
書いてあっても、其れが誰のか判らない」と言うと
「私はあなただから交換しようと思った信用出来ると思ったから
もし、きぐるみ(ねこ)を出品して、このブログのやり取り見た
人が同じアイテム入札してたら、誰か判らないから」と言うので
僕は「そんな事はまれだし、もしそうなら、全てを断って
僕が入札した時間と照らし合わせれば判る事でしょう。
それに、万が一僕じゃない人と交換しても同じアイテムだから
あなたにはデメリット無いじゃん」と言うと「僕にアイテム渡したいから」
と言うので「じゃあ最初にプレゼントで贈って、其れ確認して入札するから」
と言うと「プレゼントじゃキヨさんアイテム動かせないから不便でしょ」
と言うので「いや不便じゃないからプレゼントで贈って」というと
「最初に贈るのは信用が…」と言うので「さっき僕が信用出来るから
僕と交換したいし、僕にアイテム渡したいと言ってたけど矛盾してない??」
と突っ込むと「いや信用出来ないとかじゃなくて…」と延々言い訳の
オンパレード(*゚ω゚):;*.':;ブッ!

僕が「あの、一応言うけど、これでもしアイテム詐取して、別のIDに
アイテム渡して、今のあなたのID退会しても事務局は
アイテム渡したIDもID停止にするよ。」と書き込むと
その後からは、書き込みありませんでした( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

そして「このやり取りも事務局のサーバーに残るからね。」
と書いて後にし、自分の用事をして約1時間後ぐらいに
その人のとこに行ったら『退会してました(o_ _)ノ彡☆ばんばん』
かなり、意地悪ですね僕ってΨ(`∀´#)Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)

  • 悠詩

    悠詩

    2009/10/14 22:28:21

    参考になりました。
    といっても騙し取られるほど良いアイテム持っていないのですが^^;
    これから気をつけます。

  • 和子

    和子

    2009/10/14 22:15:21

    すごい~
    私も気をつけようと思います。

  • 悪戯❤かぴっ仔

    悪戯❤かぴっ仔

    2009/10/14 08:12:41

    いや・・・意地悪でも何でもない気がしますが・・・。
    本当のことですしねぇ

    キヨ(0´∇`)さんが体験したようなやり取りで、本当にアイテムを騙し取られて人が
    多かったから、現在、フリマでは危険な取引として注意勧告されていますし。。。

    サブアカとかでアイテムを騙し取って、本アカに送っても、送った履歴、送られた履歴は残りますし、
    そうなったらどちらのアカウントも停止、強制退会させられる可能性は高いでしょうね。

    ある意味、それを教えてあげたキヨ(0´∇`)さんは優しいんじゃないですか?