ふわとろ

ステータスバー

日記

Androidのステータスバーに謎のアイコンがある

それまでは気づかなかったのだが、表示内容を切り替えたことによって気がついた

秒単位での時間表示をさせたかったのだが、自分の機種には操作項目になかった
それで秒単位で表示できるウィジェットをホームに置いたので、ステータスバーの時間表示はいらないと思い一度は消した
システムUIデモモードから表示の有無の設定

ところがホーム画面はいつでもウィジェットが表示されているわけではない
アプリの操作中は映らず、時間を確認するのにはステータスバーの時間表示がないと面倒
それで再びステータスバーを見たことにより謎のアイコンに気づく

ネットでAndroidのステータスバーアイコンの一覧を調べてもそれは載っていない
謎だったのだが少しいじっているとその表示が消えたことによりアイコンの正体が判明した
時間表示の隣に出る表示アイコンは、状態をあらわすアイコンではなくて通知アイコンだということだ
どうやらインスコしたアプリやどこかのサイトからの情報が入ると、表示されるらしい
つまりAndroidの機能とは無関係な、サイトやアプリが独自に作るアイコンとなる

どうやら秒単位をさせるためにインスコしたアプリの中に、サイトからの通知を受けるものがあったようだ