hana

健康診断、行ってきました☆

日記

健康診断のため病院(健康管理センター)へ行ってまいりました。

ついでなのでオプショナルで乳がん検診もしました。
マンモグラフィーです。
あの検査、とにかく痛い(ノД`)・゜・。
検査機械がイロイロ開発されているのにw
まだ、あんなペタンコにしなくちゃいけないのーーーー?
エコー検査は痛くないよ~と言われそうですが、乳がん検診と言ったら主流はマンモ。
女性の技師さんとはいえ、容赦ない。
ただでさえ痛いのに、追いはさみ込みの圧が加わり、もうもう泣きそうです(ノД`)・゜・。
検査後はどっと疲れます。
あ、あと、バリュウム検査も疲れる。
まずバリュウム飲みきれないし。
台の上でくるくる動いてる姿を想像すると、変な検査・・・(;'∀')

  • hana

    hana

    2020/11/02 21:09:10

    まーちゃん
    こんばんは(^^)
    ちょっと話を変えてしまいますが(ごめん・゚・(●´Д`●)・゚・)
    最近、女性ホルモンの存在感を凄く感じるんです!
    CMみたいに、なんだかダルおも~wです。
    この気だるさ、何とかしたい(*_*)
    無理が効かないのと、我慢が、こらえきれない( ̄▽ ̄;)
    きっと女性ホルモンが原因ね、って予想してます。(どんどん更年期に向かってるw)

    まーちゃんも、検診は定期的に受けてね。
    コロナで検診率が減ってるみたいです。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/11/02 18:34:03

    こんばんは。
    そうですね。そう言いますが、実際は、痛く感じる人が多いと思います。
    乳房は、乳腺と脂肪で構成されて、
    女性ホルモンで子宮と繋がってますからね。
    だから、閉経するまでは、痛いと感じる人の方が多いと思います。
    閉経すると、若干痛いと感じるぐらいでしょうか。
    この脂肪が、高脂肪のため、痛みを感じるみたい。
    マンモとエコーで検査ですね。
    そう言う私は、今月、どこかで受けれたらと思ってます。

  • hana

    hana

    2020/11/01 23:14:17

    まーちゃん
    バリウム飲むの 二口、三口と進むにつれて、喉と胃が拒否して少しずつしか飲めなくなりますf(^_^;)
    発泡剤もゲップして二回飲んだ時もあって、胃カメラにしたら?って技師さんに言われたり。(胃カメラは周りの経験者の話で怖くなり やめました)
    生理後ならマンモが痛くないって聞きますね。
    私は(小さいから)関係無かったです…(///∇///)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/11/01 22:12:48

    こんばんは。
    検査お疲れ様でした。
    バリウムは、飲むときも飲んだあとも、
    何か嫌ですね。
    マンモは、痛いと思う人と思わない人がいますね。
    私は、痛くない派です。
    痛くないと感じるには、ちょっとした理由があるようです。

  • hana

    hana

    2020/10/24 23:37:26

    蘭丸さん
    こんばんは(*´▽`*)
    検査待ちの間、顔見知りがいては気まずいね☆
    世間話(?)するのも なんかね~(*_*;

    初のバリュウムは不安よね。
    飲んだバリュウムは薬で強制的に出すけど、体質によって効き目が早かったり遅かったり。
    しかも、いつそれが来るか分からないからね(;´Д`)
    出すまで終わらないのが、この検査の煩わしいところなのさw

  • 蘭丸

    蘭丸

    2020/10/24 21:38:33

    健康診断は病院でやるのですか。いいなぁ。
    私の所はバスがやってきて会議室とバスで健康診断を行います。
    病院まで行かなくていいのは嬉しいものの
    待機中、気まずい人が近くにいる方が苦痛です。
    手間かかるものの顔見知りがいない所で検診受けたいわ。

    2年後、私もバリュウム検査を行います。
    便秘持ちの私はとても不安です。
    ちゃんとできるかしら…

  • hana

    hana

    2020/10/24 14:19:57

    べる☆さん

    こんにちは^^
    板からはみ出るとは(;・∀・)ご友人、羨ましい限りですな(*ノωノ)
    そうなの、技師さんが機械から離れてレントゲンを撮影するまでとか、めちゃ長く感じるよw
    胸セット数分、撮影数秒だけどね・・・終わった時の疲労感は半端ない( ;∀;)

  • べる☆

    べる☆

    2020/10/24 12:15:49

    こんにちは。

    マンモ、痛いよねぇ。元々ぺたんこの私の胸にとっては拷問です。
    終わるまでの数秒が長い長い。いつも手が「ギブギブ!」と訴えちゃいますww
    豊満なお胸の持ち主のお友達はあの板からはみ出てしまうらしく、収まるように整えて(?)くれるらしい。
    うらやましすぎるよ~~~☆

  • hana

    hana

    2020/10/23 20:29:14

    寧々こさん
    胃カメラも考えたのですが、それはそれで恐くてね・・・(;'∀')
    反面、自分の胃の中を見てみたいような気持ちも有る。

  • hana

    hana

    2020/10/23 20:24:41

    まいこーすさん
    コメディホラー(笑)
    でも、そうかも( *´艸`)
    「追い挟み込み」とは、
    説明しよう。
    レントゲン台に乗せた胸に上からガラス板で押さえるのだが、機械が押さえていき自動で止まったところから(この時すでに胸はぺったんこ&痛い)、更に技師さんが手動でガラス板を下げてもっと胸をペタンコにするのである。

  • hana

    hana

    2020/10/23 20:03:28

    ポテ次さん
    技師さんも同じ女性だから「痛いですよね。大丈夫ですか?」って何度も気遣ってくれて、それは感謝なんです。
    「大丈夫です・・・」ってガマンするけど、ホント痛いのよwwwww
    右が終わったら左、角度を変えて右、左。
    計4回もペタンコになって、終わった頃にはグッタリでした。

  • hana

    hana

    2020/10/23 19:51:04

    にゃもさん
    台の傾き具合では、手すりを握っていても身体がずり落ちそうになるね。
    まだ力が有るうちはいいけど、握力が落ちてきたら危ない(;'∀')
    コロナで体重が増加しちゃったから、身体を手すりで支えるの辛かった・・・

  • 寧々こ

    寧々こ

    2020/10/23 18:50:14

    こんにちは。
    私はバリウムが嫌いで、自腹をきって胃カメラにしていますよ

  • まいこーす

    まいこーす

    2020/10/23 15:06:15

    健診って、コメディホラーなのですね・・・。
    乳がん健診怖くて一回も行ってないのだけど、追い挟み込みって何なんの、もう怖い;;
    でも、今ではすっかり張りを失って、液体のようになった私の胸なら勝てるかもしれない!
    今度挑戦してみようかな。ドキドキ

  • ポテ次

    ポテ次

    2020/10/23 13:45:20

    こんにちは。
    検査お疲れ様
    どっと疲れますよね。
    マンモグラフィー貧乳だけど痛いです。
    台にグイグイのせられるのもペタンコにされるのもまだまだ痛みが伴う検査がありますね。
    採血も苦手なので検査は苦痛でしかない。

  • にゃも

    にゃも

    2020/10/23 10:20:35

    検査お疲れ様でした(;'∀')

    まだマンモは受けたことないのですが
    バリュウムは…まずいですよね(;´Д`)
    逆さまになってても「肩に力入れないで~」って
    ハンドルぎゅっと持たないと落ちちゃうよ!!
    って思いましたw