閑話休題

抹茶

 日々是好日成

自殺したら未練が多い・・・のか?

日記

はっきり言って嘘だよ。

自殺する人って死ぬことを目標にしてんだよ、それで死んだら目標達成だろ、なのになんで未練が残るのよ?間違ってるだろ。
この世に一番未練が残る人は事故死や病死や寿命をまっとうした人だろ。
まだまだ生きてあれもこれも未完のまま終わっちゃんだぜ未練たらたらだろ。
死ぬことを目標として死んだ人が未練が残るって変だろ。
あれもこれもやりたいままに未完で逝く者の方が未練は多いって思わんか?
成仏できないのは未練がない人の方のようだ。死ぬことを思い成し遂げた人に
未練があるなんて思えない、そりゃ死に追いやるものが何であれ目標が死ぬことなんだしね。
そう考えると自分の思いが達成できた者の方が霊に成りやすいんじゃないのかなぁ?
未練が多い者ほど成仏しやすいのだろうか?

ニュースで見た飛び降り自殺者が落下した場所を歩いていた人に当たり巻き添えの人が意識不明のニュース見てふと思ったんだよ。
どちらの人のほうが未練が多いんだろうかって。

  • にこ

    にこ

    2020/10/26 05:03:17

    これは難しい話題ですね。
    本当はちゃんと考えたほうがいい部分であるのだけど、こういった話題ではものすごくヒートアップしてしまう人も居るからなかなか発言するのは躊躇ってしまうような内容…
    でもそこを敢えて話題にしてくださった抹茶さんの勇気はすごいなと思います。

    思うに、何らかの目的を遂行した後に「我が生涯に一片の悔いなし!切腹!!」みたいな状況だった人は自死でも未練や後悔は少ないのではないかなと思うけれど、現代でそのルートを選ぶ人のほとんどは死そのものが目的というよりもラクになりたい、解放されたいという思いが強いんじゃないだろうか。

    本当だったら生きている状態で幸せになりたかったんだけれどそれが叶わないから(少なくとも本人はそう思っているから)終わりにしようって感じだから、何の労もなく当たり前に幸せな暮らしをしている人もいるのに…とか、こうなる前に誰かが自分のことを助けてくれれば…とか、順風満帆に生きている人の死より恨みに似た未練と後悔に塗れた気持ちが渦巻いていると思う…。

    飛び降り事故のニュースの件で言えることは、巻き添えになってしまった人がただただお気の毒だということ。
    遊びか用事かわからないけれど、いつもの調子で出かけて、まさか人が降ってくるなんて思ってもみなかったでしょうから…

  • にこりん

    にこりん

    2020/10/24 21:16:03

    抹茶さん ちがうよ

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2020/10/24 21:06:39

    うーーん、難しいですね。
    ただ「自殺は果たして死ぬことを本当に目標にしているか」
    という問題があると思います。表面的には「死にたい」と思って死ぬ
    という風に見えると思いますが、本来なら死ぬはずではないときに無理に自分の
    寿命を短くする行為というのは余程追い込まれてのことと思うのです。
    それを無意識化では自覚しているので「死にたくない」という思いを
    抱えて、あえて「死ぬ」ので未練という形になるのかもしれませんね。
    まあ一概には言えない問題でもありますが・・・(^▽^;)
    今日のあの事故のニュースはどちらもお気の毒としか言いようがないですね。