サリー

サリー

ブログ全体

 gotoトラベルキャンペーン

日記

先日gotoトラベルを使って近場の温泉に行って来ました

旅行当日に目的地の老舗のお寿司屋さんに入りましたが
お客さんは私達1組だけでした
そのお店は家族経営みたいでしたがお店の人は誰もマスクしてませんでした
それどころか店主は風邪気味の声なのに大きな声で他の人に指示してながら
私達のお寿司を作って「えっ?」と思いました
一応店先に消毒液と体温計が置いてありましたが
消毒液は消毒独特な臭いもしませんでした
お寿司自体は美味しかったですが何だか嫌な感じが残ってます
それから宿泊するホテルに行きました
そのホテルは一流では無いですが全国にあるチェーンホテルです
そこにも消毒液と体温計がありました
消毒液はしっかり消毒の臭いがしました
でも夕食・朝食会場が混んでてとても
「ソーシャルディスタンス」に配慮されてるとは言えませんでした
夕食時に隣にいた人達がマスク外して大きな声で話したり
マスクもしないで咳込む人もいたし
他の席では子供の大声を出いてても
お店の人は知らん顔で注意する事ありませんでした
それではとてもゆっくり料理を楽しめるわけありませんよね
そんな状態でもどちらの店もgotoトラベルに参加してますが
私はそれについて違和感を持ってます
gotoキャンペーンには一応の条件があるはずですが
各自治体は1件つづ詳しく調査してるわけでは無いので
お店側の対策も甘くなりますよね
まだコロナウィルス感染が収束した訳では無く不安はありましたが
gotoの甘~い誘いに負けてしまいました
なので残念ながら楽しく思い出深い旅行にはなりませんでした
今回の旅行でgotoトラベル実態が解ったように思います
今後はコロナウィルス感染の収束目途がある程度立ち
不安や心配がなくなるまでは宿泊旅行は無理だと思ってます
その間は日帰り旅行を楽しむ事にします
一日も早く気兼ねなく何処にでも旅行に行ける日が来る事を待つしかありません