フューラー

おふくろの味?

日記

まず料理の嫌いな人だった。なので朝食は無し笑 日曜は近所の喫茶店にモーニングを食べに行く。これがブランチ!

流石に夕食はご飯炊く。が、おかずは納豆とアジの開きか肉屋で買ってきたコロッケ笑 みそ汁はこさえるがこれが美味しくない。カレーは作るんだが何故か大量のニンニクを入れるので辛いし猛烈な匂い!具はジャガイモのみ!ドイツ軍の肉入りポタージュのが旨そうだ!こっちは濾してあるがおふくろ制はカレー風ニンニク汁にごろりと生煮えのジャガイモが入ってる!なので未だにジャガイモは大嫌いだ。小学校高学年になると500円札を渡される。これで何か食えと云う意味笑なので料理はこの頃から出来る笑何でこんな事書き出したかと云うとスーパーで純氷買って来てアイスコーヒーに入れて飲んでたがコーラに切り替えてやったが矢張りコーラは薄まるなと思い子供の頃行った喫茶店でコーラ注文すると氷入れたグラスにレモンの輪切り添えて出て来て飲んだら薄まった、東南アジアでビール注文するのと同じで瓶ごと冷やさんかい!と思いこんなこと思い出しました笑

  • りぼん

    りぼん

    2020/10/25 10:17:50

    おは^^読んでいたら昔の食卓を思い出した。うちの場合平日は父のリクエストだと思うけどパンにゆで卵か目玉焼き。週末はアジの開きに納豆ごはんなど。母は料理上手だったけど、きちんと習う前に父の仕事の都合で私と別居になったから私はあまり上手くない(^^;でも料理ってセンスと、手間を厭わないかなのよね。