ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

リオ・グランデ川

日記

国境の川と聞いて、マップで辿ってみたら

結構な長さー
日本列島くらいかも。

トランプ氏は、川沿いにも壁を築いてるんだろか?

  • corra

    corra

    2020/10/31 02:07:23

    >nekoyamaさま 作品は見たことありませんが、
            メキシコ国境近くが舞台のようなので、
            リオ・グランデに掛けてるのかも知れませんね。

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/10/30 06:36:34

    リオ・ブラボー って、氾濫する暴れ川?(笑)
    亡くなった父親が、西部劇とか、マカロニウェスタンが好きだったらしくって、そーゆーレコードとかが残ってたりします。
    子供の頃に聞いたことがある単語は~たぶんそれ関係だったりします。
    女性は氾濫する河川の様?(笑)

  • corra

    corra

    2020/10/30 02:48:01

    >カトリーヌさま やっぱ川沿いにもあるんですねー^^; 無粋。
             トランプ氏は穴を塞いだでしょうか?

    >nekoyamaさま リオ・デ・ジャネイロは、1月の川なんだそう。

            Hungry like the wolf は、リアルタイムで聞こえてきてました。
            歌詞の内容までは気にしなかったけれど。
            Rio も何となく覚えてるかなあ、、^^;
            

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/10/29 22:19:01

    リオ というのは 川のことなんですね〜

    DURAN DURAN の 初期の楽曲に Rio というのがあります。

    歌詞を改めて観てゆくと〜 Rio って、女性の名前だと思ってたら〜

    http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2017/08/rio-duran-duran.html

    Rio Grande と、はっきり書かれてますね(笑)

    歌詞を辿ると、男性たちには剣呑な女性みたいです

    ジャケットアートもかっこいい女性の姿です

    https://jacket-design.com/rio-duran-duran/

    https://music-book.jp/music/news/column/58691

    DURAN DURAN のことを知らなくっても、みたことある絵なんじゃないでしょうか。
    (じつはわたしも、子供の頃に知らずに絵だけ見知ってました。笑)

    大型猫科の様な獰猛さも含まれてるのでしょうか〜

    同じアルバムには、

    Hungry like the wolf

    とゆー楽曲もあったりします。

    たぶん、バブル期の日本のディスコで
    よく流れた楽曲のひとつなんではないでしょーか

    某トランプ氏も流されてしまえ〜><

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/10/29 12:54:09

    ワタシが10年くらい前に
    米国テキサス州にお仕事で行った時、
    メキシコとの国境を車で走ったけど、
    高い金網が張り巡らしてありました。

    警備の車が時々巡回してました。
    壁といっても、そんなものじゃないかな~って、
    思ってます。
    あ、金網は所々、穴が開いてましたけど(苦笑)。