ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

youtubeに助けられてます

日記

最近youtubeにたくさん助けてもらっている気がします。

新しいPCの設定などもしばらくぶりで自力で全てやっているので情報や知識も新しく知ることが多いのですが、youtubeのあるチャンネルで流れや基本的な知識などを動画であげてくれている方がいておかげさまで無事に完了できました。

それからもともと身体のことにも興味があるので美容や整体などの知識や体操ストレッチなどを教えてくれるチャンネルもいくつか見て、試したりしつつ効果の感じられたものは続けようと思っています。

情報が多いので合う合わないや情報として偏りがあるものもあるとは思いますが、合うものを見つけられたら本にも負けないくらい良い情報もあるんだなと。
特に動画なので本の説明ではわかりにくいものも理解することができました。

料理の動画も見ていたんですが、簡単で美味しいものもあって勉強になります。それにほんとにおいしそうで食欲もでてくるし(#^.^#)
あんこも炊飯器でつくれるのとか試してみよ~(^^♪
昨日見た料理の動画は筋トレ好きの学生さんのもので筋肉でポーズとりつつも美味しい料理を作っていて、難しくなく美味しそうな料理がたくさんあって作ってみようかなと思いました。
観ていて楽しそうなのでこちらも楽しくなってくるし(^^♪
人気があって本も出版されてるそうです。

下記に観ているものを書き出しておきましたので、
良かったら視聴してみてくださいね(^▽^)/

PCは金子晃之さん
ほんとうにわかりやすいです。初心者でも最後まで動画をみればわかるようにPCにまつわる色んな動画をあげてくれていて、どれも細かく説明してくれています。わかりやすく伝えるという考え方にとても共感しました。知りたくて読んだり観ているのに説明自体が分かりにくいってありますよね。資格試験も数日の指導で合格に導いたこともあるとか。

美容は美容整体アピアランスTVさん
顔のマッサージをしてみたら気になっているところが一度で効果を感じられました。色んな動画あります。院長さん?はちょっと個性的かな。
でも面白くて効果あるマッサージや体操が結構ありそうです。いくつか試しているところ。

体操は薬師寺偲ボディメイク大学
特に【膝下O脚 簡単な治し方】みんな知らない「膝下O脚」になる「2通りの理由」!の動画
自分が元から股関節に詰まりを感じることがあって探しているうちにたどり着いた動画で、股関節のつまりはO脚からの影響だとわかりました。びっくり。
目から鱗でした。改善効果を感じました。薄々感じてはいましたがO脚って内側に閉じるだけじゃだめなんだな~と。
O脚気になる方に特におすすめ。

料理はだれウマ学生筋肉男飯さん
プリンがレンジだけで簡単にできるのがおいしそうでした。
スタミナ系ですが普通の人がおいしく手軽にできるものが多い感じです。
お料理上手の人には簡単なものかもしれませんが、手軽においしく食べたい人や男性でしっかり食べたい人、料理初心者に良いのではないかと。
私は和食中心がいい体質なんですが週に1、2回は作ってみようかなと思うおいしそうながっつりレシピです。
料理にはきっと必要ないけどマッチョネタに笑ってしまう(#^.^#)

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2020/10/30 23:34:44

    いつでも見極めようという意識をもってみるってとても大事ですよね。
    本でもその人の考えや価値観で書かれているから万人に当てはまらないことも多いし、
    受け手の考えと合うもの合わないものもありますし。

    客観的に見ながら自分の考えをもって判断するということかな。
    昔公民の授業だったか新聞は三社は読みなさいという指導をしてくれた先生がいました。
    出来たら五紙が良いとも。
    違いを見てどう考えるのかを自分で見つけるのが大事なんでしょうね。

  • かずは

    かずは

    2020/10/30 23:26:32

    ころねさん、コメントありがとうございます。
    ネット動画も良い物から悪いものまであって、その取捨選択が難しいですよね。
    例えば新聞だって主義主張が各社違いますし、なにが正しいのか、何を信じるのか。
    それ自体は個人に託されていますから。

    私は目で見たものを信じたいのですが、それさえも私情が入り込まないとは言い切れませんよね。
    なので真実はもしかしたら事実とは違うのかもしれない、と言う思いを常に抱えつつ物事を見ています。

    ころねさんのお勧め動画、時間のある時にゆっくり見させてもらいますね^^