KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

新築はほめて帰りなさい

日記

29年前 

郊外の山を切り開いた団地の

建売住宅に引っ越してきた時

夫の弟夫婦がお祝い()に来てくれた

今までのアパートと違って

システムキッチンなので

調理台の横幅 長〜〜い

そんなに横長だったら

歩く歩数多くて能率悪くないか〜?

と思っていたら

大間違い 全然便利!

よくできたもんだ

朝お弁当が作りやすかった

と弟の嫁に 

素直な感想で喜びを伝えたら

なんと

友達の家は実家の敷地内に建てた

注文建築のお屋敷で

和室の炬燵は床下収納型で

電動で上がり下りするように

なってるのよ

 

と返された

わたし キッチンの使い勝手が

意外によかったのが嬉しくて

言っただけで

自慢 とはちょっと違うんだけど

嬉しい気持ちに水をさされた

しかも 人の家持ち出して

対抗するって 何?

負けず嫌いはよくわかったけど

負けず嫌いの人ってそうなんだよね

この地で知り合ったご近所友達も

新築披露に

ご主人の会社の方々をお呼びしたら

お客の1人に

こんな山奥によく引っ越しましたね

って言われたって がっかりしていた

なんなのその人!

新築のお祝いの席に呼ばれたら

山奥だろうと海の底だろうと

電動式炬燵がなかろうと

とりあえずは ほめて帰れよ!

と思いません?

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/09 11:06:44

    Luluさん
    爆笑ありがとうございます!

  • Lulu.

    Lulu.

    2020/11/09 03:12:49

    「山奥だろうと 海の底だろうと」に大笑いしました。
    ほんと、そのとおり。
    (=^・^=)

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/11/06 17:52:14

    婚姻届もスマホでできる時代になってきた。SNS結婚!!!!!!
    愛し方もAI が教えてくれる便利な時代になったものだ!!!!!

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/05 16:55:05

    ごま塩ニシンさん
    派手婚の衰退に
    コロナが拍車をかけますね
    身内だけで気を使わず
    あたたかい式や披露宴も
    いいですよね

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/11/05 16:33:26

    時代時代によって、儀式は様変わりしていくようです。
    こうした時代を一生懸命に生きているということでしょう。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/05 00:33:14

    たけちゃん
    おめでとうごいますくらいは
    言ったでしょうけど
    あとはなんでも誉めとけばいいのに
    褒めれないなら黙っとけばいいのに

  • たけちやん

    たけちやん

    2020/11/05 00:13:43

    新築なんだし場所はどこであれ
    おめでとうございます位は
    言って欲しいもんですよね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/04 16:49:34

    ごま塩ニシンさん
    せっかくのふたりの門出の日が
    なくなってしまうのは忍びないです
    縮小して親族だけにしてでも
    式と披露宴させてあげたいものですね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/04 16:45:53

    sakinoさん
    そうですよね
    お祝いに伺ったり
    呼ばれたりした時は
    とりあえず褒めて欲しいし
    褒めてあげたいですよね
    せっかく喜んでいるんだからねぇ
    くさしたりこき下ろしたりは
    また別の機会にということに
    して欲しいですよね

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/11/04 14:01:25

    来年の1月に姪が結婚式を挙げるのですが、
    式もコロナで2度目の延期になっています。
    なんとか無事に式が進むようにと祈る思いです。

  • sakino

    sakino

    2020/11/04 13:05:06

    KEIたんへ こんにちは たしかに新築なら褒めてて失敗はないですね
    心でどう思おうが相手が気持ちいいんだから やっぱり褒める方が
    相手も気持ちいいし、 やっぱり相手を褒めるって良いことですね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/04 01:41:28

    亜子さん
    ありがとうございます
    負けたくない気持ちは
    誰でもあるけど
    それが妬みになっていることに
    自分で気づかないから
    そんな言動になってしまうんですね
    気をつけないとですね
    もしも先に嫌味を言われたりしたら
    そういうこと 言ってしまうかも

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/04 01:32:59

    ピンクコーラルさん
    そんな夢いっぱいの
    こだわりのお家なんですね
    一生の買い物だもの
    ほんとはそこまでできたら
    いいんですよね
    ここの団地でも
    子供たちが成長して出ていって
    夫婦だけになると
    引っ越してしまうお宅も
    けっこうありますね
    団地内にお店がないので
    歳をとって車に乗れなくなったら
    暮らしにくくなるんですよね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/04 01:23:34

    しのさん
    そんなエピソード付きの
    家だったんですね
    近所の方々も
    興味津々だったんですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/11/03 23:11:29

    もと・(義弟)嫁かぁ・・・納得。

    紙で簡単な模型つくって、懐中電灯で太陽の動き再現して、部屋に光が入るようにと、
    近隣の建物とか観察して、風通しよく、見えない位置に窓を配置して。
    窓ガラスもスリガラスいれて。
    安い仕様だけど、建売に少しプランのせられるタイプだったので、
    短期間で、がんばったんですよ・・・。
    部外者で第三者の、ハウジンセンターの相談員の設計しさんにも相談して。
    売る時がきても、次の家族も住みやすい部屋割りにして・・・。
    ベランダにハンモックおける少し広めにして・・・。
    お庭に、小鳥が遊びにきても可愛らしいフェンスつけてもらって。
    住む時は、夢いっぱいでした。
    楽しい時期はあっというまに過ぎて。

    今は、後期高齢者になったら家をどうしようか?悩ましいです。
    片づけ方を考えておかねばなりません・・・。

  • しの

    しの

    2020/11/03 21:47:10

    我が家は持ち主が夜逃げして売りに出されたもの。この時点で
    リフォーム会社が内覧会を行ってて、台所に食器が残っていたり
    古いピアノが2つも残っていたり、倉庫にごみと思われる黒い
    ゴミ袋が山積みだったりを見ております。当然ご近所の方も
    内覧会見ておられます。それがリフォームされて売りに出さ
    れたものを見て購入を決めましたが、引っ越してきたとき近所
    の人が皆さん家の様子を(新旧の)ご存じで、あそこの部屋は
    どうした?とか3階への階段がが狭いよね、とか言われて笑え
    ました。自慢するほどの家じゃないって事は幸いなんですね。

  • 亜子

    亜子

    2020/11/03 21:36:42

    KEIさん訪問ありがとうございます。^^
    日記読まさせてもらいました。 そんなんですよね。。。空気読めない人いるのですよね。><
    家も知り合いがお家を見に来て。。。家も建売ですが^^:来た人が家は、注文住宅だから長く住めるって^^:建売は、寿命が短いよねって^^:プロに聞いたら変わらないらしいです。
    そういう失礼な発言する人いますうね。>< 自慢したいのでしょうかね。。。それ以来来てとは、言いません。(⌒▽⌒)アハハ!

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/03 17:59:29

    ごま塩ニシンさん
    冠婚葬祭でしゃべるとボロって
    あるあるですね
    そんなつもりじゃないのに
    なんかおかしなこと
    言ってしまうことがあります
    冷や汗ものです^^;

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/03 17:55:43

    ピンクコーラルさん
    動線 ですか 
    能率のいい家にしたんですね
    すご〜い(^^)
    そうかぁ 動線がいいと
    見えちゃうかぁ…
    でも便利でいいですよ
    目隠ししとけば
    うちは建売なので
    住んでから気付いたけど
    部屋の中が見えない家だった
    玄関開けたら壁でリビング見えない
    2階に上がると目の前壁で
    お部屋どっち?って
    ちょっときょろきょろ
    あ〜丸見えにならないんだ〜と
    驚きでした

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/03 17:44:53

    らりるれ蓮くん
    夫の弟の嫁
    わたしが羨ましいというのか
    誰にも負けたくないというのか
    夫と弟は8歳歳が離れているので
    収入に差があるのだって
    当たり前なのに
    それさえも
    気に入らなかったみたいでした
    過去形なのは 
    既に 元嫁 だからですけどね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/03 17:38:45

    しのさん そっですかぁ
    新築のお宅に伺ったら
    とりあえずは
    おうちを褒めるのがマナーだと
    思うんですよね
    そんなマナーよりも
    人の豪邸の話持ち出してでも
    負けたくないなんてねぇ

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/11/03 13:25:13

    そりゃそうだわ。お祝いに来て、他人のお家をけなしたり、
    自分の家の自慢をしたりでは、何しに来たんだとなります。
    冠婚葬祭や祝い事は寡黙がいい。喋るとボロが出るからだ。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/11/03 11:38:26

    ~ありゃりゃ;

    自分は、「新築のお祝いにきた」っていう、TPOや自覚がない人だったんだね:
    残念だね。

    二度目で、住んでみて如何ですか?って話題を振って、
    あそこは~どうだ、こうだという中で、いえばいい情報だよね;

    うちは、先に家をかった、友達に、引き渡し前を見て貰って、
    クレームつける目線、を相談したことあったので、
    そういう場面だったら、ウェルカムな意見かもしれんけど;(笑)

    動線が大事っていうから、
    買う今でなくって、高齢になった私を想定して、動線つくりました。

    そのおかげで、動線よすぎて、うっかりすると、
    脱衣場から玄関まで丸見えなど、「みえちゃう問題」がでてしまって。
    あわてて、のれんとか、つっかえ棒で簡易カーテンつけたりしました。(笑)

    日当たり、風通しと動線ばっかり気にして、間取り、窓、扉を考えて・・・みえちゃうこと忘れてたぁ。

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/11/03 11:19:33

    そうだな。
    ムカつく人だけど、まぁ...みんなにもムカつかれてる可哀そうな人でもあるかなw
    KEIさんだけにムカつかれてるわけでもないだろうしね。

    俺もKEIさんの立ち位置ならカーーーっとなりそうだけど、そういう風に自分に言い聞かせて気を鎮めそうw

    学歴自慢してる人をギャフンと言わせたい気持ちがあったりもするよね。
    早稲田だー慶応だーって言ってる人がいて、もし自分がハーバード大出てたら「私はハーバード」ってうちあけて静かにさせてやりたいような気持ち。

    もしかすっと、その弟の嫁はKEIさんが羨ましかったのかもね。

    だからマジンガーZの光子力研究所みたいな家の話を持ち出して来て水をさしたのかもw


  • しの

    しの

    2020/11/03 08:42:29

    ほめてもらう・・・そんな風に考えたことなかった。相手が自分にケチ
    をつけてきた段階で(あら~見かけによらず低俗なやつなのね)と内心
    ほくそ笑む根性悪の私です。そして私の友人たちはそんなバカではあり
    ません。この私を手玉に取ってこき使います。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/03 07:36:22

    すいなさん
    家がらみでもう一件
    高級住宅地でお高くてとても
    我が家では買えなかった団地が
    ありますが
    その団地の上の方で
    標高の高いところに建った
    高層マンションに住んでいる人がいて
    共通の知り合いに
    (むしろその人の知り合いなので
     友達かと思ってた)
    わたしそのマンション褒めたんですよ
    行ったことはないけど
    人気の高級住宅地の一番奥の
    高いところなので
    眺めがいいでしょうね
    いいねって褒めたんですよ
    そしたら彼女 なんと即座に
    あそこは一番高いところだから
    霧がひどいらしいよ
    って言ったの
    え?そうかもしれないけど…
    そんなのいいじゃん
    いいところだけ褒めておけばねぇ
    今の家に引っ越す前で
    同じ公営住宅に住んでいた人ですが
    自分が借家だからって
    そんな張り合わなくても…
    負けず嫌いの人には要注意
    言動に気をつけなければ
    プライドを逆撫でしてしまったね^^;




  • すいな

    すいな

    2020/11/03 07:11:04

    人の家、しかもキッチンじゃない話!!^^;
    きっとKEIさんの家の話もよそで出されてますよ、
    「私の義理の姉の家は、横幅の長い便利なシステムキッチンなのよ」なんて。

    普通ほめると思うけれど、
    負けず嫌いの人ってどうしても我慢できないんですね~