hana

御朱印リトライ☆

日記

御朱印ガールを覚えてますか?

数年前、神社巡りが好きな女子の間で流行り、まだ続けているガール(元ガール)達はいるのでは?
神社巡りにハマっていた私も、既にガールでは無かったのですが、東急ハンズで可愛らしい御朱印帳を購入致しました。
あれから数年、御朱印帳はまだ半分も埋まってませ~ん( ;∀;)
神社には行くけど御朱印帳を忘れてるんです。
和紙に書いたのを買ってノリで貼れば良いじゃん!はスルーで。
直接書いてもらいたいのです。(忘れるくせに、そこは こだわる)

長い前置きでした。
ウォーキングで神社に寄るパターン、多々あります。
今日もウォーキングを兼ねての外出、用事を済ましてから近くの神社に寄りました。
神の使いの「ウサギ」が沢山飾ってある、可愛らしい神社です( *´艸`)
絵馬が!おみくじが!ウサギーーー!( *´艸`)
そして、ここの御朱印が、絵本の挿絵みたいで、また可愛いッ(≧▽≦)
今日は御朱印帳を持ってるし書いてもらいに社務所へ行くと、メッチャ混んでる・・・(;´・ω・)
そうか、手が込んでるから時間がかかる?(ネットで調べると1時間くらいかかるとか)
う~ん、1時間待つ心の準備は出来てなかったよ。。。
やめました。
次はちゃんと心構え(待つ覚悟)をしておこう。
私の御朱印帳にこの神社の可愛らしい御朱印が描かれるのは、先の事になりそうです。(必ず貰います!)

  • hana

    hana

    2020/11/08 02:45:58

    まいこーすさん
    呪符みたいなのが多いですけど、ここのは違うのです。
    可愛いから欲しいのと、こちらの神社の空気感が居心地良く、余計に欲しくなりました。
    私も御朱印貰うのが楽しみです(*´ー`*)

  • まいこーす

    まいこーす

    2020/11/07 23:37:50

    御朱印って、達筆なのか呪符みたいなのだけだと思ってました。
    絵本みたいなかわいい御朱印もあるんですね。
    どんな感じなんだろう、気になる気になる~♪
    1時間待てる心と時間の余裕がある時が楽しみですね♪

  • hana

    hana

    2020/11/07 22:32:01

    蘭丸さん
    大国主命だよ(^^)
    私もなかなか集められなくてね~
    お正月は混むし、御朱印帳は忘れるし。
    我々のようなノンビリさんは、御朱印も ゆっくり集めようね(*´・ω-)b

  • 蘭丸

    蘭丸

    2020/11/07 21:43:45

    神の使いのウサギさんということは
    大国主命が祀られている神社でしょうか。

    実は私も御朱印帳を持っていますよ(笑)
    ただ、小さな神社やお寺さんは御朱印を扱っていないので
    なかなかページが埋まりません(泣)

  • hana

    hana

    2020/11/05 22:20:56

    ポテ次さん
    ググってくれたのですね^^
    ありがとう。
    そうなんです。
    ここの御朱印、いろいろ変わるからリピーターもいるんです。
    御朱印に期限は無いからノンビリ集めましょ~♪

  • hana

    hana

    2020/11/05 22:15:11

    ミオさん
    Heは、まったく、もーーーー( `ー´)ノ
    ミオさんが楽しんでるの、見守っててよーーーー
    Heも楽しめる所が近くにある神社なら、大丈夫じゃない?

  • hana

    hana

    2020/11/05 22:08:28

    まーちゃん
    コロナが落ち着いたら、ぜひ行ってみて^^
    大須商店街で食べ歩きも楽しいです。
    久屋大通庭園も近いですよ。(旧・ランの館)
    楽しみが増えると元気になります。
    これも、ご利益ですね。

  • hana

    hana

    2020/11/05 21:59:23

    シャルさん
    若かりし頃、ディズニーの行列だったら頑張れたのですが。
    今、行列は・・・頑張れません。

  • ポテ次

    ポテ次

    2020/11/05 21:23:59

    こんばんわ。
    「三輪神社」ぐぐってきました。
    手書きの御朱印日替わりなんですね、これは欲しい!!
    今まで御朱印気になってたけど集めてみたいと思いました。
    お城スタンプを集めたいとおもってスタンプ帳を購入したけど、1・2カ所押してもらって満足してしまっている飽き性ですが、期限がないので自分のペースで集めれるのがいいですね。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2020/11/05 14:32:52

    いっとき流行りましたがまだまだ続けている人もいるでしょうね~^^
    城や寺院巡りは好きですが行く先行く先Heに「まったく興味がない」って言われ続けて
    行かなくなりました(´・ω・`)ショボン
    今まで回った寺院で御朱印をもらっていればどれだけあつまったことか!
    流行ったころにはもう巡ってなかったっていう罠ねw

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/11/05 08:49:35

    おはようございます。
    大須なら近いわね。
    コロナが、落ち着いたら行きたいですね。
    夫は、アメ横ビルへ、私は、大須商店街界隈を散策。何か、元気が出るね。

  • CHAЯLES♬

    CHAЯLES♬

    2020/11/05 08:00:12

    うちも行列は苦手なので、基本並びません。

  • hana

    hana

    2020/11/04 23:24:58

    たまねぎさん
    デビューおめでとう^^
    沢山集められると良いですね。
    コロナで外出する機会が減ってしまったのは残念だけど、
    「お互い距離を取り、気を付け合う」て気持ちが身について、それは良い事だなって思ったよ。

    この神社の御朱印が欲しい!って決めたから、
    行ける日を作って・参拝したら買い物して~( *´艸`)って予定を立てるのが楽しくなってきました。

  • hana

    hana

    2020/11/04 23:11:02

    まーちゃん
    ( *´艸`)うさぎ、好きですよね~♪
    名古屋の三輪神社ですよ。
    機会が有ったら参拝行って下さい^^
    小さい神社ですが、とても気分の良い神社ですよ。
    大須商店街の近くです。

  • hana

    hana

    2020/11/04 23:07:03

    みあさん
    お寺と神社で御朱印帳を分けてるのですね。
    私は。。。1冊にお寺と神社ランダムになってます(*ノωノ)

    世界文化遺産の御朱印で一冊出来上がる、みたいなテーマがある御朱印帳も良いですね。
    またコロナが拡がってきました。
    昨日参拝の人は、距離を保ちながら並んで、隣り合う時も少し離れてお祈りしてました。
    お正月に距離を取って並ぶなんて難しい事ですが、今なら可能みたいですよ。

  • hana

    hana

    2020/11/04 22:39:30

    らな♪さん
    お友達、きっと悲しかっただろうね・・・
    いろんな想いが詰まってただろうに。

    御朱印帳を受け取る時は自分の物か確認しよ。
    こう言うのは、お互いに気を付けなくてはね。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2020/11/04 21:50:12

    私は今年になってやっと御朱印デビューしました!
    年の初めの頃は、会社のそばの神社から始めたのですけど、
    緊急事態宣言で外出の機会が激減という憂き目に・・・
    最近またぼちぼちいただくようになりました。
    コロナの影響で、私の行動範囲近辺の神社は、
    直接のお書入れではなくて、一枚紙のみに変更したところが多いです。
    ウサギ尽くしの神社、かわいいですね~!次回はぜひ覚悟を決めてくださいwww

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/11/04 20:54:11

    こんばんは。

    うさぎ!
    それは、見てみたいわ。

  • ✦みあ✦

    ✦みあ✦

    2020/11/04 17:57:17

    ガールではありませんが御朱印集めてます。
    でも、今年は1枚も貰いに行ってません(コロナだから(⌒-⌒; ))

    私は未だ1冊も終わってないけど
    神社とお寺さんの2冊を別々にしてます

    混むところはお札と交換とかして1時間後に来て下さいとかですね
    それとか予め紙に書かれてて日付を書いてくれる所も多いかも?
    なので後で御朱印帳に貼らなければいけません

    今のところ世界文化遺産のところでしか頂いてないです
    なので今迄何度も訪問してるところへ貰う為だけに再度訪問してる感じです(^◇^;)

    可愛い御朱印とかカッコいいのとかは人気ですよね

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2020/11/04 16:10:25

    リア友が御朱印集めてて
    御朱印帳が間もなくいっぱいになるって頃に
    取り違えられ持ち去られ戻って来なかったっていう…
    何とも残念な出来事があったケロ(;´Д`A ```

    ネットで人様が集めたのを買う人が居るようだから
    参拝者が多くて社務所が混んでる所に預ける時には
    本人確認して渡してるか確認してから預けた方が良いケロ^^;

  • hana

    hana

    2020/11/04 12:32:00

    かめさん
    そう!そうですよ~
    女子は永遠に女子なんですー
    ときめきなんて、忘れてましたわ(*´ー`*)
    男性陣もいつまでも我々女子をときめかせて欲しいです♪
    あ、でも夢みがちな中二病は勘弁で(笑)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2020/11/04 09:51:44

    女子は永遠に女子ですー。
    男子も永遠に男子であっていただきたい(笑)
    つまらないジジババになるのは願い下げですー♪
    いいですよねーカワイイものにときめく心って。
    それでこそ女子ですーヽ(^o^)丿